2007.05.30 ネタ
22:52
先日聞いたちょっといー感じのお話を一つ

知り合いのお父様は田舎でタクシー運転手をしていました
とある日、道端で止められ
タクシーに乗り込んだのはおばあちゃま
そのご婦人は「そこをこう走って、角のまるけー商店までお願いね。」と

お父様は『まるけー商店?』と思ったのだそう
でも言われるがままの道を走り
ご婦人は「あっ、そこよ!」とタクシーを止め

着いた先にあったのは『サークルK』だったそうな( ̄(エ) ̄)v
…何か可愛くて好きなんですけど☆
2007.05.29 猫は寝ている
19:37
昨日はココロがざわざわして落ち着かない日でした
今日も盛んに報道されていますが、昨日よりは落ち着きました

『ZARD』の坂井泉水さんの転落死をdaifukuはお昼過ぎのネットのニュースで知りました
今まで特に思い入れがあったわけではないのですが、それを見た瞬間に本当にびっくりするくらいの動揺がありました

今までも好きだった作家さんや芸能人が亡くなって、悲しくなったりする事はあっても、こんな風な感じ方はしなかったので、なぜなのかを考えていました

若かったから?
突然で予想もしていなかったから?
でもそういう事は今までもある
歌も積極的に聴いていたわけではないので、有名なのしか知らない
なのにキモチの一部に空洞ができたような感じ…

坂井さんの声は独特で、知らない歌でも聴くと『ZARDだ』と判りました
歌は思い出と結びつきます
多分、その思い出の分だけココロに空間が空いてしまったのでしょう

人の死を悼んでいても、お腹はすくし、眠くなるし、空には雲も流れています
結局終わりの時まで生きていくしかないんだな~と朝の空を見て思いました


そして昨日落ち着かなかった原因のもう一つは『別の死』についてです
松岡利勝・農林水産相が自殺しましたね

本当に心底軽蔑します

一般的に日本人は亡くなった人に対しては、死者を鞭打つような発言はしないものですが、
それを逆手にとった今回の自殺

松岡農相の国民、後援会あての遺書は、『自分の身命を持って責任とお詫びをする、残された者達には情けをかけるようお願いする』という趣旨のものでした

要は自分の命と引き換えに今までの罪は追求しないでね、と言う事です

松岡農相には
◆家賃・水道光熱費がかからない議員会館で、過去5年で約2880万円の光熱水費-いわゆる『ナントカ還元水』問題と、約1億4200万円の事務所費の計上の記載虚偽疑惑
◆『独立行政法人・緑資源機構』の談合、それに絡んだ業者からの政治献金を受けていた
という問題がありました

今日になって元・森林開発公団理事も飛び降り自殺
中心にいた人たちが相次いで自殺したことで、この事件は解明が難しいことになるでしょう

この人たちの自死で感じるのは、未だに政治家・官界には古い体質が残っているのだな、ということ

ネットでは見つけられなかったし、問題にもなっていないのですが、今朝のニュースで石原慎太郎都知事がインタビューされていました
その時の発言
「彼も侍だったんだな。責任を取った。」

呆れました
ムカつきました


何の説明もせず、いうなれば皆に迷惑をかけたまま死んだ人に対して「サムライ」
同じ『政治と金』に絡む人、向こう側の人の発言だな~と
『しゃべらないで、罪を全部引っかぶって死んでくれてありがとう』と言うことですよね
少なくとも国民の側の目線ではない

豪腕には一目をおきますが、やはり筋金入りのタカ派政治家
その考え方にはどうしても共感できない人です

『死ねば終わり』
今回もそんな風に終わらせてしまうと今後も何か『政治と金』系の問題が起こるたび、本人や秘書が詰め腹を切らされる事件が起こるのではないかと不安です
きちんとした疑惑の解明を首相に望みます
2007.05.28 ・・・
14:05
ご冥福をお祈りいたします
2007.05.27 きゃあ♪
23:23
inayukiさんとゆきさんからおんなじバトンが回ってきちゃいました~(☆o☆)
お題は『2'26様バトン』
『様』がポイントなのですね、ふむふむ(≧▽≦)

では、いっちゃいますか?いっちゃう?!
ココまで訳が分からない人は矢印はスルーでよろしく~
2007.05.26 後日談
23:31
ウィルスセキュリティZERO】の件でサポートセンタに電話
繋がった瞬間『10分ほどかかります』と録音の声
仕方がないので待ちました…ようやくオペレータに繋がったのは20分後★(゜o(○=(゜ο゜)o

土日もやっているのは良いんだけど10:00~18:00っていう営業時間はどうなの?!
しかもフリーダイヤルでもなく、20分間自社製品の営業トークをエンドレスで聞かされ続け凸(▼▼メ)
内容はといえば、やはり同じようなクレームが多いらしく、さっくり解約★
応対は良かったのですが、不満を抱えたままのお付き合い終了と相成りました

今日読んだ本
⇒【カクレカラクリ】 ※森博嗣

既に読んだものと思い込んでました
ちょっと前にドラマでやっていたのもナナメ見だったので気が付かなかった~Σ( ̄ロ ̄lll)

カラクリって昔からあるものなのに、仕組みがわかりません
先人の知恵ってスゴイんだな~と改めて感心
でも考えてみると、日常使っていても自分で作れない・壊れても直せないものってたくさんありますね
もし自分以外いない場所で独りになったら…生き抜けないな、確実に

お話は廃墟マニアっぽい大学生2人が、同級生の(憧れの)人の生家がある田舎に夏休みを過ごしに行き、そこで『カラクリ』の伝説を聞く…って感じ
美人で旧家のお嬢様が妄想している内容に笑☆

daifukuがカラクリ類に惹かれるのは子供の頃からの刷り込みなのかしら?(*⌒∇⌒)
20面相とかそうだったもんな~
カリオストロ然り
楽しいです~

今日読んだ本
⇒【ボトルネック】 ※米澤穂信

この前読んだ奴が結構良かったので、こちらも読むことに
…これ主人公のキモチになると、どうしようもなく辛いです(ノ_<。)

家庭環境に問題のある主人公・リョウ
何に対しても過剰な期待を抱くことなく、淡々と過ごす日々
唯一心を通わせた恋人も2年前に事故死し、ようやく事故現場の崖まで弔いに行った先で、めまいに襲われ、崖から転落
気が付くとそこは『自分が生まれなかった世界』だった…

リョウが辿り着いたのは、死産だった姉サキが生きていて自分は存在しない世界
2人は間違い探しのように自分達の環境を照らし合わせていきます

するとこちらの世界ではサキの影響で色々なことが好転している
家族の不和は解消され、リョウの世界では寝たきりになった食堂のお爺さんが元気に働き、あまつさえ事故死した恋人まで生きている!

2つの世界の落差が『自分の存在』だと気が付くリョウの心情が本当に切ないです
『何もしていない』のに『自分が自分である』だけで何もかも取り返しがつかなくなっていく

ラストに向けて悲しい葛藤があります
2007.05.25 お魚咥えたドラ猫♪
20:23
夕べの夕食は『ひっつみ』(すいとんとも言う)&ご飯に焼き鮭でした
鮭はお弁当にも入れよ♪と思って1切れ余計に焼き、魚焼きグリルに入れたまま朝を迎え
喰われてました

あぅ~(ノ◇≦。)
犯猫は先住猫、従犯は新入り猫・確定!です

以前にもやられたことがあり、危ないかも~?とチラッとは思ったのですが、ここしばらくはやらかしていないため油断してました★

君らね~鮭なんか盗み食いしたら喉も渇くよ
朝になったら水皿が空
お水をあげた瞬間から2猫ともジャッブジャブ飲んでました(=①。①=)フニャ?

お陰で今日のお弁当は冷食満載です(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!!

健康のため塩分の取りすぎには注意しましょう☆
ヤバイよ、ヤバイよ~o(><)o
『ウィルスソフトのお話』を以前したのですが、結局安さに惹かれて購入した【ウィルスセキュリティZERO】…ヤバい事になってます!Σ( ̄ロ ̄lll)

当初は軽くて良いな~と思っていたですが、ここ数日ログイン画面で急に『ブルースクリーン』になり、主電源を落とすしかない状態に★
それも毎日…
ググるでこの傾向が顕著

怖いよ~ PCがイカれるヒィィィィィ(|||▽|||;ノ)ノ
ググって見ると結構同じ症状の人たちが多いようで、悪いケースだとデータが消えたり、HDDがクラッシュした人とかもいるそうです
もうアンスト決定!凸(▼▼メ)

でもねぇ、ソースネクストに連絡するのがすぐにはムリそうなんだな
電話受付がPM6:00までって…
やっぱサポートって大事なのね左←今更

新聞に良さげな事が書いてあったので、思い切って購入してみたのだけれど、やっぱり使っている人の口コミの方が信頼できるのかも~
まだしばらくは大手のを購入する事にします

はぁ…忙しいときに限ってトラブルって起こるのね
マーフィの法則だっけ?(☆o☆)
2007.05.23 グレーゾーン
17:08
今日ショックなニュースを見かけました
遺伝子組み換えGM)ではない】≠ゼロ

遺伝子組み換え大豆不使用』
遺伝子組み換えではありません』


これらの表示がある食品でも、今の日本では5%までのGM原料の混入が認められているのだそうです
そして今年3月に行われた調査では、不使用表示のあった378商品の内、6割に実際の混入の可能性があったのだそう

daifukuはどんなに『安全』だとか『良質』だとか言われても、遺伝子組み換え食品は摂りたくありません
家族には安全・安心なものを食べさせたい、そう考える方は少なくないと思います
それなのに知らない間に食べていた可能性が高いのですよね?
すご~くショックです★

食べ物を買うときには成分表示を出来るだけキチンと見たり、生産者や国を確認したり、自分なりに気をつけていたつもりなのですけど、表示のカラクリまでは知りませんでした…

そもそも何で5%もの誤差が認められるのでしょうか?
GM食品の基準に厳しいEU諸国では0.9%を超える時はGMと表示しなければならず、0.9%以下でも不使用とは書けないので、表示をしないそう

ある日本の大手メーカーのお豆腐
同じ原料・同じ工場で作っているものが、日本向けは『GM不使用』、EU向けは『表示なし』で販売されているとの事
メーカーが悪いわけではないのですが、腑に落ちません

こんな事がまかり通らないよう、日本の表示基準も考え直すべきなのではないでしょうか?
食品表示が見たまんま信じられないとなると買うものも買えません

昨今ニュースなどでも口にするのが怖いくらいの食品もありますので、本当に一考を望みます
食べ物は生命の根幹ですから
2007.05.22 アヒルも鴨もトリ
23:38
今日はコレを食しました
『アヒル鴨カラアゲ弁当』450円ナリ☆
表紙
本文

わかる方はわかると思いますが、原作;伊坂幸太郎さん
仙台を舞台にした映画【アヒルと鴨のコインロッカー】関連のお弁当でございます

この作品はオール仙台・宮城ロケ、先行上映という映画
原作はかなり前に読んで面白かったのですが、映画はマダミ(ノ;_ _)ノ =3
でもロケをしているのは通勤途中に見かけたりしましたけど

この前、映画にも出てくるお弁当屋さんで、こういうお弁当を売ってるよ~という情報をキャッチしたので、興味半分(左←ミーハーともいう)でgo

普段の通り道にあるので何度か利用した事があるお店
自分で好きなおかずを好きなだけ取ってグラム会計するタイプのお弁当屋さんです
伊坂さんも時折訪れるらしく、映画の場面写真やサインと共に、お店のおばちゃんたちと撮ったスナップショットが飾られていました

でも買いに来ると言う事はご近所さんなのかしら~?
まぁ伊坂さんの作品は舞台がほとんど仙台
とはいえ、作品に出てくる場所が仙台の北側が舞台になっていることが多いので、そちらの方面に住んでるのかな~と勝手に思い込んでました

お弁当はといえば、さすが作品に関連するだけあって、『伊坂さんご要望のキュウリ抜きポテトサラダ』とか『瑛太さんも大好きなふきの煮物』等になってます

映画公開中は販売を続ける予定とか
コアなファンは遠方から訪ねてきたりするそうですw
近場の人は話のタネに食べてみるのも良いかも☆
結構美味しかったですよ~( ̄▽ ̄)b
2007.05.21 がおる
20:36
今日も朝から、がおってます
朝と昼と夜にバファリン様のお世話に☆
朝昼はともかく酒飲みながら薬飲んでも良いんだろうか?
もう両方飲んじゃったけど
う~む(-"-;)
下向くとズキズキするよ…

 ※がおる-具合が悪いさま(二日酔いで、がおってるんだ~とか、今日何かがおってるんだよね~、風邪かな?とか使います・宮城地方の方言)

まぁそれはさておき、そろそろチャリ通のグロスに虫がひっつく季節になりましたね★
今朝だけで3匹get!Σ( ̄□ ̄lll)
虫にもてても、ね

居住地から少し離れると大丈夫なのですが、家の周りってド田舎なので、どうにもこうにも虫が多い…
そろそろグロスじゃなく口紅で出かけるべきかしら?
うん、考えよ♪

週末は仙台で【青葉祭り】が行われました
コレは比較的新しいお祭り
でも年々盛大になって行きますね

daifukuは人混みがニガテなので、参加したことはなかったのですが、今回連れJが行きたい!というので仕方なく同行

このお祭りでは【すずめ踊り】というのが披露されるらしい…のですが、daifukuたちのお目当ては『飲んだり食ったり』なので詳しい内容はナシで
右⇒風邪でがおっているくせに!という突っ込みもナシでお願いします(T人T;)

ビール片手に屋台のジャンキーなおつまみを食べながらフラフラしておりましたヘ(゚◇、゚)ノ~
まぁ2リットルくらいしか飲んでないし…( -_-)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ

しかしアレですね
なんで仙台のお祭りって必ず雨に祟られるのでしょ?!
青葉祭り然り、七夕然り★
期間中必ず雨が降ると言われてます

実際ほぼ降ります
去年の七夕は何年かぶりに降らなかったんだっけ?
でも青葉祭りはこの10年くらいで降ってないのは一度だけ
今年はと言えば…しっかり降りましたよ~
しかも強風時々豪雨という伝統っぷりを披露( ゚ Д゚)(  Д )    °。

仙台人は慣れたもんですね
やっぱり降ったね~なんて感じです☆
最近の定説では『伊達政宗』=雨男o( ̄◇ ̄)o

皆さん観光で仙台においでの際は傘をお忘れなく!( ̄(エ) ̄)v