2009.01.07 しくった~
23:49
毎年きちんと続けていた『七草粥』、今年はすっかり忘れてました(||▽T|| )
やっちゃった…はぁ
まっ、その分健康に気をつけることにします☆

昨日1月6日放送分の【Love Music】のカキオコシです
5日は和やかver.だったけど、今回は(それなりに)真面目に語ってます

今月出るシングルの2nd/3rdは我慢して試聴しない!つもりだったのに、両方フルで流れたよil||li_| ̄|○il||li
で、でもまぁ両方すごく好みです♪
早くフルボリュームで聴きたいわぁキラキラ
ではいきま~す矢印
~【Out Of Control】が流れる

DJ;昨日に引き続き、doaの3人揃っていらしていただききます、よろしくお願いします
doa;よろしくお願いしま~す
徳;こんばんは~
DJ;では改めましてお一人ずつお名前をいただけますでしょうか?
吉;はいっ!え~、ボーカルの吉本大樹です
DJ;よろしくお願いします
吉;お願いします
徳;はい、ベース&ボーカルの徳永暁人です、よろしくお願いします!
DJ;お願いしま~す
大;はい、ギター&ボーカル・大田紳一郎です、よろしくお願いします
DJ;よろしくお願いします
 あの、今皆さんの紹介の中にすべてボーカルってありましたけど
大;うん
吉/徳;はい
DJ;3人でボーカルをやっていらっしゃる
吉;そうなんです、はい
DJ;スリーボーカルバンドという事なんですけど
徳;はい
DJ;あの~、3人で歌う良さっていうか、1人との違いってなんかありますか?
徳;あのね、元々イーグルスとか、あとまぁあのビートルズとかもそうですけど
 みんなバンドの人、一人一人が歌う…んですよねー
 あの、メインボーカルをとるバンドっていうのが僕は好きで、結構
 で、まぁ、日本だとアルフィーさんとか、そういう感じの
 あの、ハモりのカッコいいロックやりたい!って始めたバンドなんですけど
 まぁ基本的にはもう、ちょっと自分でハモってみたいなって(笑)いう感じでね
 思いっきりハモれるバンドを作りたいなっていう、え~思いで作ったdoaというバンドなんですけど
 まぁ、アレですよ、あの~、ライブの時とか、休み時間が多いので良いですよ(笑)

DJ;(笑)
徳;ずーっと歌いっぱなしじゃないですからね、こう
DJ;そっかー
徳;うん、この曲俺水飲んでちょっと休んどこーとか出来るんでね~
 それ、良さですね

DJ;いい具合にバランスが
吉;そうですね
大;うん
DJ;あのー、今回の1月28日に今度リリースされます【365のダイヤモンド】という曲もそうですし
徳;はい
DJ;前回のアルバム【Prime Garden】もそうですし
徳;ええ
DJ;なんかこう、今ゆるいとおっしゃいましたけど、優しい感じがすごく伝わってきまして
徳;あ~それすごいうれしいですね~
 なんかねぇ、あのー、そのあったかい音楽をつくろうよっていつも3人で言ってんですよね
 で、コーラスとその、アコギのサウンドにこだわってるのも、やっぱりこんだけ色んなテクノロジーの時代に
 なんだろ?人の声とか、そのアコギとかっていう、そういうアナログテイストのものって
 どっかやっぱホッとするとかね、ちょっと癒されるとか、なんかあると思うんですよー

DJ;ありますね
徳;それが僕ら、僕らの場合は3人が歌うんで、その3倍の、何て言うかな…
 あー、パワーっていうか?そういうのこう、音楽にこう詰めたいなって思いでいつもやってます

DJ;はぁー、それぞれ声の個性がまた違う分、それぞれが楽器みたいな感じもあるんですか?
大;う~ん
徳;だー、やっぱねぇ、リードボーカルによって、その曲調が変わって聴こえるんで
 まぁ、で、低いパートの僕だったら例えばバラード調だったりとか
 ちょっとロック調なものは、え~、ねぇ、ハイパートの大田がいたりとか
 色々バリエーションを広く出来るので楽しいすけどね

DJ;じゃあそのどの曲を誰がリードボーカルするっていうのは、その時の曲の…
徳;そうそう、なんとなく
吉;曲調によってですね
徳;なんとなく決まる
 み、みんなで歌ってみて、やっぱ一番合う人が誰かいるんですよ
 その、曲作ったとき
 じゃあ、お前やろうか

DJ;あーじゃあ、曲を作る時点では想定はあんまりしてない
徳;あんまり考えてないですね、うん
DJ;出来てみて
徳;そうそう、後からあの、キーを変えてみたりとか
大;うん
徳;その人に合わせて
 でも結局3人でハモるとその~、我々doaのサウンドになるっていうのは、なんか5年くらいやってるんですけど、このバンド
 なんとなくその、出来てきてるんで、うん、まぁいつも一緒です

DJ;はい、じゃあ今回の【365のダイヤモンド】もこう、すんなり決まっていった感じですか?
徳;そう、これはね~
大;うん
徳;あの~、ホントに~、ものすごいシンプルな感じで
 その~、ループのビートが鳴ってる上でアコギが弾いてて、それで3人の声が乗ってるくらいの
 ホントに極力、あの、伝えたいことをダイレクトに
 え~、作りたいなっていう音作りをね、したんですけど


~【Rush】流れはじめる

DJ;伝えたい事とおしゃいますと?
徳;あの~まぁ、色んな不景気だとかね、不景気だとかね~(笑)左←とっさに思い浮かばなかったらしい)
大;あはは(笑) 
徳;色々あるじゃないですか~(笑)
DJ;はい(笑)
徳;ねー!でも、でもよく考えてみれば、その、毎日こうやって生きてね
 こう、なんかご飯食べれたりとか、ちょっとでも良いけど
 なんか、そういうだけでもうれしい事だと、感謝して、一日一日をね、こう大切にしていくと
 まぁ、例えば素敵な記念日がやってきたりとか
 うん、そういう、特別な日だけクローズアップするんじゃなくて
 やっぱ毎日毎日を一歩ずつね、こうやっていきたいなーって僕らも思ったんで
 まぁそういう事を歌にしてみた曲です

DJ;その一日一日っていうのがその一年365日のこの365と
徳;そうなんですよ
 だからね、コレ去年出したらね、うるう年だったから366にしなきゃいけなかったんです(笑)

大;(笑)
DJ;(笑)
徳;今年リリースで良かったですよ、えぇ
大;うん
DJ;2009年ならではという事ですが
徳;そうなんです、そうなんですけど
DJ;はい、曲にその込められた思いについておふたりはいかがですか?
大;うん
DJ;…大田さん
大;あの~、ホントに僕らずっとやってきた事が
 あのー、まぁそういうあったかい曲
 それから、自分たちの言葉で詞を作っていく、等身大の自分らを歌うっていうのが、ずっとやってきた事なんで
 まぁあの~、その流れの中で一番、ねぇ、良い曲が今年出せたなと思ってます、はい

DJ;はい、そのあったかい曲っていうのも、その時々によって
大;うん
DJ;あの、さっきの不景気じゃないですけど
大;うん
DJ;時代を反映したりして
大;そうそうそう、だから、もう僕らが生きている中で、僕らミュージシャンですけど
 やっぱり、普通の人とそんな変わりはないんで
 あの~、普通、普通、普通に普段生きてて感じたことをそのまま歌にしよう
 うん、そういう感じです、はい

DJ;1人の生活者としてなにか出てくるものってあるんですかね~
大;う~ん
吉;う~ん、まぁやっぱり、今日があるのは、これまでの毎日毎日の、まぁ、積み重ねじゃないですか
 皆さん、誰もが、う~ん
 だからまぁこういう詞っていうのは、でもこれ、あのまぁ、リーダーの徳永さんじゃないと書けないんですよ多分
 経験がね、なんか色々色んな意味で経験が多分あるんで

徳;へへへっ(笑)
DJ;(笑)
吉;色んなね
徳;おっさんの経験がね
吉;うん、そうそう
徳;ちょっとこう…出てます
吉;だから~、だからまぁこういう詞も出来上がったんだなぁと思うんですけど
大;うん
徳;いや、そんな事ないですよ、うん
吉;でもまぁ、当たり前の事なんですけど
 まぁ、当たり前の事ってあんまりみんな、ね、口にもしないし、うん…そんな感じです

DJ;はい、経験が豊富と今
徳;あっ!(笑)
吉;(笑)
DJ;吉本さんからありましたが
徳;いえいえ
吉;色んな意味でね
徳;全然経験ないですけどね~
 でもね、これ~、アレなんですよ
 去年結婚式場のイベントでdoaでちょっと、あの~、歌わしてもらったりした事があって

DJ;はい
徳;その結婚式場でちょっとアイディアが浮かんだというか
 まぁそのダイヤモンドっていうのはそっからきてるんですけど
 ん~、まぁこの、例えばこっからすごく色んなね、毎日毎日結婚式が行われてるんだなーとか思ったんですけど
 うわぁ~コレ何個いったいダイヤが売れたんだろう?みたいな(笑)

DJ;(笑)
徳;思ったんですけど、まぁ、そうじゃなくて
 その~、毎日毎日がね、でもこっからスタートで色んな人生がまたスタートしていってる
 うわぁ~!って、こう、何万っていう、こう、また毎日がね、広がってってんだなぁ、素敵なことだなぁと思って
 ん~、なんかそういうの、こう、まぁ僕らも感じているように歌に出来たらな~という風に思ったのがきっかけだったんですけど

DJ;はい、その毎日をこう、積み重ねていこうというようなね、メッセージが正にこの2009年の新しい年の始まりに
大;うん
DJ;ふさわしいのかな~という
徳;そうですね、まだもう…まだ始まったばっかりですかねぇ、今年左←収録は年末でした( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
大;うん
徳;はい、もう一日一日やっていきたいですね

DJ;はい、え~では最後に曲を聴いていただきましょう
大;はい
徳;はい、え~じゃあ聴いてください
 1月28日にリリースになります、僕たちdoaのニューシングルです【365のダイヤモンド】

DJ;どうもありがとうございました
doa;ありがとうございました

~【365のダイヤモンド】流れる
ARIGATO♪
ラジオレポ

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1119-1b81d2f3