2008.07.31 とうとう
20:54
【ノルウェイの森】が映画化されるそうです

【村上春樹の世界的ベストセラー「ノルウェイの森」映画化】

村上春樹さんの大ベストセラー小説
もう21年前の作品になるんですね~
時が経つのって早いわ~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ

原作、読んだ方も多いと同時に挫折した方も多かったように記憶してます★
上下刊でアレだけの内容の濃ゆいお話ですもん
売れてるから~という理由で手を出した人にはキツかったのでしょうねぇ

daifukuはこの前から村上春樹さんが好きだったのですが、コレでどハマリしました
多感な時期だったので(左え゛っ?)小説読んで平衡感覚を失ったのは【ノルウェイの森】【ドグラ・マグラ by夢野久作】くらいですよ

でもこの後の作品も良いですよね
【ノルウェイ~】よりは【ダンス・ダンス・ダンス】の方が好きだし、でもdaifukuの中での一番は【世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド】です
『ダニーボーイ』とか聴いたら泣いちゃうよ?

【ノルウェイ~】に話を戻すと、映画化…正直複雑
キャストが誰になるにしろ、原作の雰囲気を映像にするのはとうてい無理ではないかと★
特に配給がフ●テレビになっちゃったのがアイタタ…って感じΣ( ̄□ ̄lll)
ジャ●ーズとか持ってこられたら暴れる

ニュースを見たときは一瞬うれしかったのに、時間が経つにつれ…な気持ちになりました
映画を見るかどうかはキャスティング次第かしら?(-"-;)
公開は2010年予定だそうです
2008.07.30 ぺるー
22:55
先日チケットをgetした【ナスカ地上絵の謎展】に行ってまいりました
場所は仙台駅と県庁の間くらい
ホテル仙台プラザの隣りの自然史博物館です(ローカル案内)

世間では夏休みが始まっているみたいなので、人混みを避け、平日に☆
平日とはいえ、それなりに混んでるんだろうな~と入場すると…人、いねぇ!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
これで運営はダイジョウブなんでしょうか?
それとも運が良くてラッキーってこと!?
 
それはともかく順路は1F2F地下1Fの変則で
エレベータもありますが、daifukuは階段利用
久しぶりに足腰使ったわー

1,2Fはナスカのあるペルーの紹介
地上絵をモチーフにしたその当時の土器や織物、発掘物などが展示されています

土器の絵はすごくPOPで可愛い!
色も鮮やかで、そんなに昔のものとは思えません
このレプリカ、お店で売ってたらフツーに食器として欲しいかも
ネットで見られるのは一部ですが、実際に見ると、もっと可愛いのがたくさんありました

織物も細かい細工がしてあって、幅2,3センチの帯飾りみたいなものにみっちり鳥が織られていたり、レース編みで動物が描かれていたり、完全に手先の器用さで負けてます~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ

肝心のナスカの地上絵ですが、ナスカはペルーにあります
ペルーの拡大地図で遺跡の場所の詳細などを見られるのですが、ペルー、広い☆
いやホント、こんなにデカイと思ってなかった
しかも遺跡が海岸に沿って国の端から端まで点在してて、そのほかにマチュピチュが国の真ん中にどーん!

ナスカ&マチュピチュは生きてるうちに行ってみたい場所のひとつなのですが、1週間や10日じゃ無理だわ
こんな時ミステリーハンターに心底憧れます…

閑話休題

地上絵はナスカの乾燥地帯に描かれています
描いたと言っても実際は大地を覆う黒い岩石を数センチ~数十センチ取り除けただけ
その下には白い乾燥した土地があって、その白黒のコントラストで線がくっきりと表されています

雨も降らず、人も住まない乾燥した土地
更に風が吹いても岩石は動く事がないので地上絵は今まで守られてきました
ただし、今では地上絵を横切るようにハイウェイが建設されたりして消されてしまった線も増えていっているようです

地下1Fでは巨大なスクリーンで地上絵を遊覧飛行出来ます
本物ではなくCGですが
でもでも、ものすご~くリアル(☆o☆)
daifukuはゲームとかしないので疎いのですが、最近のCGってココまでスゴイの!?
うっかり見てたら本物と思ってしまいそうなくらいキレイです
この遊覧飛行では有名なハチドリ、サル、フクロウ男などを13分間でぐるりと回ります
マリア・ライヘの見晴らし台とかまで作りこんであって感激

※マリア・ライヘは地上絵の研究に生涯を捧げたドイツ人学者
その昔楠田枝里子さんの著作で拝見してから尊敬してました
1998年に95歳で亡くなっています


今もナスカでは新しい地上絵が見つかることがあるようです
8月いっぱい開催されていますので、興味のある人は見てみるのも楽しいと思いますよ♪
赤☆
夏はこれから真っ盛り!?かもしれませんが、こんな収穫がありました
2008.07.28 出た♪
23:26
食後のデザート食べました
毎日蒸し暑いので、アイスがうんまい
今日はピノのレアチーズ味でございます

アレ…コレ!?
2008.07.27 やっちゃった…
23:49
先日掃除のついでにいらなくなったAVケーブル系もまとめて捨てました
取ってても使い道ないし~ヘ(゚◇、゚)ノ~
少しは家の中もスッキリ☆なんて思っていたのです
2008.07.26 ユニ●ロって…
23:42
毎週末広告が入ってくるので、久しぶりにユ●クロに行ってみました
広告でみるとアレもコレも良さげに見えるんですよね~

行く前はアレコレ目星を付けたつもりだったのですが、会計を済ませて出てきたdaifukuの手にはボクサーショーツのみ…( ゚ Д゚)(  Д )    °。

オカシイ★
キャミとかTシャツとかも買うつもりだったのに…
なんだろ!?あのビビットすぎる色合いがダメなのかしら?
でもまた広告見たら行っちゃうのかもな~(-"-;)
2008.07.25 ネカマぢゃなくってよ
18:30
最近話題のブログ通信簿

おとといは混みあってて入れなかったのですが、そろそろ落ち着いてきたみたいなのでやってみました
結果はコチラ
2008.07.25 ローカルBANZAI
00:34
皆さんの地方でも絶賛放映中だと思いますが、高校野球の季節ですよねぇ
只今地方予選真っ盛り
暑い中お疲れ様です( ̄▽ ̄)b

daifuku的には、どうせ甲子園に出てくるような高校は推薦で集められた野球エリートしかいないと思ってるので、高校野球にはまったく興味ないのですが、昨日連れから情報を貰いました☆

宮城の民放ではKHB(東日本放送)というローカル局で試合中継を流しているのですが、CM前のジングルに『ACTION♪』が使われてるのです

歌ナシでイントロ部分だけなのですが、毎回なのでテンション上がる~☆(人≧▽≦)
担当者にファンがいるのでしょうかねぇ?
野球に興味ないのに、ソコが聴きたくて今日は録画しちゃいましたよ( ̄(エ) ̄)v

週末のイッテQでもうるそが流れたし、夏は結構良いかも♪
2008.07.23 18ぷん30びょう
23:28
昨日のdoaのラジオ出演ですが、番組名に聞き覚えが…
コレってアレよね!?と満を持してアクセスしたらupされてましたよん♪
2008.07.23 ぎっくり
00:48
今日は朝イチで会社からいつもの整体に予約を入れました
したら、『今日は予約がいっぱいで』と…(ノ_<。)
……待てませぬ

仕方がないので、会社帰りセカンドにキープしてるカイロプラクティックに直行
遠方にあるので気軽には行けないのだ★
しばし待たされ、施術を受ける

色々言われたけど、主旨は『身体の歪んでる所に、急に動いたから、反対側の筋肉がダメージを受けた』
歪みを戻したり、筋肉を伸ばしたり~で時間はあっという間に終了
でもその後筋肉の動きを助けるテーピングをしてもらいました☆

担当者(っていうか店長)には『コレは筋肉のギックリみたいなものなので、普段から動き出す時には気をつけてくださいね~』と
あっ、あるんだ、ぎっくり背中!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

何日かは筋肉の炎症が治まらないので痛みは続くようです
まぁ、それでも昨日よりはマシだもん、ダイジョウブ( ̄▽ ̄)b
今朝までは息するのも、ブラ付けるのも苦しかったからね

身体の歪みってことは、やっぱり継続的に整体/カイロに通わないとダメなんだろうなー
何かとモノ入り(-"-;)