2009.04.06 昨日のOHTA NIGHT
23:34
どうなる事かと数日前から思い悩み、土曜日もライブに集中しながらも他の時間は不安でいっぱい★
昨日は色んな人に励まされながら頑張った結果、参加することが出来ました~
ホントにホントにほんと~~~うに良かった!
ライブももうサイコーに素晴らしかったので、アレに行けてなかったら今頃号泣してると思う…
まぁそういう詳細は後でまとめます
日曜の帰ってきたOHTA NIGHTのレポいきま~す!
ちなみに昨日の席は後ろの後ろの後ろって感じでした
でもモニターがあるから大丈夫!
入れただけで良いんだもん♪

17:00開演
オープニング・スモークが焚かれる
モニターには【帰ってきたOHTA NIGHT0904】のロゴ
Tシャツの後ろに書いてあるロゴと一緒です
ロゴが消えるとスタジオの調整室の椅子に座っている大樹くん
吉;皆さんこんばんは~
 doaの吉本大樹です

大樹くんのバックに小さなモニターがあって、その中でニコニコ笑う徳ちゃん
吉;帰ってきたOHTA NIGHT、始まるみたいなんで頑張ってねー
徳ちゃんのモニターにややズーム
何もしゃべらず笑いながら手を振る徳ちゃん
2日連チャンで一言もしゃべらないのね~
会場の徳ちゃんファン(と思われる人たち)の残念っぽい溜め息が聞こえましたw

ステージ奥の階段から降りてくるサポメン&おーたさん

ハミングバードにて
【Lost Highway/BON JOVI】
おーたさんの黒いTシャツ土曜と一緒!(☆o☆)
アレは勝負Tシャツなの!?
下はブルーのベルボトム、同じかどうかはわかりません

レスポールにチェンジ
【It's My Life/BON JOVI】
おーたさん2番を歌い終わった後、間奏で手を振りながらにっこり♪

大;こんばんはー(と言いながらギターを外してハミングバードに)
 Hey!
 OHTA NIGHTにようこそ
 今日もたくさんの、本当スゴイなぁ
 ありがとうございます
 前回やったの3年近く、2年10ヶ月前
 今日は久しぶりにOHTA NIGHTやる事が出来まして
 普段はよく顔を会わせるメンバー、仲間なんですけど
 OHTA NIGHTはこのメンバーで
 OHTA NIGHT初めての人~?(会場に挙手を求める)
 スゲエ
 僕が好き勝手にやる、そんな夜なんでそんな感じで聴いてください

大楠;~~~~~(書き損ねました)
大;はい、そんな感じでやります
 今日は楽しんで帰ってください


【Rush】
『Rush』の4回コーラス土曜よりはっきり聴こえました

前奏の合間にハーブティを飲むおーたさん
【アツイウチニウテ】
オリジナルでは徳ちゃんコーラスの『イマカラデモオソクナイ』
PONさんの渋い?声で言われるのも楽しいです☆

大;ありがとう
 後ろの皆さんもちゃんと届いてますか~?(手を振りながら)
 スゴイでしょう?聴きました?Rushのコーラス
 僕が入る前に来て練習してたんですから
 大賀くん、のど飴まで用意してて
 OHTA NIGHTの時は要るんちゃう?とか言ってて
 もう1回聴きたいでしょう?
 じゃあ大賀くんから

サポメンでRush×4のコーラス
大賀;大楠がリズム取れてなかった
大;これ逆回りも出来るんですよ
 逆回り、麻井くんから

サポメンでRush×4のコーラス
大;じゃあ僕と皆んなでいきましょうか(会場に)
 2回目と4回目じゃあお願いします

会場とRushのコーラス
大;はい、素晴らしいです
 はい、そんなね、このバンドでやっていきたいと思いますけど(笑)
 じゃあ次にいきますかね
 次にいきま~す


【終わらないYESTERDAY】
この歌の時っておーたさんの歌い方が超真剣なんです
いつも真剣だけど、眉のひそめて方?目のつぶり具合が特に☆

【I AM YOUR BABY/稲葉浩志】
土曜も思ったけど、『ぷわぷわ』の発音が可愛らしいハート
ホントに柔らかい感じがします♪

大;ありがとうございました(ハーブティ飲む)
会場からおーたさんを呼ぶ声援
大;紳ちゃんでもあり
 紳一郎さんでもあり
 大田さんでもあり

会場から、おーたん!
大;はい。
 OHTA NIGHT、『帰ってきたOHTA NIGHT0904』
 僕、doaっていうバンドやってまして
 それで去年全国ツアーをやったんですけどが、
 去年のツアーで1回もエレキギターを弾く機会がなかったんですよ
 それで良いんですけど~

会場から『え゛~!』
大;良いんですけど~
 OHTA NIGHTのリハーサルに入る前レスポールが行方不明になりました
 家からスタジオから事務所から探してもどうしても見つからなくて
 『大田さん、もう1回だけ自宅を探してみてください』って言われて、
 探したら机の下に普通にありました
 僕、よくケースが壊れるんですよ
 取っ手の所がとっても不便(笑)
 アレ持ち手って専門用語でいうらしい
 …そこを持ちてぇ
 アコギも壊れたんですけど、レスポールはもっと前に壊れて、新しいのを買ったんです
 取っ手の取れた古い方を壁に立てかけておいて、この中にはなんにもないぞって分かってたんで
 そしたら新しいのが机の下に
 めでたくギターも返ってきて、『帰ってきたOHTA NIGHT』(笑)

会場拍手
大;いいですね~
 上手く締まりましたよ
 そんな感じでいきたいと思うんですけど
 ちょっとチューニングして良いですか?(下向いてギターを必死にチューニング)
 まぁコレもライブなんで(笑)
 先程、稲葉さんのカバー曲『I AM YOUR BABY』やりましたけど
 OHTA NIGHT初めの時からずっとやってます
 麻井くん、PONさん、大賀くんはソロツアーのメンバーなんで
 すごくキーが高くてですね…
 気持ちよく歌ってます
 もう1曲ぜひ歌いたい曲
 念願が叶ってやっと歌えます
 聴いてください


【歌うたいのバラッド/斉藤和義】
うっすら聴いた事はあったのですが、歌詞とかは知らなかった曲
おーたさんが歌うの聴いて、ホントにおーたさんにピッタリの歌詞だと思いました
おーたさんの書く歌詞には『歌を歌う』事に対しての思いがたくさん詰まってるんですもんキラキラ
それプラスあんな声で『愛してる』なんて言われたらもう.。o○(歌詞に2回出てきます)

大;ありがとうございました(ハーブティ飲む)
 えー、斉藤和義さんの『歌うたいのバラッド』でした
 家には縦長のCDシングルっていうのがあって、これくらいの(指で形作る)
 知ってます?
 僕も最近…2,3年前に知った
 歌えてうれしかったです
 僕doaってバンドやってまして、詞を書くことが多くて
 たくさん書いてます
 1曲どうしても今日は違うバージョンでやりたい曲があって
 大賀くんと大楠くんと3人でやりたいな~って
 『I wanna know your soul』
 この2人はよくここでライブしてるんで、僕はそのカウンターの後ろからこう(柱の陰に隠れるゼスチャー)見ながら、良いな~って

大賀;一回も聞いたことない
大;照れるじゃん(笑)

【I wanna know your soul】
目を瞑って両手でマイクをしっかり握ってます
上を向いて歌うおーたさん
サビが力強くて、でも切ない感じ
きゅんハートとします

大;どうもありがとう(ハーブティ飲む)

【I'll Be There For You/BON JOVI】
途中『Ah Oh~』上向いて思いっきりシャウトするおーたさん
最後のwow wow~のコーラスは会場と一緒に

大;ありがとうございました(ハーブティ飲む)
 え~、皆さん暑いですか?(会場の薄い反応に)
 暑くない?暑くない!?
 え~~じゃあこれからかな?じゃあ(笑)
 楽しんでもらってますか~
 後ろ?(手を振る)真ん中~?前~?
 ちゃんとメンバー紹介します
 ドラム・PONさんです

PON;いや~今日さぁ、空調が効いてるのよ
 快適にやらせてもらってます
PONさん、ナイスフォローです♪
実際土曜日より空調効いてました
大;ベース・麻井ひろし
 一言どうぞ

麻井;~~~~~(書き損ねました)
大;そして大楠雄蔵
 はいっ!一言どうぞ

大楠;~~~~~(書き損ねました、サポメンの話はほとんど抜けてます…)
大賀;この人の後イヤです!僕
大;じゃあもう一言、PONさん
PON;~~~~~(またまた書き損ねました)
大賀;この人の後もイヤです~!
大;ベース・麻井
麻井;~~~~~
もうホントすいません、書いてません
このあたりすっかり抜けてます
大賀さんが『皆んな暑くないとか言ってるとき、僕だけびっちょりなってました』ってココだっけかな?

大;さぁ『OH OH OSAKA』という曲をやりたいと思います
 え~doaの全国ツアーで各地の替え歌作ったんですよ
 ものすごいプレッシャーの中、見事大成功
 終わったと思ったら徳島があって
 で、この前竹善さんと一緒の福岡のライブで何やろうかってって言ったら、
 徳永くんが『OH OH FUKUOKA』やればって
 いや~って言って、行ってみたら
 知ってます?シーホークってオシャレで
 やらなくて良かったー


大;メンバーをちょっと歌おうと思います
 じゃあまずPONさんに麻井くん

麻井;キャラクターがイイ
大;それ、微妙に歌いにくいですね
 じゃあ…『OH OH PONさん キャラクターがナイス♪』


大;PONさん麻井くんに対して
PON;昨日よく食べるって言ったけど、よく寝るんだよ
 よく寝るということで
大;OH OH 麻井 寝てばっかりいるな
 可哀想かな
 よく寝るベーシストにしますか
 『OH OH 麻井 よく眠るベーシスト♪』


大;大楠くんに大賀くん
大賀;(大楠さんに)ちょっと前に出てきて
 浅越ゴエに似てません?
大;『OH OH 大楠 浅越ゴエに似てる♪』

大;そんな大楠くん、大賀くんに何か
 いつも一緒にいますよね(笑)

大楠;お酒が強いんです
大;そんなんでいいんですか?
 『OH OH 大賀 いつも朝まで飲んでる♪』

日曜は会場には振らずにおーたさんが歌ってました
大;そんな楽しいメンバーと『OH OH OSAKA』やってみたいと思います

【OH OH OSAKA】
『めっちゃすっきゃねん!』の所、昨日は『めっさすっきゃねん!』

大;はい、『OH OH OSAKA』でした
 大阪の方~?少ないですね
 関西の方~?少ないですね
 全体の18%くらい(笑)

大賀;それ言いたかっただけでしょ!(笑)
大;え~とですね、これからちょっと盛り上げていきたいんですけど
 昨日大賀くんがディスカバリーチャンネルにハマってる話をしたんですけど
 僕、スカパー採ってるんですけど、ディスカバリーチャンネルは採ってないんです
 でも今日はフリーで見れる日なんですよ
 なので、今朝さっそく見てみました
 面白いですね~
 そこんとこ大賀くん(と話を振って後ろにハーブティを飲みに行くおーたさん)

大賀;え~と、シャチのね・・・(シャチの話)
 (会場の薄い反応に)もうムリ!話終わりかけてるんですけど涙
おーたさんに助けを求めるも、大丈夫大丈夫と話を続けさせるおーたさん
大賀;シャチがですね、こう親が子供にエサをとる訓練をしているんですよ
 (熱心にシャチの話)僕は感動してね…
大;あー、シャケの親子が訓練してたり…
大賀;シャケじゃない!シャチです!!
大;(爆)
大賀;(爆)全部持ってってる
 天然やわw
 持ってってしまってるわ(笑)
後ろに下がって崩れるように自分で爆笑してるおーたさん(_≧Д≦)ノ彡☆
大;ヤバイですね
 ヤバイですね
 笑い出すと歌えなくなるんですよ
 歌えなくなったら思い出したなーと思ってください(笑)
 落ち着こ☆

後ろに行ってハーブティ飲むおーたさん
にゃんこの毛づくろいですかw
大;皆んなマジメな顔してください

【グッデイ☆バッデイ】
『えー!ちょっと待って今日は何曜日?』
『日曜日!』の声が、土曜の時より揃ってる☆

大;さぁラスト2曲盛り上がっていくぞ!
ピョンピョンその場でジャンプするおーたさん

【SALMON JUMP】
鮭キターキ━ヽ(≧▽≦)ノ━タ!!
ついつい鮭の跳ねっぷりが気になります
そしてシャケとシャチ間違ったのはコレが頭にあったからだよね、きっと
『wow wow』の前に『いくぞー!!』

大;今日はみんなありがとう
 最後は皆んな最後の力を振り絞って叫ぼう


【Livin On a Prayer/BON JOVI】
サビからハンドマイクにして、歌うおーたさん
会場にもマイクを向けます
なんかもう終わっちゃうの?と胸が苦しいんですけどキラキラ
終わりに向けてどんどん音が上がっていきます
あーもう涙

大;ありがとう
 皆んなサイコー!ありがとう
 ありがとう(手を振りながらハケる)


☆**:;;;:**☆ ENCORE ☆**:;;;:**☆

サポメン&おーたさん、ツアTに着替えて登場

大;アンコールありがとうございました
 本当に今日はこんなにたくさんの皆んなに逢えて本当にうれしいです
 僕らミュージシャンです
 ミュージシャンとして、こうやって聴いてもらうのが本当にうれしい
 このメンバー、バラバラで活動してるけど
 3年後、5年後でもこうやって活動できればと思ってます
 よろしくお願いします(お辞儀)
 もう少し曲を聴いてください


【愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ】
1番の『もうここまで来たって思うか』で詰まるおーたさん
最初は歌詞が抜けたのかな?って思いました
でもその後も何度も歌いかけては声にならず、下を向いてしまいます
おーたさんが泣いてるよ~(ノ_<。)
なんかね、もう色々こみ上げるものがありました
サポメンを含め、色んな事情があるわけでしょ?
自分がフロントマンのライブも2年10ヶ月ぶり
さまざまな思いが去来したのだと思います
この時の会場のヒートアップ振りはみんな凄かったねやじるし
おーたさん頑張って!って願うキモチが目に見えるようでした
2番途中で歌に復帰
『届いてるかい Dear my friends』の所は
『届いてるか~い!!』と魂の叫びが聞こえました

大;ありがとう

【危険なカーブ】
レスポール使用
いつもの声とは少し違うけど、ハジけてましたね
最後のシャウトはめいっぱい張ってました

大;ありがとう
 サイコーでした
 ありがとう
 また逢おうね
 OHTA NIGHTでした
 本当に皆んな頑張ってそれぞれの道、行くよね
 また逢いましょう


何度も何度も手を振りながらハケる
終演のアナウンスのあと上の階の通路から顔を出してくれると分かってたので
何とか見えそうな位置に移動
ちょうど真上に顔をだしてくれました
何度も手を振るおーたさん

終わった後、昨日に引き続きステージ前まで
も一回カンペ確認したいな~って思ったので☆
その辺りには感激のあまり泣いてる多数の人々
ヤバイ!もらい泣いちゃいそう(ノ_<。)
泣かないけどね( ̄(エ) ̄)ゞ

こんな感じで昨日のライブ、本当にサイコーでしたやじるしやじるし
おーたさんの歌も声も色んなものが伝わってきました
カッコいいのももちろんだけど、人柄?みたいなもの
素直に頑張って欲しいなー、応援したいなーと思えました

あーなんかどうしよう
溺愛に拍車がかかっちゃったかもLOVE
昨日のライブはホントに心の底からやられちゃいましたハート
次参戦できるライブはいつだろうな~
しばらくは何度も反芻して心の支えにします♪
改めて
おぉぉぉー
お疲れ~
大変お世話になりましたm(_ _)m
ARIGATO&お疲れ~

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1214-2bc21cb8