2009.09.12 松山☆ツアレポ
01:19
本日doaチケ到着~
番号は…うん、ドンマイ(´・ω・`)
どんどん悪くなってる涙
何だろう?
良番ってどんな運があればgetできるのかな~o(TヘTo)
未だに一度も( ̄(エ) ̄)vって思いをした事がないのですが…

さて、そんなこんなで松山サロンキティ・愛媛でのdoaライブレポです
ネタバレありなので矢印からどーぞ
daifukuのチケはローチケ一般で取ったもの
行くのを決心するまで時間かかったからね
番号は後半もいいトコでしたが、会場に入るや否や良席get♪
サロンキティはフロアが一段低くなっている造りなのですが、
そこに至る入り口付近はステージとほぼ同じ高さ
その一番前おーたさん側が、ちょうどdaifuku一人分だけ空いてました
ホントラッキーでしたわにくきゅう

18:30開場、19:00開始の予定
実際に始まったのは5分押しの19:05でした

まずサポメン大楠さん、鶴屋さん、森本くんの順で登場
森本くん、髪型変わったね
前髪がチェッカーズみたいになってるよw

その後徳ちゃん、おーたさん、大樹くんが出てきました
出てきていきなり水飲んでるおーたさん☆

【TAKE IT EASY】
アルバムの1曲目と同じ始まり
FRONTIERだな~って思いました

まずは服装チェックからいきますか
徳ちゃん:赤の縁取りがされた黒のVネックのTシャツに黒ベスト&ネックレス
大樹くん:グレーのTシャツに白いシャツを重ね着、ネックレス×2、右手にブレス、指輪もジャラジャラ
おーたさん:濃いグレーのTシャツ

おーたさんの茶色のギターってなんていう奴なんでしょうね?
ハミングバードでもレスポールでもない奴
しかも茶色いの2本あるでしょ??
とにかく茶色のギターでした
徳ちゃんは通してずっと赤べでしたね

大楠さんがニコニコしながら手拍子
おーたさんはハミングバードに替え
大樹くんタンバリンを片手に水を飲む

【I'll be there】
歌いだし、徳ちゃんは目をつぶって歌ってました

吉;愛媛の皆さんこんばんは~
 doaです
 拍手してもいいですよ?

おーたさん、脇で拍手
吉;5年かかりましたが、やっと愛媛に来れました
 ご存知の方も多いでしょうが、愛媛は大田紳一郎の地元です
 みんなで大田紳一郎を泣かそうぜ!

おーたさん、笑ってますw
吉;多分あっという間に終わってしまうとは思いますが
 楽しんでいってください


【Just like that?】
CDで聴いたときも思ったけど、大樹くん歌が巧くなったよね~
特にファルセットが安定してる
曲の終わりがアレンジが変わってました
すごくタイトに終了

【DANCE WITH LIFE ~ 強がりのがんばりーマン ~】
おーたさん、茶色のギター
徳ちゃんがうなづきながら歌ってました
最後のコーラスも長め
ハーモニーがキモチいいです

【ポイズン】
何だろう?
徳ちゃんがドクドク言ってるの面白いんですけどw
大樹くんはタンバリン持ち
おーたさんはハミングバード
1番終わり、2番に入ると歌詞が違~う
あの徳ちゃんの語りというか音楽に乗せて歌ってました

徳;愛媛の皆さんこんばんは
 doaライブ初めての人 手を上げて?
 2回目以降の人 手を上げて!
 今日たっぷり楽しみたい人 手を上げて!

そのまま『腹筋100回~』と2番の始まり

最後『行けるとこまで行こうじゃねぇか!』は
大樹くんが『行けるとこまで行こーやっ!』と
そしてラストのドクドクは徳ちゃん&大樹くんで

【サザンライツ】
大樹くんはタンバリン持ち
最後の『Life goes on…』は2回繰りかえし
ココの歌詞とおーたさんの声が大好きなのでうっとりハート

おーたさん水飲む
(会場の声援に)
吉;はーい
 さっき、僕たちのライブ初めての方たくさんいらした
 今自分を今大田ですって言いかけた(笑)
 出てきそうになった
 愛媛人の大田がいるんですけど、
 結構ええ年なんで、大田はリハーサル終わったらもう疲れたーって
 テンション、リハーサルと全然違う
 5年経ちまして6年目に入ったわけなんですが
 毎年1枚アルバムを出してる
 結構長い間やってるんですよ
 昔の曲とか持ってる方います?

 (会場の挙手に)
吉;あっ、結構いっぱいいた(笑)
 あの持ってない方は買っていただいて
 昔は大田さんがサングラスなしで、徳永さんがサングラスかけたりしてて、
 多分ココ(おーたさんと徳ちゃんを指して)でケンカしたんでしょうね
 いつの間にか逆転してた
 ネットとかだと爆弾がひそんでますからね(笑)
 大田さんが本当に可愛い、少年みたい
 今こんなダースベーダーみたいな感じですけど
 徳永さんも初めて会ったとき、僕が22,3歳だったと思うんですけど
 同じくらいと思ってた
 『俺モテモテ』っていう感じで、こうドア開けたとき振り向いて
 目をキラーッとさせて『よろしく!』って
 もう女だったら惚れてまぅやろーって
 本当腹立つわ~
 そんなこんなで今はね、髪もボリューム出さないと怪しい感じで

(徳ちゃん苦笑しながら髪をいじる)
吉;今まで世に出てない曲も含めてたくさん曲を作りました
 久々の歌を歌いたいと思います


【キャンドル】
ここまでまさかのおーたさん無発言
何?照れ?緊張??
キャンドルのコーラス『あ~♪』って徳ちゃんだったんだ

【365のダイヤモンド】
1番はコーラスもなし、演奏もシンプルに徳ちゃんの声のみ
歌いながらコブシをギュッと握る徳ちゃん

【心のリズム飛び散るバタフライ】
徳ちゃんゾーンが続きます
徳ちゃんもまだしゃべってないんだけど、歌ってるからそんな気がしないのね

おーたさん水を飲む
今回あんまりハーブティは見なかった気が☆
マグの中味はそうだったのかな?
それとも暑いから水??

吉;FRONTIERの1枚目に入ってる曲あるじゃないですか
大;1曲目、ね左←最近おーたさんのツッコミが素早くて萌えます そしてやっとしゃべったハート
吉;今オレ1枚目って言った?
 (おーたさんに)ありがとう

大;大丈夫
吉;TAKE IT EASY
おーたさん、首をフリフリ
吉;盗作みたいな
 意外に引いてる…えーって
 違いますよ!?
 響きがいいじゃないですか『TAKE IT EASY』

(会場の薄い反応に)
吉;(徳ちゃんに向かって)良くないみたいですよ
 EAGLESの『TAKE IT EASY』僕たち大好きなんで


【TAKE IT EASY/EAGLES】
おーたさん、ハミングバード

【Tell me what I got to do】
1番でおーたさんと徳ちゃんステージギリギリまで前に出てきました
2番では意味ありげに大樹くんを横に押しやる徳ちゃんw
自分はおーたさんの横に来て、2人でおーたさんのマイクでコーラス
最後の方はおーたさんがステージ真ん中に

大;こんばんは、大田です
 戻ったで!
 最近愛媛弁を忘れてしまって、しゃべれなくなった
 また勉強しに戻ってきたい
 僕、宇和島東高校って高校で水泳ばっかやってた
 水泳とバンドやってて、アルフィーとかBon Joviのコピーしてて

吉;何十年くらい前?(笑)
大;かれこれ20…前かな?(地元だからかふつーに答えるおーたさん)
 doaのおかげで坂崎さんの、アルフィーの坂崎さんのラジオに2回呼んでもらって
 会ってセッションした
 メンバーには分かったと思うけど、他の人よりものすごい緊張してて
 アルフィーのコピーしてたと言えずに(笑)
 今度会ったら言ってみよう
 『あっ、そう』って言われたらどうしよう?
 愛媛で自分のバンドでやるのは本当に初めて
 2009年9月9日、999ですよ
 みんなの想い出に残ってくれたら良いな
 doaは3人リードボーカルがいて、今まで2人歌いましたけど
 僕も歌うんですよ
 何かカラオケで順番待ってる感じ(笑)
 とうとう僕の番
 知らない曲を入れてしまったような緊張が…


【Rush】
やっぱりおーたさんの声好きだなー
ドキドキしますLOVE

【白の呪文】
大樹くんモニョるw
この曲ニガテなのかな~
前もそうだった気が
おーたさん、茶色のギター
大樹くんと徳ちゃんが寄り添って大樹くんのハンドマイクで歌う
最後のおーたさんの『Please tell me how~♪』がすっごく響きます

【DESIRE】
大樹くんがブルースハープ担当してました
すごくナマで聴きたかった曲
歌ももちろんだけど、ギターのリフがすごく好きで、
おーたさんの手元ばっかり見てました

大;みんなありがとう
 じゃあもう1曲NEW ALBUMからいくよ


【Oh FRIEND】
おーたさん、ハミングバード
大樹くん最初手を頭の上で打ち鳴らすように
コーラスの『それじゃまたね!』会場に歌うように合図
『くだらないジョークも』の所でおーたさんを指差す大樹くん
その後すぐです
『どこかで君が歯を食いしばってる』から涙声になってしまうおーたさん
どうしよう
胸がギュッとしますキラキラ
やっぱりこの歌はそうだよね
地元で家族や友達に囲まれてのライブだもん
泣いちゃうよ
『あ~♪』のコーラスの所は大樹くんが会場に向かって
「みんな一緒に!」
おーたさんも「みんな一緒に!」
(会場)『ずっとこのままで♪』
おーたさんは『ありがとー!!』って叫んでました

大;ありがとう
吉;まぁまぁ、みかんでも食べて(後ろにあったみかんを手渡す)
手渡されたみかんをすぐに会場に投げるおーたさんw
吉;待って、おーたさんの裏技知ってる(また手渡して合図)
みかん2個を目に当ててサングラスにするおーたさん
吉;後で返してね
不思議なフォローだわ、大樹くん
徳;愛媛の皆さんこんばんは
 楽しんでますか?
 楽しんでますかー!
 デビューしてから愛媛に来たい来たいって行っててやっと来れました
 メンバーに地元がいると感慨深い(ちょっとウルッとした感じの徳ちゃん)
 みんなのおかげでやっと来れました、ありがとう
 やってて良かった~
 ありがとう
 doaは今年頭っからレコーディングばっかりで
 やっとツアーできて楽しい
 ココに(目の前に手を置いて)ガラスも何もない状況で
 僕らツアーグッズとかも…

おーたさん、マグ出して飲む
大樹くん、タオル出して首に巻く
徳;決して宣伝ではないですよ(笑)
 今日皆さん会場に入る前デコメの奴とか貰ったと思うんですけど

(会場も貰ってないに)
徳;頂いてない!頂いてない!?
 それは大問題ですよ(笑)

吉;大問題ばっかりじゃないですか
大;僕らがシステム分かってないんじゃないですかね
徳;じゃあ帰りにね(笑)
 こう…ピピッとすんでしょ

おーたさんと大樹くんが手足をバタバタ、デコメのまね
徳;ご当地にちなんでね食べたり動いたりしてるんです
 えーそれでですね
 さっき言いましたFRONTIER
 身近なFRONTIERを発表したいと思います
 題して!

doa;doaのIt's my FRONTIER!
サポメンがwow wow♪の演奏(It's my life/BON JOVIのオープニングで)
徳;やっと浸透してきましたね
 コレ一番リハーサルしてますから
 松山のFRONTIER
 昨日、岡山からあんぱんまんの絵の付いてる電車に乗ってきて
 速攻、アレ買いましたよ
 アレ…アレ……

吉/大;おぉっとぉ~!!
徳;アレ!山田屋まんじゅう(ホッとしたように)
 坊ちゃんまんじゅうとかじゃないのがいいでしょ?(左←坊ちゃん団子の間違いだと思われる)
 それ、FRONTIERしました
 皮なのかな~と思ったら、こう…プルッと!ツルッとしててね(胸の辺りを丸く手で)
 全部丸出しな感じで

またも小エロな徳ちゃんw
吉;引いてる!
 徳永さん、そんなんばっかりじゃないですか!(笑)
 昨日の岡山でも

徳;男なんてそんなもんでしょ
 なぁ!男性諸君

吉;今日はとっておきのFRONTIERです
 愛媛にね、そんなたくさん来る事ない
 今日は諸事情があって(笑)
 楽屋がすごく広くて、ライブ前リラックス出来て良かった
 6年間やってきて大田さんの涙を見れたのがFRONTIERです

大;ねぇ
大樹くん、おーたさんの肩を抱く
大;ホント、泣き虫になってしまって
 大相撲のカップ渡すの見るだけで泣いてしまう
 どうしてですかね?
 そこ見ただけで泣いちゃうんですよね
 僕は愛媛のライブがFRONTIER
 生きてて良かった~
 まだまだ来ますから!
 …しょーいえば

吉;今、『しょーいえば』ってさり気なく言ってましたね?
大;(完全スルーでw)僕らFM愛媛でラジオやってるんですよ
 知ってる人?

(会場手を上げる)
大;お~
 最初だけやってみましょうか
 doaの!

doa;グッデイ☆サンデー
吉;FM愛媛って早口で言うの流行ってて
 言えます?
(おーたさんに)
大;言えますよ
 えふえむえひめ

大樹くんが森本くん指す
森本;えふえむえひめ
徳;えふえむえふぃめ
吉;ちょっと怪しい!
 まぁまぁ

大樹くんが鶴屋さん指す
鶴屋;えふえむえひめ
大樹くんが大楠さん
大楠;○△◇×…
吉;コレ、素ですよ!?
 もう100回くらい言わせて、いっつもこんな(爆)

大;ついさっき、撮影したんですけど
 えっとLOVE chu chu
 18日放送だそうです
 すぐそこ(フロアを指す)で撮りました


大;曲いきましょうか?
(スタッフが小道具準備)
吉;大田さんお手製です
 一番大人なのに、工作好き

徳;自信持って行こうぜっていう曲です

【Wave Your Hands】
おーたさんはハミングバード
曲間にきたところで
吉;腕疲れたでしょ?
 一回降ろしましょか 
 僕らコーラス3人がやるんですけど
 (おーたさん指して)上
 (自分指して)真ん中
 (徳ちゃん指して)下のおっさんライン
 そういうフォーメーションでやってる
 実際分解したらどうなのかやってみようと
 この辺(おーたさんと大樹くんの間くらい)まで上
 この辺(そこから徳ちゃんの前まで)真ん中
 あと男は無条件におっさんライン!
 じゃあいきますよ~
 『Wave Your Hands×2♪』
(←会場に歌わせる)
吉;真ん中ちっちゃい!
 もう一回!!

(会場に歌わせる)
吉;まぁまぁやな
 さぁいくよ、アニキ!(おーたさんに)

大;(笑)『Wave Your Hands×2♪』
(会場に歌わせる)
大;サイコー♪
吉;大田さん、最高
 …見とけよ
 おっさんライン!

徳;男子、カモン!
 『Wave Your Hands×2♪』

(会場に歌わせる)
徳;お~!
吉;おっさんライン、女性も歌ってもいいんですよ?
 歌ったからっておっさんになるわけじゃないから!
 じゃあ一緒にやってみたいと思います

(会場と一緒に)
doa;『Wave Your Hands×2♪』
吉;絶対上多いし!
大;上、サイコー!

吉;覚えとけよ(笑)
 メンバー紹介します
 ON Keyboard 大楠雄蔵!
 ON Guitar 森本隆寛!
 ON Drams 鶴屋裕一!

鶴屋;松山~!愛媛~!Follow me!

【ナンネンブリカニ】
両脇でこっそりと鰤&カニ登場(笑)
スタッフさん動きが小さいですー
折角だもん、もっと張り切って動かしましょ☆
おーたさんはハミングバードでした

【英雄】
おーたさん、茶色のギター
この曲のオープニングのおーたさんがギターかき鳴らすトコが大好物ですハート

【笑うが勝ちや】
おーたさんハミングバードに替え
一斉に皆んなタオル&オシボリ準備です
みんな用意が良いわw
『いちいちウケ狙い♪』でおーたさんを指差す大樹くん
『俺ってもしかしてオッサン!?』には会場中で『オッサン!!』
楽しい♪(* ̄m ̄) ププッ
『新地』は『大街道』って聞こえたんだけどどうだろう…
コレってご当地に変わるのよね?
って事は仙台は国分町になるんだろうな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
そして見せ場!
『あ~イカ焼き食べた♪』は『あ~ポンジュース飲んだ♪』に
大樹くん、ポンジュースの1㍑?1.5㍑??のペットイッキ飲みです(笑)
さすがに途中でギブしてました
笑いながら顔の前でムリムリと手を振る大樹くん可愛かった~
吉;ありがとー!
大;松山最高!
 ありがとー!!


☆*:;;;;;:*☆ ENCORE ☆*:;;;;;:*☆

【湿度 -100%の休日】
おーたさん&サポメンはツアT
大樹くん&徳ちゃんはポロシャツです
大樹くん何気にブレスとか付け替えてる
オシャレさん☆
徳ちゃんのネックレスも見えなくなってたけど、INしてたのか外したのか不明
おーたさんは茶色のギターです

徳;どうもありがとう
 アンコール、どうもありがとうございます
 愛媛サイコー(笑)
 松山初めてきましたが、笑顔が見られてうれしいです
 生きてると色んな事ある
 でも色々あるけど、気の持ちようだなって思います
 音楽も、皆さんもだと思いますが、
 行けるとこまで行こうじゃねぇか!という気持ちにさせてもらいました
 コレは今の僕たちの思いが詰まった曲です
 愛媛に来れる常連になるように頑張ります
 また会いましょう!


【FRONTIER】
おーたさんはハミングバード
今回のdoaのテーマの曲
色んな場面で聴いて、たくさんの感情がこみ上げる曲です

吉;今日は本当にどうもありがとう
 また絶対戻ってきます!
 大田紳一郎の涙見れたぞー!!
 サイコー
 ありがと~

大;ありがとう、みんな
吉;楽しかった
 皆さん本当にありがとうございました

徳ちゃんぺこりとお辞儀

吉;照明さん、会場見えるように照らしてくれます?
(明るくなって)
吉;よく見えますよ(笑)
 あんまりこういうの言わないですけど、今年はコレって決めてました
 僕たちのアルバムでPrime Garden聴かれた方?
 乾杯って曲が入ってる
 乾杯でライブを締めくくりたいと思います
 じゃあいい?

サポメンが前に出てくる
おーたさんだけハミングバードを抱えて
吉;大田紳一郎の涙見れた!『乾杯♪』
徳;愛媛のライブに!『乾杯♪』
鶴屋;…(書き損ねました、スイマセン)『乾杯♪』
森本;ポンジュースに!『乾杯♪』
大楠;ウチに帰るまでがdoaのライブです!『乾杯♪』
大;最後にみんなで!『乾杯♪』

大;みんなありがとう!
 気をつけて帰ってください
 また来るよ
 また来るよ!
 また来るけん、待っとってや!!


おーたさんの地元で家族やお友達に囲まれたライブ
本当にアットホームで参戦して良かったなと思える瞬間でした
思い切って行ってきて良かったよ(〃∇〃)

daifukuのそばには取材の方たちがいらっしゃったのですが、
終わり際に「結構楽しかったね~」とうれしそうに言ってるのが聞こえましたw
でしょ?
doaのライブはホッコリして楽しいのよ♪
それと会場では思ったよりたくさんのdoa友の皆さんにお会いできて、それも楽しかったです♪
皆さんARIGATO
そしてお疲れ様でした!
この後のライブでもよろしく~(〃⌒∇⌒)ゞエヘヘッ♪
スクローーーール

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1363-6ddb043d