2010.01.30 マイブーム
23:28
去年末から今年にかけて何故かハマってま~す♪
詳しいきっかけが思い出せないのですが、取り合えずウチはファンヒーターではなくストーブ派なので、干しいも毎年食べたりします
ストーブの上で軽く焼いてウマー
でも買うとちょっとしか入ってないのに高い★
かといって中国産とかは甘みも薄いし、何よりやっぱり怖い…Σ(|||▽||| )

どうしよっかな~とググってみたら、自作する人結構いるのね!
という事で作ってみました(`・ω・´)キリッ
以下レシピ

【①さつま芋を蒸かす】
普通に食べる時より長めに
大きさにもよりますが、50~80分蒸かします
ふかふか
ジックリ火を通した方が甘くなるらしいです

【②皮を剥く】
干すと皮は凶器のように固くなって、食べる時刺さるので(経験済)剥きます
結構簡単に、手でもピ~っと剥けますよ

【③カット】
皮剥いた後、2,3日干してからカットする方法もあるようですが、面倒だったので最初からカットしました
びふぉー
薄く切るより、1センチくらいの厚めに切った方が柔らかく仕上がります♪
網は100均のキャンドゥで買いました☆
100均って侮れない…

【④干す】
天気のいい日に2~4日干します
最初に週間天気図をみて、くずれそうな時は止めた方がいいらしい…
湿気があるとカビちゃうそうな 
夜は湿気を吸ってしまうので室内に取り込みます
あふたー
3日干してこれくらい
網の中がスカスカになったの分かるかしら?
ツマミ食いはしてないです(爆)
縮んでこれくらいになります

【⑤完成】
好みの干し具合で完成です
完成♪
タッパに入れて保管
無添加なので、早めに食べた方が良いでしょうね
でも1週間以上平気で持ちます♪
そのままでも、軽く炙っても美味しいです

コレの良い所はちょっと小腹が空いた時とか、甘い物が食べた~い!って時に丁度いい
自然の甘さだし、健康にも良い(ような気がするw)
食べて満足感があります
ダイエットに効いてるかどうかは置いといて\(・ω\)ソノハナシハ (/ω・)/コッチニオイトイテ
コレで今冬4回目かな
作るのも簡単だし、おやつにいいし、ハマってま~す

【蒸すのがめんどいって人にもっと簡単な方法】
炊飯器に突っ込んで、お水をおチョコに1~3杯普通に炊飯
でも蒸かし芋は出来ますよ~
大きいお芋の時は少し保温をすると良いらしいです
簡単♪
炊飯器だと水加減も気にしなくていいし、火の元とか気にしないでそのまま外出してもオッケーなので楽ちんですよん

ほっくり♪
ちゃんとほっくり♪できます
卵カッター
コチラははじめまして♪

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1491-4277f5f5