2010.02.07 一安心
23:00
元の鞘に納まったみたいです
【日航、アメリカンと提携維持へ デルタとは交渉打ち切り】

JALがアメリカン航空と提携維持=ワンワールドグループ継続ということなのでdaifuku的には安心したー(≧△≦ )
あんまり興味のない人も多いと思うけど、マイラーにとっては大きな関心事だったのですよ

マイレージの話ね☆
飛行機に乗ることでマイレージを貯める場合、今大別すると
 ◇【ワンワールド】(JALを含む)
 ◇【スターアライアンス】(ANAを含む)
 ◇【スカイチーム】 
が大きなグループになると思います
ざっぱに言うと、グループ内の飛行機に乗ると『同じポイントが貯められる』と思ってもらえればいいかと☆

スカイチームのデルタ航空は日本を含むアジア地域を強化したいのでJALに提携を申し入れていたし、
アメリカン航空はそうなると勢力図がひっくり返ってしまうので出資申し入れをしてたのですね

もちろん個別の会社でマイレージを貯めても良いのですが、daifukuみたいに海外旅行でも貯めたい!なんて場合、どこの航空会社/グループを選ぶかというのは結構大きな問題
最近のマイレージって一年半動きがないと失効してしまうところが多いので、行きたい国にグループの飛行機が飛んでない!とかいわれると年一ペースでしか旅行しないdaifukuにはアウトです(*´-ω-`)・・・フゥ

最初に国内の航空会社で会員になっとけば良かったんだけどさっ
daifukuのマイレージは海外の奴なので、飛行機とホテル以外でマイレージ加算するのは難しいのです
そこでいざという時の奥の手が国内旅行
比較的安価で行けるし

なので今回JALがワンワールド抜けたらどうしようil||li(っω`-。)il||liという心配がなくなって安心しました
海外旅行だけでマイル貯めんのキビシイもん
国内旅行で貯めるのはもっと大変だけどね
ANAのマイル、全然貯まんないよ…

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1498-4eb1ff1c