12月23日の仙台MACANAでのdoaライブ、ツアーファイナルでした
あ~ホントに楽しかった♪
doaさんたち&スタッフの皆さんお疲れ様でした

ツアレポ、一応書いたけど文字が判読不能すぎて怪しいです
ではいきま~す♪
開演は17時半、5分押しくらい
青いライトが光る中、ステージ左からdoaさん登場!
徳ちゃん、大樹くん、おーたさんが出てきました

衣装は前回の東京と同じです
おーたさん;黒の長T,パイソン柄のアズキ色っぽいパンツ
大樹くん;グレーの胸元にラメラメなTシャツ,黒のデニム,チャコールのロングパーカー
徳ちゃん;白シャツ,まくった袖口には黒っぽい柄入り,茶色っぽいタンク,インディゴのデニム

コタツの仕込みは東京・大阪だけというのは知っていたし、仙台はファイナル&イブイブだし!っとちょこっと期待していたのですが、特別にセトリに変更はなく、被り物もなくw

【ゆき】
徳ちゃんはブルースハープも装着
おーたさんハミングバード
1番2番と続いての替え歌、今度はしっかり書き取れました

 今年もやってきました doaライブ
 歌っても 踊っても 笑ってもいいよ
 初めての人も また会えた人も
 皆んなで仲良く楽しもう♪


大樹くん;仙台の皆さんこんばんはー
 初めて仙台にやってきました
 短い時間ですが、楽しんでいってください

【風の中育てた花】
おーたさんも徳ちゃんも真剣、カッコいいキラキラ
大樹くんは目をつぶって歌ってました

【心のリズム飛び散るバタフライ】
おーたさんは赤のギター
大樹くんはタンバリン
ステージはオレンジ色のライトで照らされています

東京では『don't you』を会場にマイクを向けた徳ちゃんですが、今回は全部自分で歌ってました
良かった♪
情感たっぷりに歌う徳ちゃん
演奏の途中でおーたさんが何かギターをしきりに気にしていたような気がする
なんだったのだろー?

ちなみにこの日もdaifukuが見ていたのはほぼおーたさんだけです
ステージが狭くて3人の距離が近いから大樹くんと徳ちゃんも時々みましたけど(左←え゛っ?)

徳ちゃん;どうもありがとう
大樹くん;改めまして、仙台の皆さんこんばんは
 僕たちdoaの始めてのツアー、仙台ファイナルです
おーたさん&徳ちゃん;ありがとう

ココでドラムの鶴屋さん、キーボードの小池さん、ギターの森本くんが順番に紹介されてステージへ
森本くんは「ピッチピチの21歳、あとでオークションかけます」と紹介されてましたw

大樹くん;大丈夫ですか
 僕らのライブに初めてこられる方はビックリされる
 こんなゆる~い感じでやってる
 バタフライとか言ってるけど、飛び散ってます
(会場から拍手)
おーたさん;末永くお願いします
大樹くん;仙台は友達もいるので、すごく好き
 レースの関係でよく来る
 仙台にはレース場が2箇所あるんですよ
 ハイランドとSUGO
 ハイランドは5年くらい行ってないけど、SUGOは去年走って第1コーナーで…
 でも皆んな帰るときも一人だけ残って友達と飲んだり
 仙台が好きです
 
doaブログ『いぎなり仙台』で大樹くんが仙台大好き♪って書いてたけど、リップサービスじゃなかったんですね~
ホントに好き♪って感じが伝わってきて、地元民としてはうれしかったです

大樹くん;どうですか?
徳ちゃん;後でゆっくり話すよ(左←ムーディに
大樹くん;何?その甘い感じ
 本当はそんなんじゃないんです
おーたさん;(うなずく)
大樹くん;今(おーたさんの)スイッチが入ってないから
 後で後ろのスイッチを押すと話します
 僕らのアルバム【Prime Garden】買った人?(会場の手が上がる)
 手を挙げてない人ナニやじるし?(笑)
 【OH OH OSAKA】という曲があるんですけど、今日は仙台バージョンで
 (おーたさんの首の後ろ(のスイッチ)を押す)
おーたさん;え~こんばんはー(声を張って)
 【OH OH SENDAI】作ったので歌います
 仙台に来るハヤテ、ハヤテ?(大樹くんと徳ちゃんに確認する感じ)の中で考えて来ました

【OH OH SENDAI】
 あ~ 久しぶりの仙台で 〔昨日の夜 仙台で〕
 飲みに行こうとお店を探したら どこも予約でいっぱい
 忘年会シーズンで そんなの僕よく知らない
 OH OH SENDAI 光のページェント綺麗ね
 
 まー君 岩隈 中谷
 中村紀洋も来仙
 役者も揃って ゴールデンイーグルス
 ノムさんのボヤキも聞きたいけど やっぱり勝ってほしいよね
 OH OH SENDAI 来年は(     )
 
 SENDAIのパワーにやられた
 そんなSENDAIが好きだよ すんごく好ぎだっちゃ!やじるし
 牛タン食べて腹いっぱい
 国分町不景気吹っ飛ばせ
 とっても綺麗な街ありがとう
 暖かい街 (         )
 今日はファイナル楽しもう♪
 

全部書ききれなかったのが悔しいo(TヘTo)
『すんごく好ぎだっちゃ!』はちゃんと練習したんだね、おーたさん
結構イントネーションがサマになってましたよ♪

【Big Wave Will Come】
何度聴いてもカッコいい曲ですよね
コーラスにぞくっとします

【I wish】
徳ちゃん、目をつぶって歌ってます

【ハロー☆グッバイ】
徳ちゃん、汗が滴り落ちてます
あれ!?徳ちゃんばっかりだ…
でもdaifukuが終始見てたのはおーたさんです
うっとりみてるからメモってないんだよね~

大樹くん;暑っちーな、ホンマに仙台かココは?
 上だけ脱いでもいい?(会場から:下もー!)
 (ニヤリと笑いながら)脱ごか?
(会場から:徳ちゃんもー!)
徳ちゃん;僕?まだ取っとく(左←ムーディに
 何でオレ今夜こんなキャラ?(笑)
 来たなぁ仙台
 仙台の皆さんこんばんはー
 いぎなり暑いね!
 今日ファイナルです
 本当ですよ
 仙台の地でファイナル
大樹くん;(何イタズラしようかニヤニヤ)
徳ちゃん;(大樹くんを窺って)何言うか忘れちゃった
 何?あっ、昨日夜に仙台に着いたんですけど、3人でベニーランドでも行こうかなと思ったのにキャンペーンが入って…
おーたさん/大樹くん;(何かごそごそ)
徳ちゃん;なに?他人行儀な
 イタズラ小僧め
 あの~僕らのライブは私語OKですからね
 しーんとしなくても
 昨夜は居酒屋さんがいっぱいで1時間くらいウロウロしてて
 人数も多かったんでね
大樹くん;スタッフゥー!やじるし
 打ち合わせどおりですね
徳ちゃん;何話すか忘れちゃう
 光のページェント、3人でこう…
 野郎皆んなで見てうっとりして
大樹くん;普通に歩きつかれただけちゃいます?
徳ちゃん;【Prime Garden】リリースしまして
大樹くん;うぅうん(咳払い)
徳ちゃん;Prime Gardenって極上の庭っていう意味なんですけど、特別な場所じゃなくても、居酒屋とかでも良いんですけど、会社のトイレとか…
(会場:え゛~~~!)
徳ちゃん;余計な事を(笑)言わない方が良いのに
 今日はココがPrime Gardenです

途中徳ちゃんがカミカミ王子に(笑)
会場から『頑張れ~』の声援がおきてました
おーたさん;(唐突に)終わらないYESTERDAY

【終わらないYESTERDAY】
あ~大好きだなぁ、この曲
うっとりですε=(≧Д≦_)

【勝手ノ勝チ太郎】
徳ちゃんと大樹くんが1つのマイクでコーラス
2番では中央の台の上に大樹くんが立つ!
最後おーたさん『また仙台で会いましょおおぉおおお!やじるしやじるし
はいハートよろしく(〃∇〃)

【Underworld】
徳ちゃんうれしそー
口開けて笑ってるww
おーたさんは今日もハーブティ
ごっくごく飲んでます♪

【ガラスのハイウェイ】
かなり気合が入ってました
徳ちゃん;どうもありがとう

【どんくらい】
コーラスのところで大樹くんがおーたさんに寄り添う
徳ちゃんがベースを抱えて半身で会場方向を見ながらメチャ笑ってる時があったのですが(うまく説明できない)、その時ハルさんが溶けてるのが聞こえました
でも本人は気づいてなかったらしい(* ̄m ̄) ププッ
『逢いに行っちゃうよー』は会場に向かって
徳ちゃんは調子が出てきたのか台の上に載りました
最後『どんくらい』は何度も大樹くんのフェイク

【ワガベソ】
『でも最後はワガベソ』でお腹あたりを指す大樹くん
去年も感じたけど、ナマ大樹くんはキラッキラしてるんですよね~
ステージ映えします

おーたさん;ありがとう(ハーブティを飲む)
大樹くん;汗かいてるか?
 僕もうビッチョリです
おーたさん;(両手で首筋の髪を掻き揚げる感じLOVE
徳ちゃん;(自分の服を確認しながら)さわれる、まだ
 透けてるのがいいんだよ!(左←ムーディに
 今日こういうキャラ初めてだわ~(笑)
大樹くん;幼い頃の少女漫画の影響とかあるんじゃないですか?
おーたさん;(両手で会場にWピースハート
大樹くん;今年キャンペーンで色んな所にに行きまして
 店舗とかラジオとか行くんですが、ラジオって『マイブームは?』って必ず聞かれるんですよね
 趣味とか、そんなぎょうさんないし、いつも困る
 大田紳一郎は抱き枕w
 なんともキモチ悪い
 中年が抱えて(左←失敬な!ラブリーだよ(_≧Д≦)ノ彡☆
(会場;可愛い~)
大樹くん;可愛くないから!
 徳永暁人はどっかのラジオで前屈
 身体を柔らかくすること
おーたさん;やりましょうか
 森本くんと小池さん、今日は最後なんで鶴屋さんも持ってもらって、じゃあ
(サポメンが後ろで横断幕を広げる)
おーたさん&サポメン;『徳永暁人の』
会場;『本気で前屈ハート~』見事なくらい揃ってました(笑)

徳ちゃん;いつ練習したのよ(笑)
おーたさん;今日で最後になってしまって、九州から56ヶ所(左←さり気にボケる)
(会場;え~!?)
おーたさん;見得はりました(笑)
 戦歴を見てみましょうか
大樹くん;(裏返しのボードを指差して)うんこのシール
 プラスですからね!
 マイナスじゃないですから
 尋常じゃない固さです
 今回0超えたら(ボードを表に返して)大田さんが特別10000円
 …変えたの!?
 10000op(おーたポイント)になってる!
 誰が欲しいんだよ
(会場;欲しい~)
おーたさん;面白いギャグとか100opで教えたり…みんな欲しいよね?
大樹くん;逆にあげなきゃいけないんじゃ…
 やりましょか
徳ちゃん;(台に上がると天井につきそうになり、手で天井を触る)
大樹くん;実は(徳ちゃん)高所恐怖症なんですよ(笑)
 名古屋の後、『オレ絶対ゼロいくから!』って酢の物とか摂ってる
 いっても2日間なんですけどね
 さんはい!って言ったらせーの!で
徳ちゃん;(『さんはい!』『せーの!』の掛け声で前屈する徳ちゃん
 すぐには諦めずにジリジリと記録を伸ばします)
大樹くん;-11センチ!最初から比べて6センチ伸びましたよ
おーたさん;頑張ったので『萩の月』を(個包装を1個持ってきて徳ちゃんに手渡す、うれしそーw)
徳ちゃん;(笑いながら包装を剥く)
大樹くん;6センチ伸びて…
 それ(萩の月)どうしたらいいかわかんなくなったんでしょ
徳ちゃん;(笑ってうなずきながら1口食べる)
おーたさん;残り1口で食べて!
徳ちゃんがどうするのかと思ったら、苦笑しながら残りを全部一気に口の中に放り込みました!(☆o☆)

大樹くん;食べただけで、『や~』とか言わなくていいから!
(会場の『おーたさんと大樹くんもやって~』の声に)
おーたさん;僕と吉本くんは身体柔らかいから面白くない
大樹くん;(徳ちゃんに向かって)そろそろいいですか?
 入れ歯はずれかけみたい(笑)
徳ちゃんも笑いながら口元を押さえてモゴモゴしていますw

おーたさん、責任とって間を持たせようとしゃべりだしましたw
おーたさん;仙台美味しいものいっぱいですね!
 笹かまももらって、楽屋で食べて
 今夜は牛タン
 差し入れでアイスの小さいの貰って、何てったっけ?小さいやつ、これくらいの小さい…
(会場から『喜久福~』左←今年のグランディでまっすーが絶賛してたヤツね)
おーたさん;喜久福?喜久福
 盛り上がってるか~いやじるし
 仙台やじるしMACANAやじるしやじるし行くぞ!

【グッデイ☆バッデイ】
『えー!ちょっと待って今日は何曜日?』の後に、大樹くんはスタンドマイクを会場に
『火曜日!』みんな息ピッタリだよ
あっ、ハルさんは忘れてたって言ってた( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

おーたさん;ありがとうー
 紹介します!キーボード小池敏!
小池さんノリノリです♪去年も思ったけどイイ感じの人なんだよね~

【新世界】
おーたさん、茶色のギターにチェンジ
オリジナルよりテンポが早かったです
daifuku的には好きですが☆
大樹くんは台の上に乗って歌ってました

【ゼロの気持ち】
おーたさん、ハミングバードに戻し
間奏で前に出てきてノリノリ♪や~んLOVE
徳ちゃんが今度は台の上に乗ってました
狭いから1コしかないんだよね~
おーたさんの『あ゛~』は誰も声出す人がいなくて良かった~
聴き惚れましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
曲後に徳ちゃん&おーたさんがピック投げました

大樹くん;盛り上がっていくぞ~!やじるし
おーたさん;ファイナルいくぞ~!!やじるし

【Come On!】
大樹くん、台に乗って、前奏にあわせてクラップ
最初は徳ちゃんもクラップ
『かわいこちゃんのええにおいする店』で大樹くんが森本くんを指すと、森本くんが手を逆さピースにして見せる
人差し指と中指が脚
その上にはビキニがマジックでww
水着姿のかわいこちゃん出現です(* ̄m ̄) ププッ

歌が終わっても演奏が続き3人が真ん中に集まる
大樹くん;皆んなにも参加してもらうから!
 男性!wow wowのとこ(曲にあわせて歌わせる)
 シャイなん?そんな関係ない、もう一回!
 女性!Yeah Yeahのとこ30歳以下~
 誤魔化さないでな!どうみても30代の人いますよ?(曲にあわせて歌わせる)
 次、30オーバー?(笑)ステキですよ☆
 (曲にあわせて歌わせる)素晴らしい!

大樹くん、キラッキラの笑顔で笑ってましたw
その時おーたさんはと言えば、マイクを弄って壊したもよう
見逃さないよ?( ̄ー+ ̄)キラーン
どうにもマイクが安定しなくてスタッフが出てきて直してました

徳ちゃん;ちょっと、では変えますよー
 ついてきて!(徳ちゃんはこの後歌い方を何度も変えて歌わせました)
 (何回目かの最後に【ジングルベル♪】の音程で)
 今日は仙台仙台でクリスマス♪
 上手い!
大樹くん;今日じゃないけどね(左←突っ込みは忘れない)
おーたさん;変えますよ~ 変えますよ~~
 仙台MACANA♪
 仙台 仙台 仙台 仙台 仙台MACANA♪
 今日はサイコー♪
 仙台サイコ~~~やじるし
 イェ~イ♪
大樹くん;皆んなで!仙台サイコーやじるしやじるし

まずサポメンが、次に徳ちゃん右←大樹くん右←おーたさんの順で左そでにハケル

去年いたけど、東京では聞かなかった『アンコール』という掛け声の方がこの日は若干名いらっしゃいました
アレはやめよーよやじるし
昭和のかほりがするからさーヾ(≧(エ)≦)〃ヤダヤダヤダ゙!!

☆*:;;;;;:*☆ ENCORE ☆*:;;;;;:*☆

アンコールはすぐに始まり、全員ツアTの赤に着替えて登場
徳ちゃん;アンコールありがとうございます
 曲やってる時に萩の月がポーンって出そうになりました(笑)
 でも仙台のパワーを入れたまま(胃の辺りを押さえる)
 思い出になりました
大樹くん;いぎなり暑いね♪
 いぎなり楽しいね♪

おーたさん;若干違うと言う声が…(笑)

うん、『いぎなり』のイントネーションがね、違うのw
こういう東北弁の読みがな通りじゃない発音は表記もできません★

徳ちゃん;昨日の夜、すごく寒くて、足も冷たくて…でも人はあったかい
 我々doaは結成4年になりました
 知り合って5年、結成して4年
 結成する時に心に決めたこと、4年頑張ってみようと思ったの
 それは何かって言うと
 バンドとか上手くいかない事、辛い事色々あるんだけど
 良かった事が1コでもあったら、なんか◎
 やれば色々ありますけど、思った以上に楽しい事、うれしい事があります
 こうやって仙台に来て最終日、本当にうれしいです
おーたさん、大樹くん、徳ちゃん、深々とお辞儀

徳ちゃん;ここ北の地にむかってきて、仙台を楽しみにしてた
 初めての仙台でどうなのかなぁ?って心配してた
 今日はdoaにとって特別な日
 ここに至るまでの毎日
 それまでの1日1日
 生きていれば色々ある
 音楽やってることで皆んなに会えて、歌って、くっちゃべって、良い顔になってくれたらいいなーという思いでバンドやってます
 みんなもそうだと思う
 これからがdoaのスタート、よろしくお願いします
おーたさん、大樹くん、徳ちゃん、再びお辞儀

徳ちゃん;それぞれの生活
 元気で良い顔を見せて下さい
 1日1日を大事にしたいと思って作った曲です

【365のダイヤモンド】
徳ちゃん、一生懸命歌ってます

徳ちゃん;どうもありがとう
大樹くん;最後なので改めてサポートメンバー紹介します(それぞれ紹介)
 最後盛り上がってくぜー!

【君だけに気づいてほしい】
おーたさん、茶色のギター
大樹くんが歌詞間違わないで歌えるかどうかいつもドキドキ☆

徳ちゃん;本当に最後の曲になります
【サザンライツ】
ハミングバードに持ち替え
最後のサビ、間違ったのは大樹くんだねー?
おーたさんと大樹くんの歌詞が違いました

大樹くん;(会場を指差しながら)ありがとー
おーたさん;(台に登り)サイコー!ありがとう!
最後は徳ちゃんと大樹くんがウルウルしているように見えました
鼻が赤かったり、目元が潤んでたり
おーたさんはサングラスで見えなかったけど泣いてたのかしら?(左←無いなw)

送り出し~【手紙】が流れる
誰が言ったんだっけ?
東京でも同じトコ書き損ねてる
>最後はツアー恒例の乾杯で締めましょう

大樹くん;仙台の熱い夜に…『乾杯♪』
徳ちゃん;ステキな2009年に…『乾杯♪』
森本くん;一足早く…『メリークリスマス♪』
鶴屋さん;ツアーめっちゃ楽しかった…『乾杯♪』
小池さん;外は寒いので風邪ひかないように…『乾杯♪』
おーたさん;最後にみんなで…『乾杯♪』

ライブ終了~
ファイナルなのでピックやら、カラスの書き割りやら、タオルやら色々飛んできます
終いには森本くんが被ってたトナカイのカチューシャまでw
そして『投げるよ~』とタメがあって投げるので、争奪戦が怖い(((;゚Д゚))))ガクガクプルプル
daifukuはおーたさんのモノ以外、ぶっちゃけどうでも良いので争奪戦には加わりませんでした★
結構近くにきてたんだけどねー

サポメンがハケタ後、doa3人で肩を組んでずっとお辞儀
なかなか顔を上げなくて、ホントに最後・ファイナルなんだな~と実感しました
最後は手を振りながら大樹くん右←徳ちゃん右←おーたさんの順で帰っていきました

あ~終わっちゃったな(T△T)
doaのライブはあったかい一体感があってすごく楽しいです
仙台に来てくれたのも本当にうれしかったキラキラ
来年もまた逢えると良いな
レポはここまで、後でその後もupります☆
お疲れさま♪
こんばんは☆
ライブレポ
お疲れ様です
脱力。。。

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1110-ce1613fd