2008.12.14 しぶしぶ
05:02
ハルさんとの珍道中はハルさんが詳しく書いているので、割愛右⇒他力本願

12月12日のSHIBUYA AXでのdoaライブレポ行っきま~す♪
完全ネタバレなので、見たくないかたはスルーで☆
あとMCとかかなり端折ってます
今回のチケットは仙台⇔東京を交換してもらう相談がまとまり、交換をハルさんに申し出てくれたdoamaniaさんと現地で待ち合わせました
チケ運のないdaifukuのチケットで申し訳なかったのですが、交換していただいた東京のチケは100番台の良席☆
色々珍しいものハートも見せていただいてとてもうれしかったです♪
ARIGATOございました_(_^_)_

daifukuとハルさんはほとんどステージ中央、7~8列目ぐらいに陣取りました
場所のせいか前回より近い感じ
前方に特別背の高い人も見当たらなくて、視界も良好☆

中央に陣取ったとは言え、daifukuは左側おーたさん方向
ハルさんは右側徳ちゃん方向を向いてのライブ参戦
お互い隣にいながら背中向け合って見るんだね~と始まる前から笑ってました
多分ライブレポは全然違ったトコを見てると思いますw
ステレオ放送みたいな感じで

去年はライブハウスに慣れていない人が多々いらっしゃったようですが、今回は皆さん軽装&手ぶらのライブ向けの格好で参加されてました
…daifukuたちのちょく前の人たち以外は★
いや~なんつーか…うん、ね(-"-;)
ダウンのロングコートとか、でっかいバックとか、やめよーよ…

それと、前の方にいた人が、後ろの方の番号の友達を呼び寄せて前に入れていたのも反則だと思うよ
確実にアレ整理番号後ろの人だったもん凸(▼▼メ)
近くで見たいのは皆んな一緒なんだから、マナーは大事よね~
イイ大人なんだしさ

開場は18時
開演は19時
5分押しくらいだったかな?
会場を照らす青いライトが大きく輝いて歓声が湧き上がる
少しするとそのライトが段々暗くなり、真っ暗になった所で鐘がカランカランと鳴る
ステージ上のカーテンが左右に開きdoaさん登場!

ステージ上にはコタツ&みかん
向かって右側に徳ちゃん
正面にみかんを食べる大樹くん
左側には…三毛猫にくきゅう(* ̄m ̄) ププッ

食べかけのみかんを会場に投げる大樹くん
左側から三毛猫の身体だけの着ぐるみを着た人が出てくると、コタツに入った三毛猫が頭をはずして渡します
で、ようやくおーたさん出現☆
でもね、頭を外す時にサングラスがずれて外れかけたのをdaifukuは見逃しませんでした( ̄ー+ ̄)キラーン
ちなみにこの後もほぼおーたさんしか見てませんのであしからず

おーたさん;黒の長T,パイソン柄のアズキ色っぽいパンツ
 ベルボトムって言うほど裾は広がってませんでした
 ブーツカットくらいな感じ
大樹くん;グレーの胸元にラメラメなTシャツ,黒のデニム,チャコールのロングパーカー
徳ちゃん;白シャツ,まくった袖口には黒っぽい柄入り,茶色っぽいタンク,インディゴのデニム,靴は例のゴールドシューズです

【ゆき】
【ゆきやこんこ】がタイトルだと思ってたら違うのね
ググってみたら【ゆき】が正解みたいです
3人でコタツに入ったまま、徳ちゃんは例のブルースハープも装着しての歌いだし

1番2番と続いて替え歌
自分でメモった歌詞が読めない…
ニュアンスでお楽しみください
 今年もきました doaライブ
 歌っても 踊っても 笑ってもいいよ
 初めての人も 2度目の人も
 皆んなで仲良く楽しもう♪

メチャメチャハモってます
こういうのホントに楽しそうだよね、doaさんたち

大樹くん;久しぶりに東京に戻ってきました
 コタツで始まりました
 こんな感じでゆる~く楽しんでいってください


【風の中育てた花】

【心のリズム飛び散るバタフライ】

おーたさんは赤のギター
大樹くんはタンバリン持ってました

2番で徳ちゃんが『don't you』を会場にマイクを向ける
メモには自分で歌えーって書いてある左←黒daifuku
バタフライのギター、おーたさんがうつむき加減で一生懸命弾いてるのが印象的でした
うつむき加減で髪がうっすらと横顔にかかったおーたさんって大好物LOVE

徳ちゃん;ありがとう
おーたさん茶色のギターに交換
オレンジのピックをくわえながら、会場に手を振る
大樹くん;僕たちのツアー【Prime Garden】にようこそ
 いいですか?一言なくて(おーたさん、徳ちゃんにむかって)

徳ちゃん;ありがとうございます
おーたさん;こんばんはー

ココでドラムの鶴屋さん、キーボードの小池さん、ギターの森本くんが順番に紹介されてステージへ

大樹くん;アルバム【Prime Garden】がリリースされました
 今日はアルバムの中からたくさんやっていきたい
 僕たちは大阪に住んでる
 アルバムの中に【OH OH OSAKA】という曲があるんだけど、渋谷で歌ってもどないやねんということで責任を取ってもらおうと思います

おーたさん;.今日は【OH OH SHIBUYA】で

【OH OH SHIBUYA】
 あ~ 久しぶりの渋谷で
 見慣れないビルがあるなーと近づいたらそれは ヤマダ電機
 さくらや ビックカメラもあるのに(     )
 OH OH SHIBUYA 電気屋戦争勃発
 
 副都心線も出来ましたね
 東京に住んでた頃 東急東横沿線に住んでました
 その頃はドンキホーテで暇潰した後 富士そば食べたり
 OH OH SHIBUYA やっぱり人多いね
 
 SHIBUYAのパワーにやられた
 そんなSHIBUYAが好きだよ 超好きじゃね?やじるし
 何でもある街ありがとう
 早朝カラスに気をつけて
 待ち合わせはハチ公前
 でもやっぱりモヤイ像
 AXに帰ってきたぜ!


【Big Wave Will Come】
疾走感があってカッコいい曲です♪
コーラスも3人揃ってるとステキ☆
doaはやっぱりこうでなくっちゃね(〃∇〃)

【I wish】
徳ちゃんが間奏でにっこり笑ってました

【ハロー☆グッバイ】
出だし大樹くんが歌詞モニョモニョに(* ̄m ̄) ププッ
徳ちゃんの所に笑いながらすりよって行ってました

2番の間奏では徳ちゃんと大樹くんが向かい合って演奏
大樹くんはエアギターでw

大樹くん;暑いね、酸素の密度がおかしいもんね
 脱いで良いですか?あげへんで
 徳永さん九州のツアーでシャツ1枚でビッチョビチョで

徳ちゃん;ライブ中近づいてきても(肩を組むリアクションで)触れてこない
 でも今日はあんまり、下着着てるから(シャツの首元を開けて見せる)
 あっ下着って言わないか(笑)

大樹くん;脱げ脱げー
 真面目な話もしましょうよ(笑)
 徳永さん、アルバムの聴き所とか言ったらいいんちゃう?

徳ちゃん;ちょー暑くない?やじるし
 doaは最近は…夏はずっとレコーディングしてました
 やっと【Prime Garden】というアルバムが出来ました
 コレは極上の庭という意味なんですけど、最初は○○庭ってつくのがいいな~と思って…

おーたさん、うんうんとうなづく
大樹くんがアイコンタクトでおーたさんを誘い、後方ドリンクの置いてあるテーブルへ
おーたさんはハーブティのカップ、大樹くんは水のペットボトルで乾杯(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)♪
徳ちゃん;こらっ!ちゃんと聞いてる?
 俺リーダーよ、ねぇ?(左←うれしそう)
 それで~○△□・・・・

大樹くん、ペットボトルの水を飲んで『プハァー』
徳ちゃん;何言うか忘れちゃうから!
大樹くん;今ほんまに悔しい顔してましたね
徳ちゃん;えっとなんだっけ、○△□・・・・(一生懸命しゃべる)
大樹くんがニヤニヤしながらおーたさんに近寄っていって肩を組む
徳ちゃん;こらっ!3回目は怒るよ!(笑)
 アルバムに【乾杯】っていう曲があるんですけど、うちらのスタジオの裏に庭があって
 あっ庭じゃない、公園ですけどね

大樹くん;あれがウチの庭だったら今頃ウハウハですよ(すかさず突っ込む)
徳ちゃん;(おーたさんに)何か言ってよ!
大樹くん;ネコが恥ずかしかったみたいで…
 恥ずかしかったん?

おーたさん;ネコは僕の夢だったんで…コタツはネコかな~って
 僕は真面目に言いますけどね
 僕は野球が好きでよく見るんですけど、今年は野茂選手、清原選手、桑田選手の引退、王監督の勇退とかがあって、ひとつの時代が終わったなーと
 昔アメリカのロックに憧れて、パスポートもなく、アメリカに行ったこともなく、詞を書きました


【終わらないYESTERDAY】
オレンジのライトが夕日のようにキレイです
おーたさんの髪の毛に反射してキラキラ☆彡
ナマで聴くとサビの歌詞がよりいっそうグッときます

【勝手ノ勝チ太郎】
大樹くんがブルースハープを
『出会ってもう4年になるんだな』の所ではおーたさんにむかって指を立てるしぐさ
間奏では徳ちゃんがスピーカーに片足掛けで弾いてました

【Underworld】
大樹くんが最初ステージ左のスピーカーの上に立って歌う
その後右側のスピーカーの上で同様に

【ガラスのハイウェイ】
相変わらず次元の境目を見ながら歌う徳ちゃん

【どんくらい】
大樹くんタンバリン装着☆
コーラスのところではおーたさんのマイクのところに行って、2人で一緒に
歌い終わると肩で軽くおーたさんを小突きとばす
徳ちゃんは頭を振りすぎたのか髪の毛が乱れてますw
『逢いに行っちゃうよー』は叫んでましたww
段々調子が出てきたのか最後はおーたさんも徳ちゃんもステージの前の方に出てきました
きゃー!おーたさ~~ん!近いo(*≧△≦)o!!☆

【ワガベソ】
doaさん3人ともスピーカーの上に立つ!(☆o☆)
あの恥ずかしがりのおーたさんが頑張ってるよ~キラキラ
いや、最初にパイソン柄の赤パン履いてるのを見た時点で今日にかける並々ならぬ意気込みは感じましたけどね( ̄(エ) ̄)b

『でも最後はワガベソ』で胸を叩く大樹くん
途中徳ちゃんが左側に来ておーたさんと向かい合って演奏してました
や~ん、カッコいい(_≧Д≦)ノ彡☆
2番のコーラスでは徳ちゃんがおーたさんにアイコンタクト
おーたさんのマイクで2人で歌うハート

大樹くん;楽しんでもらえてますか?
 2008年たくさんキャンペーンに行きました
 僕がサボってた部分が多いんですが
 ラジオとかも行くんですが、『マイブームは?』って必ず聞かれるんですよね
 僕は無趣味なんで、寝るとか、最近だとマイレージ集めとか
 大田さんは抱き枕(うんうんと頷くおーたさん)
 徳永さんは前屈、陸上部だったのにありえへんくらい硬いんですよ

おーたさん&サポメンが後ろでごそごそと横断幕を広げると
『徳永暁人の本気で前屈ハートと描いてある
徳ちゃん;なんでハートがついてるの(笑)
 背中が見える(ベルトを直す)あっ、今日(下に)着てるんだ

大樹くん;福岡・鹿児島とやってきて3回目
 前は-17センチと-16センチ
 せーのでせーの!って掛け声かけましょうか
(会場のザワザワに)
 分かりにくい?じゃあ3・2・1せーの!で
3・2・1せーの!の掛け声で前屈する徳ちゃん 
-19センチくらいの所で止まる
会場が一斉に『え゛~っ!』とブーイング
徳ちゃん;もう1回!(  ̄人 ̄;)
会場からも『もう1回!』の声
で、もう1回-15センチまで伸びる
徳ちゃん;皆さんのパワーで1センチ伸びました!
おーたさん;僕が描いたんですよ、全部
 ピンクとか色々、黒が途中でなくなったんで
 今日は皆んなに逢えて良い日です
 グッデイです
 暗いニュースがありますけど、良い事1つ見つけていきましょうよ


【グッデイ☆バッデイ】
おーたさん、歌詞間違ったね(* ̄m ̄) ププッ
サビが全部同じになってました☆
『えー!ちょっと待って今日は何曜日?』の後に、大樹くん&徳ちゃんが『金曜日!』の合いの手

【新世界】
おーたさん、茶色のギターにチェンジ
今回アルバムにコーラス曲が少ないから入れたのかな?と思いました
ノリも良いしね

【ゼロの気持ち】
おーたさん、ハミングバードに戻し
いつ聴いてもカッコいい曲♪

【Come On!】
前奏にあわせてクラップ『ン・パパ・ン・パ』の繰り返し
1番ではスピーカーの上でクラブを振る(マネ)の大樹くん
2番『かわいこちゃんのええにおいする店』でおーたさんを誘う大樹くんw

歌が終わっても演奏が続きコール&レスポンス
大樹くん;全然きこえへん
 男の人!wow wowのとこ(曲にあわせて歌わせる)
 女の人!Yeah Yeahのとこ(同じく歌わせる) 
 今度は、ざぁ~っと見て…30以下の人!
 30以上の人!

徳ちゃん;次ちょっと変えますよー
 徳ちゃんはwow wowとYeah Yeahの歌い方を何度も変えて歌わせました
 上手い!

おーたさん;変えますよ~
 SHIBUYA AX♪
 SHIBUYA SHIBUYA SHIBUYA SHIBUYA AX♪
 今日はサイコー♪
 上手い!


この後ミラクルがキラキラ
歌の後おーたさんがさり気なくピックを投げる!
投げた瞬間、もうdaifukuには軌跡が見えました
気がつくと右手でパシッとクリーンキャッチ☆
えっ!と気がついたときにはこぶしの中にしっかりおーたさんのピックが入ってました!
んっと、、、ぅえぇえええええ(☆o☆)
ハルさ~ん!どうしよう!!とハルさんに見せる
やだもう取っちゃったよ~
心臓はバクバクです
そして、帰った後で気がついたんだけどね、コレってもしかして、あの、その
くっ、くく、くくく、くわえてたピックですかぁあああああε=(≧Д≦_)
どうしよう
ジップロックで密封した方が良いかしら?
あ~んもうハート

この時点で20:30
メンバー&サポメンがハケます
アンコールはすぐに始まり、全員ツアTの赤(左←黒はレディースサイズのみだから当たり前)に着替えて登場
徳ちゃん、マイクに向かって話そうとした途端マイクに貼り付けていたピックをパラパラと落とす、気にしつつもご挨拶
書ききれなくてかなりとんでます
徳ちゃん;久しぶりに東京にきてのライブ、気持ち良いっすねー
 doaを始める時、嫌な事とか色々あっても、とにかく4年頑張っていこうと決めていた
 doaをやって何か1コでもいいから良かったなーと思えたら◎
 何で3年でも5年でもなく、4年なんだかわかんないけど(笑)
 今回全国ツアーできてうれしいです、ありがとう
 コタツの準備とかも色々楽しかった
 みんなに会えてうれしい
 多少生きていると大変なことがあるけど
 元気にみんなに会えたことが
 1コでも うれしい
 4年経ってやっとスタートに立てた気がします
 これからもdoaをよろしくお願いします(3人とも深々とお辞儀)
 また次に会うときにはまたこういう最高の顔を見せてください
 1日1日を大切にしたいと思って作った歌
 最近出来た曲です


【365のダイヤモンド】
噂どおり徳ちゃんのボーカル
徳ちゃんの記述が少ないのはおーたさんしか見てないせいです
しかもガン見しすぎて何してたのかメモってない…
えっとハミングバードでした

【君だけに気づいてほしい】
茶色のギターに持ち替え

徳ちゃん;次は本当に最後の曲です
 みんな歌ってください


【サザンライツ】
『Oh、Baby』を会場に振る徳ちゃん
…doaの声が聴きたいです、マジで
【サザンライツ】は最後の英詩のコーラスがとっても好きなので、おーたさんの声に集中

これしゃべったの誰だっけね?ハルさん
 ;アルバムに【乾杯】という曲があるんですけど、最後は乾杯で締めましょう
カラスの書き割りを手に持つ、森本くんと小池さん
なぜかうれしそう
doaブログでおーたさんが仕込んでたの、多分コレだな☆

徳ちゃん;久しぶりのAXに…『乾杯♪』
大樹くん;今日のライブに…『乾杯♪』
森本くん;いつか東京に住むぞ!…『乾杯♪』
鶴屋さん;みんなに会えて…『乾杯♪』
小池さん;風邪ひかないように…『乾杯♪』
おーたさん;最後にみんなで…『乾杯♪』

ライブ終了~♪
最後にまた1個ピックを投げるおーたさん
2個しか投げてないうちの1個getだもん
この後の試練もすべてコレで相殺してお釣りが来るくらいのラッキーでした♪

サポメンがハケた後もdoa3人は居残って会場に手を振る
最後は徳ちゃん右←大樹くん右←おーたさんの順でステージ左に戻っていきました

あーダメだ★限界眠い。o○(≧○≦3)フア~zzZZZ
続きはまた後で~
初めまして
おめでとう!
あ~そうそう!

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1096-a7eeb833