2009.09.28 仙台MACANA☆レポ
18:33
25日金曜日は仙台MACANAでdoaのライブでした
この所肌寒かった仙台
なぜか木曜から日中は暖かさが戻ってきてて、陽射しも暑いくらい
金曜日当日はタンクトップで汗が出るほど
何で急にこんな天気に!?と思ったら、doaさんたちやっぱり木曜に来仙してたのね
ホントーに晴れ男集団なのな!
そしていなくなった途端昨日からまた超寒くなってるのよ
あまりに如実でビックリするわw

ではではライブレポいきま~す( ̄(エ) ̄)v
ネタバレありまくりです
daifukuはいつものようにほぼおーたさんのみ見てます
徳ちゃんver.のはハルさんが書いてるので、徳ちゃんファンの方はこちらをどーぞ☆
MACANA SOLD OUT!!

18:30開場、19:00開始
ライブ開始前に場内アナウンス
一般的な注意内容なのですが、しょっぱなからカミカミ
最初、えっ!?って思ったけど、カミながら笑いが混じる
このカミっぷりは聞き覚えがあるぞ…?
絶対大楠さんだよー!
一文としてマトモに言えてない(* ̄m ̄) ププッ
結局アナウンスの間中場内も爆笑でしたw

時間になり、サポメン大楠さん、鶴屋さん、森本くんの順で登場
その後徳ちゃん、おーたさん、大樹くんが出てきました

【TAKE IT EASY】
ブルーの照明がキレイです
それにしてもやっぱりMACANAは近い!
今回は去年より遠い9列目くらいだったのですが、それでもすっごくはっきり見えました
仙台は結構背も低めの人が多くて、見やすかったのもあるけど( ̄▽ ̄)b
満員ミチミチだけど冷房もガッツリ入ってて、すごく快適でした♪

3人の服装は、アレって衣装なのね
仙台、宇都宮は同じだったし、松山の時とも同じだと思う
徳ちゃん:赤のVネックのTシャツに黒のVネックを重ね、黒ベスト&ネックレス
大樹くん:グレーのTシャツに白いシャツを重ね着、ネックレス×2、両手にブレス、指輪もジャラジャラ
おーたさん:濃いグレーのTシャツ

おーたさんの茶色のギター
徳ちゃんは赤べでした
そういえば今回のツアー、むしろ赤ベ以外に遭遇した人の方がレアだったのね~

【I'll be there】
おーたさんはハミングバード
大樹くんタンバリン
徳ちゃんは目をつぶって歌ってるのが多かったです
そしてふと気がつくと森本くん、後ろで一緒に熱唱してるw

おーたさん、マグで給水
吉;こんばんは~
 帰ってきました仙台! 
 2時間、窮屈だと思いますが楽しんでいってください!


【Just like that?】
そのままハミングバードで
CDのままだけど、この流れすごく好き(〃∇〃)
『Just like that?』のコーラスがキュンとします

【DANCE WITH LIFE ~ 強がりのがんばりーマン ~】
おーたさん、茶色のギター
大樹くんのパートも口ずさみながらギターを弾くおーたさんにハート
『FAITH!HELP ME!BE HAPPY!』ってコーラスの掛け合いじゃなくて、皆んなずっと歌ってたんだね、ふむ☆
最後の方森本くんが激しいギターソロ
それに合わせておかずを入れる徳ちゃん
終わりの『あ~♪』コーラスは今回も長め

【ポイズン】
おーたさんはハミングバード
大樹くんはタンバリン持ち
2番の頭は
徳;宮城の皆さんこんばんは
 doaライブ初めての人 手を上げて?
 2回目以降の人 手を上げて!
 今日たっぷり楽しみたい人 手を上げて!

そのまま『腹筋100回~』と続く
『心の中のポイズン♪』の時大樹くんがタンバリンで胸を叩いてるのが印象的でした
そしてラストのドクドクは徳ちゃん&大樹くん

【サザンライツ】
おーたさんの横顔が青いライトに映えます
大樹くんはタンバリン持ち
最後の『Life goes on…』×2

マグで給水しながら手を振るおーたさん
ニコニコ笑っててうれしそう
吉;あのー、去年も来たんだけど近い
 ココ(ステージと客席を指して)近くないですか?
 doaは3人(自分を指して)d
 (おーたさんを指して)o
 (徳ちゃんを指して)aなんですけど

会場(笑)
吉;一応知らない人もいるかもしれないから
 5年経ちまして

それぞれぺこりとお辞儀するdoaさんたち
吉;ありがとうございます
 どこに行っても言ってるんですけど、初期ものすごい面白い(笑)
 『火の鳥のように』のジャケット
 サングラス逆なんですよ
 ココ(おーたさんと徳ちゃんを指して)口論してサングラス争奪したのか、
 或いは徳永さんが『オレ顔出してぇんだよ!』
 そんな具合で大田さんがするようになりまして
 すいません(笑)
 大田さん、髪も短くて
 (今は)段々怪しい感じに
 今僕らダースベーダーって言ってる
 徳永さんは初めて会ったとき
 『こんにちは』キラーン☆彡って(左←イヤイヤと顔の前で手を振る徳ちゃん)
 今は髪が少なくなってきたのかボリューム出さないと(左←しーっとナイショのポーズの徳ちゃん)
 そんな可愛かった徳永さんも38歳になりまして
 どうでもいいんですけど(笑)
 6年もやってたら、たくさん曲も出来まして
 今日は久しぶりのをやってみたいと思います


【キャンドル】
ハミングバードのまま
コーラスの『あ~♪』って高いから徳ちゃん大変そう
空調は利いてるのに大樹くんの顔が汗びっしょりです

【365のダイヤモンド】
おーたさん茶色のギター
大樹くんタンバリンの出番が多いw
1番はリズムと徳ちゃんの歌のみ
2番から通常のスタイルで

【心のリズム飛び散るバタフライ】
徳ちゃんゾーン
横のハルさんを見るとドロッドロに溶けてましたw
曲終わりを皆んなでタイミングを合わせていたのが印象的

おーたさんペットボトルの水を飲む
吉;8月12日に『FRONTIER』がリリースされました
 FRONTIERの1曲目に入ってる曲あるじゃないですか
 『TAKE IT EASY』聴いてもらいましたけど
 僕たちの大好きなEAGLESのカバー『TAKE IT EASY』聴いてください


【TAKE IT EASY/EAGLES】
おーたさん、ハミングバード
2番で歌いながらおーたさんの肩に手を回す大樹くん
この曲もコーラス以外の場所もおーたさんは口ずさんでました
ホントに好きなんだろうなー

【Tell me what I got to do】
1番ではおーたさんと徳ちゃん真ん中に
2番では徳ちゃんがおーたさんの横に来て、2人でおーたさんのマイクでコーラス
最後の方はおーたさんがステージ前方に出てきました
MACANAは狭いからその1歩が大きいわw

(ペットの水飲んでから)
 大;こんばんはー
 MACANAに帰ってきました!
 ありがとー(手を上げるおーたさん)
 大田紳一郎です
 昨日仙台に来まして、札幌から移動してきて
 このツアーもあと4本しかない
 寂しい感じもします
 思いっきりやってますから、最後まで楽しんでほしい

 昨日、定禅寺通りまで歩いて、吉野家で牛丼食べたいなーと思って食べました(笑)
 メニュー見たらセットが出来てて、しばらく行ってないと変わるんですね
 『お味噌汁とおしんこください』って言ったら『Bセットですね』って
 松屋、松屋も並みの下に小さいのが出来てて、食券買うのに気づかなくて…
 僕そういうの言えないので、そのまま食べました
 丁度良いんじゃない?って、こう、言い聞かせながら(笑)
 で、商店街を歩いて、三越があって、巨人軍優勝セールをやってて
 巨人優勝しちゃったので(笑)(左←巨人ファンなので超うれしそうなおーたさん)
 優勝記念にストラップ買いました!
 楽天もマー君が今日頑張ってると思いますけど
 …あまり受けないな
 その後スーパーマーケットOKに行って、水と缶コーヒー買って
 袋持っていかなくて3円取られました
 初めて!初めてお金払いました
 まぁエコですからね、エコな経験
 (会場に)楽しいですねぇ(笑)

吉;話の前にオチも中味も考えて左←ダメだしする大樹くん) 
大;OKで受けるかな~と思って
吉;すいません左←会場に)
大;アルバムにはそれぞれ3人の歌も入ってます
 doaは3人とも歌うんで
 僕の番が来たみたいなんで
 カップリングの曲なんですけど『Rush』聴いてください


【Rush】
おーたさんしか見てないので、毎回この曲の『Rush』の掛け合い見逃してます
でもいーのLOVE

【白の呪文】
おーたさん、赤茶のギター
ノリノリでかき鳴らしてます
このあたりから段々茶色のギターの見分けがついてきたぞ☆
っていうか茶色のギター3本あるような気がしてきた…(゚Д゚≡゚Д゚)
次回見える位置だったらまた頑張って見分けようと思います
最後のおーたさんの『Please tell me how~♪』上向いて歌うのが超好きハート

【DESIRE】
ギターは多分こげ茶
ブルースハープは大樹くん
大樹くんだとハモニカって言いたくなるw
『巨大な雲がそこまで来てる♪』で会場上方空間を指す大樹くん
この歌はギターのメロディで好きな所が多いので、
おーたさんの手元ばっかり見てしまいます
出番が来た!って感じ

大;楽しんでますか?
 じゃあもう1曲FRONTIERから
 アルバムFRONTIERから『Oh FRIEND』
 みんな一緒に歌ってね


【Oh FRIEND】
おーたさん、ハミングバード
大樹くん、コーラスの『それじゃまたね!』会場に歌うように合図
その後のコーラスの所は全部大樹くんが会場にマイクスタンドを差し出す
マイクスタンドの端持って会場に歌わせるのってスゴイよねぇ
全然腕がプルプルしてないの!
流石の腕力だなぁと変なところに感心しちゃいました
『あ~♪』のコーラスの後、おーたさん「みんな一緒に!」
(会場)『ずっとこのままで♪』
おーたさん『ありがとー!!』って叫んでました
この曲、ナマで聴くとホントに胸にグッとくる曲です
CDで聴くより(良い意味で)何倍もステキキラキラ

大;ありがとう(手を上げる)
ペットの水を飲んだ後、汗を拭くおーたさん
珍しい、おーたさんが汗かいてる(* ̄m ̄) ププッ
徳;はい、ありがとうございます
 やっとマイクの順番が回ってきました
 前回仙台でライブして、1年足らずで戻ってこれました
 皆さんのおかげです、ありがとう
 ホント近いですよね(笑)(左←会場とステージの距離を指して)
 鼻毛も見えそう
 切ってくればよかった
 鼻毛もどうぞ見てください(笑)
 
 戻ってこれるのは、協力してくれる人も
 何よりもこうやって集まってくれる
 見に来てくれる皆さんのおかげです
 ありがとう
 今年正月からレコーディングして、FRONTIERっていうアルバムを創りました
 3人でスタジオにこもって野郎だけで悶々としてた

吉;悶々ってどんな?(笑)
 色んな意味ありますけど

徳;色々ある
 ご想像にお任せします(笑)
 今回ツアーグッズ、マグとか

大樹くんとおーたさん、慌ててマグ出す
その後大樹くん、タオル広げて端から端まですーっと顔を拭く
徳;すっと出さないと!(笑)
 この2人デザインにうるさいんですよ
 大田さんはTシャツのデザインにうるさくて、首周りがどうのとか、イラストがどうとか…

大;そんな事言ってない(笑)
徳;ポロシャツはどうでもいいわーって
 吉本はコストはいくら?利益率は?とか

吉;そんなん言うたら、すごい悪い奴みたいじゃないですか
徳;そういうツアーグッズとかもある中で
 今回!ご当地デコメ
 お帰りの際に紙をいただくと思うんですけど
 QRコードって知ってる?みんな
 ゴニョゴニョ~っていう奴

(会場の知ってる~!に)
徳;僕はー、、、最近知った
 知ってるの?ホント!?あっ、そう(左←納得してないように)
 コレは来て下さった皆んなしかダウンロード出来ない状況になってます

大;状況になってる?
おーたさん、最近ツッコミ早い(*≧▽≦)bb
吉;38歳、しっかりしましょうよ
徳;大人になりたいよ…(´・ω・`)
 仙台・宮城に関する何かね、食べたりとか動いたりしてるんで
 ぜひダウンロードしてもらいたい
 さてせっかくマイクの順番が回ってきたので
 我々もFRONTIERしないといけない

doa;doaのIt's my FRONTIER!
サポメンがwow wow♪の演奏(It's my life/BON JOVIのオープニングで)
徳;我々3人が最近FRONTIERした事を発表しようかと
 オレからいきますか?
 昨日仙台に来て、ホテルのユニットバスに入浴剤が置いてあって、
 『財寶温泉気分』って置いてあったんで、
 結構遅い時間ですよ
 珍しくお風呂、お湯溜めて入ってた
 蛇口を出しっぱなしにしながら(肩に当てるゼスチャー)打たせ湯気分で♪
 そしたらうたた寝してて、ガボッとなって(お湯に沈むマネ)
 アタマ、ガンって(お湯から慌ててアタマを出そうとして蛇口にぶつけるマネ)
 身長がFRONTIERしてます(笑)

会場(爆)
大樹くんと徳ちゃん、ウケたのでハイタッチ
大;風呂に入ったこともフロ(風呂)ンティア
吉;フロだけやん!
おーたさんと徳ちゃん、ハイタッチ
吉;今日は中々の出来(笑)
 仙台はレースでも来てて、SUGOとかハイランドとかよく来る
 僕ねぇ、仙台にものすごい悪い友だちがいて、ものすっごく悪くて、
 国分町に飲みに行くんですけど
 行きつけのバーがあって
 もう何十回と仙台に来て、初めて!
 パトロールに出かけませんでした
 It's my FRONTIER!

大;昨日、居酒屋に行ったら
 黒板のメニューに『ほおずき』って書いてあって、初めて食べました
 味はトマトのようなフルーツっぽい
 フルーツのような果物のような
 
会場からツッコミ
daifukuももちろん『一緒一緒!』と言っちゃいましたw
それに気づいた大樹くん
吉;フルーツも果物も同じでしょ
大;野菜のようなベジタブルのような(笑)
おーたさん、ホントにテンパらなくなったよねw
速攻でボケてます

思えばおーたさん、去年のラジオのあたりまでは、なるべく目立たないように、
あまりしゃべらないように、って感じの省エネモードだったので、
年末のライブの時は積極的になったな~、頑張ってるな~と思ったのでした
でももう今年は全然違うよね
ホント腹くくったというか、余裕で楽しんでるようにみえますにくきゅう
心境の変化があったのか、不惑過ぎて惑わずの心境に達したのか(爆)
おーたさんが楽しそうにしているとうれしいです゚・*:.。..。.:*・゜(〃∇〃)。. .。.:*・゜゚・*

大;東京にほおずき市っていうのがあるんですけど、
 ほおずき食べられるって知らなかった
 …って事で、来週もお楽しみにー!!(笑)

徳;曲、やりましょうか?
 皆さん参加型で
 皆んな自信をもっていこうぜっていう曲です

吉;サビになったらこういう(手を大きく振る)感じで手を振ってください
 大田さん、自分で切って、塗って
 こういう工作好きなんです

おーたさんと徳ちゃんのマイクスタンドに大きな手形が付けられる
『Wave Your Hands』の文字入り

【Wave Your Hands】
おーたさんはハミングバード
『もうちょっとフワフワとおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよいでいこう♪』とハイ&ロングトーンで歌うおーたさん
タオルでそんなおーたさんを仰ぐ大樹くんw

曲間にきたところで
吉;肩疲れた人、はーい?
 休憩
 僕ら3人でコーラスするんですけど
 (自分指して)真ん中
 (おーたさん指して)ダースベーダー、上
 (徳ちゃん指して)徳永さん、おっさんの下パート
 3層バラバラにしたらどうなるのか、皆んなで歌ってみたい
 お付き合いいただけますか?
 男性諸君、大きい声で徳永おっさんパートで!
 この辺で(半分に分けておーたさん側)上
 こっち真ん中
 あの~こっち(自分の方)で大田さんパート歌われると僕、傷つくんで左←大樹くん可愛い)
 (歌う人は)気づかれないように!
 じゃあいきますよ~
 『Wave Your Hands×2♪』
(会場に歌わせる)
吉;シャイやろー 次!
大;(笑)『Wave Your Hands×2♪』(会場に歌わせる)
大;上手い♪
吉;絶対こっちの人の方が多かったやん!
徳;だんしー!
 『Wave Your Hands×2♪』
(会場に歌わせる)
徳;男子!
吉;後ろゴム出てま~す(自分用の手形の小道具見せて)
 歌えますか?
 重なり合おうか?

会場と一緒に
doa;『Wave Your Hands×2♪』

『ナンネンブリカニ』のイントロのメロディに乗せて
吉;メンバー紹介します
 ON Keyboard 大楠雄蔵!
 ON Guitar 森本隆寛!
 ON Drams 鶴屋裕一!

鶴屋;仙台!Say Yeah!I'll be back!

【ナンネンブリカニ】
右脇にひっそりと鰤&カニ登場
MACANA狭いのでホントにひっそりこっそり
おーたさんはハミングバードでした

曲が終わり
吉;イケてるメンバーをもう一回紹介します
 Keyboard 大楠雄蔵
 Drams I'll be back(笑)

鶴屋;Call me!
吉;Drams 鶴屋裕一
 Guitar 森本隆寛


【英雄】
おーたさん、赤茶のギター
やっぱりライブにはこういうノリの曲が必要だと思うの
おーたさんの頭振りながら弾くギターが好きハート

おーたさんハミングバードに替え
そして皆んなタオル&オシボリ準備
吉;皆んなタオル持ってるか!

【笑うが勝ちや】
『俺ってもしかしてオッサン!?』には会場中で『オッサン!!』
楽しい♪(* ̄m ̄) ププッ
『新地で飲むより』は『国分町で飲むより』に
当然ですね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
『あ~イカ焼き食べた♪』はおーたさんの独唱で『あ~牛タン食べた♪』(((( ;°Д°))))ハイ??
大樹くんにスタッフが持ってきたのはホントに牛タン☆
daifukuの予想では、牛タンは歌の途中で食べるにはキツイし、萩の月は歌詞のゴロが悪い
きっと笹かまだろうと思ってたのですよ
素手で牛タンを食べる大樹くん
飲み込むのも大変そう…
やっぱり歌のメロディに戻るまでいつもより時間かかってました
MACANA周辺で牛タン調達するのは伊達の牛タンか青葉亭あたり?

吉;ありがとー!
大;ありがとー!

☆*:;;;;;:*☆ ENCORE ☆*:;;;;;:*☆

【湿度 -100%の休日】
おーたさん&サポメンはツアT
大樹くん&徳ちゃんはポロシャツ
おーたさんはハミングバード
『満席♪』は大樹くん

徳;どうもありがとう
 アンコール、どうもありがとうございます
 久しぶりに来た仙台・宮城県
 よく見えるんですよ
 本当にステキな顔をたっぷり見させてもらって
 ライブやって良かったと思う瞬間です
 5年やってて、もう6年目
 世の中にも色んな事が
 音楽以外にも色々ある
 でも結局は気の持ちようだなって思います
 皆んなの顔を見ていて、きっと皆さんもだと思うけど、
 行けるとこまで行きましょうよ
 行けるよ!行こうよ!!
 せっかく生まれたんだから
 そんな気持ちで創った曲があります


【FRONTIER】
おーたさんはこげ茶のギター
もう終わっちゃうのかと思うと寂しい涙
ホントに2時間があっという間です

吉;こっち戻ってこれました
 また来ま~す!
 ありがとうございます

大;ありがとうございます

吉;ツアー初日に急遽決めた事があって、
 去年出したPrime Gardenって知ってます?
 知らない人はこのままCD屋へ(笑)
 その中に公園行って、ポンってICレコーダー置いて、録音した
 3人で発泡酒で乾杯した曲があります
 これからライブの後は乾杯に決めました
 じゃあ皆んなで

サポメンが前に出てくる
伴奏はおーたさんのギターで
吉;国分町が大好き!『乾杯♪』
徳;今日の仙台のライブに!『乾杯♪』
鶴屋;牛タン、笹かま、ずんだ!『乾杯♪』
大楠;僕の完璧な場内放送に!『乾杯♪』(左←大樹くんにどつかれる大楠さん)
森本;今日寒いので風邪引かないように!『乾杯♪』
大;最後にみんなで!
吉;いぎなりいくぞー!『乾杯♪』

大;ありがとう!
 また仙台に来るよ!


一旦メモは解読したはずなのに、もう読めないところがチョコチョコil||li_| ̄|○il||li
そして狭いとはいえ徳ちゃん方向全然見えてない(爆)
徳ちゃんのセリフや行動はハルさんよろしく☆

色々抜けてますが、仙台レポはこんな感じでどうでしょう?
宇都宮は明日頑張りま~す
ふぅ。
きゃあ~☆★

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1380-eca94bb1