2010.05.07 晴れたら空に豆まいて
01:19
早朝帰仙してウチに戻る道すがらウグイスがケキョケキョ鳴いてました
今年初かも☆
今の時期はまだ練習中でたどたどしい鳴き方なのが可愛い

さて、5日のおーたさんの"I am a singin' man"
言うまでもないけどやっぱりステキ☆でした(〃∇〃)
ホントに楽しくて幸せでしたよ~
では第一部レポいきま~す
いつも自分のメモが読めない★というハメに陥るのですが
今回はその上やってはいけない文字の上に文字を書くという二重苦発生
どうしても解読できない箇所がアチラコチラに…il||li_| ̄|○il||li
コレ違うよって思っても許してねーo(TヘTo)

会場『晴れたら空に豆まいて』は代官山駅から徒歩1分
さすがに迷わず行けました( ̄(エ) ̄)v
中は椅子が並べてあって、120番くらいまでの人は座れたのじゃないかしら?
一般チケの人が少し立つくらいな感じでした

daifukuはファンクラブチケで何とか二ケタ
5列目確保
中央に近いところに座れておーたさんラインはバッチリ☆
座って待っていられるとやっぱり楽~♪

ちゃんとは聴いてなかったけど開演前に流れていたのは全部BON JOVIじゃなかったですか?
浮き足立ってたのであんまり覚えてない…
もっとしっかり聴けば良かったー

開演17:00 on timeで始まりました
会場が暗くなり『stay/Jackson Browne』の音量が上がります
このジャクソンさん、ググってみたらイーグルスの『TAKE IT EASY』を共作した方なんですね
クロスビー&ナッシュさんがコーラス入れた曲もあるみたいです

閑話休題
上手奥の引き戸が開き、両手を振りながらおーたさん登場
薄いグレーのTシャツにピンクのロゴのTシャツ&ベルボ
大;こんばんは~
 って言って、こんにちはですね(笑)
 やっと東京に出て来れました
 今日はゆっくり?楽に?(笑)
 楽しんで帰ってください


ハミングバードを抱えるおーたさん
【I wanna know your soul】
左奥・下手のライトがひとつだけ灯ってます
むか~しのライブ映像でこの曲をdoa3人が変わりばんこに歌っているのをみた事があるのですが、
おーたさんの歌詞はおーたさんが歌うとまた違った雰囲気になりますね
この歌を歌うおーたさんの甘々っぷりったら!
マジでまた聴きた~い(/▽*\)~

脇に置いたテーブルの上の白いタオルで手を拭い
【終わらないYESTERDAY】
キ━ヽ(≧▽≦)ノ━タ!!
もう大好き
ライトが後ろの両脇、途中から背後にも5つ点いて眩しい
逆光ぎみのおーたさんが熱唱してます
『忘れるから生きられる♪』を目をつぶって歌うおーたさん
んと、ツッコんでいいです いいんですけど、、、おーたさんと目が合った気がするー!!
っていうか絶対合ったと思う☆(゜o(○=(゜ο゜)o
位置的にも丁度目線がくる距離・位置だったし

最後は『終わらないYESTERDAY♪』を3回繰り返し『YESTERDAY♪』と

座ったまま軽くお辞儀してタオルで手を拭く
大;こんにちは
 改めまして(笑)
 え~本当に
 doaの大田紳一郎です
 皆さんdoaというバンド知ってますか?(笑)
 3人組なんですけど、今日は1人
 doaの活動以外にソロのOHTA NIGHTってバンドでやったりして
 2006年に東京に来て
 関東でソロでやるの2006年以来
 しかもこの代官山でライブが出来るなんて☆

 ゴールデンウィーク、今日最後の方?
 続く方?
 やっぱり続く?(笑) 
 いいですね(笑)

 doaは5枚アルバムを出してて『FRONTIER』
 去年はそこそこライブをやったんですけど、あんまりやってない時もあって
 OHTA NIGHTでdoaのライブを続けていきたい
 歌ったり踊ったりw
 アルバム『3』から2曲聴いてください

Tシャツの肩の辺りを直しながらギター抱えるおーたさん

【One Love】
『つまづいて転んで♪』の歌い方が甘~い
主旋をおーたさんが歌ってるのに、コーラスのおーたさんの声も空耳で聴こえてます
この曲聴くの『3』のライブ以来かな?
なんかジーン☆彡ときました

【Keep Rollin'】
この曲おーたさんが歌うと男っぽい、ドライな感じがしました
励まされるような感じ
『負けたらあかん!♪』だけ言いなれてない雰囲気だったけど(* ̄m ̄) ププッ

最後は『進もう そのスタイルで そのスマイルで♪』×3
ジャカジャカジャ~ンとギターを掻き鳴らして終わり
タオルで手を拭きながら
大;ありがとう

水飲む
大;懐かしい曲でした
 2月に岡山にオリジナルでジーンズ作りに行って

立ち上がって両手を腰に当て、足を開いてポーズをとるおーたさん
後ろも見せますw
大;こういうね(笑)ジーンズが出来上がりました
 "I am a singin' man"の為に作ったジーンズ
 東京でも見せれて良かった♪

 色々カバーの曲とかもやってまして、バンドだとBON JOVI
 アコギ1本なので考えてCSN&Y
 doaでもやってるんですけど
 若いナッシュさん
 クロスビー、スティルス、ナッシュ、ヤングのナッシュの人(笑)
 グレアム・ナッシュさんの曲をやりたいと思います
 何がいいかな~とYOUTUBEとかで見てた
 アレ、ものすごいハマりますね
 どんどん見ちゃう
 『Simple Man』を歌いたいと思います
 クロスビー、スティルス、ナッシュ、ヤング(指折り数えながら)のヤングの、
 ニール・ヤングの歌も1曲歌います
 丁度オリンピックに出てきて衝撃的でした
 英語なんで分からないか
 わかんないと思うけど、基本的にラブソングです
 吉本君に聞くと


ギターを弾きかけたおーたさん、ストラップをかけ忘れててストラップが前にw
演奏を中断して
大;ストラップは肩にかけないといけないw
また一瞬弾いて止まり
大;今度はスイッチがオフにww
二段オチですか?おーたさん(* ̄m ̄) ププッ
大;ちょっと落ち着きますね
水飲む

【Simple Man/Graham Nash】
【Like A Hurricane/Neil Young】
結構激しい感じで好みだわ
YOUTUBEで見ると、ヤングさんオリンピックの時とだいぶ体格が違うなw

大;ありがとうございます
 いいねっ
 優しいグレアム・ナッシュと激しいニール・ヤングって感じでしたでしょ?
 さてですねぇ 久しぶりの東京、暑くないですか?
 あまり暑くないな~と思ったら暑くなって…仕事の人も気をつけてくださいね

 今大阪に住んでて、いつもライブの時って出し物(笑)
 出し物を手作りで作る 魚とか
 厚紙を買ってきて、切って(はさみで切るマネ)作るんですけど
 鯉のぼり作ろうかとか思ったんだけど、歌を作りました!
 コレはもう、いかに東横沿線を愛してるかという歌
 東京の半分以上東横沿線に暮らしていた
 それを歌にすると『東横線 MY LOVE』という歌に

水飲む
大;リハーサルでも1回も歌ってなくて
 スタッフも聴いてない叫びという感じで


ジャッ ジャジャッ ジャジャッ ジャジャッみたいに掻き鳴らすギターで
ブルースなのかしら!?
【東横線 MY LOVE】
 学芸大に7年
 祐天寺に4年住んでました
 東横沿線が好きでした
 とてもとても好きでした

 平日昼間に代官山
 自由が丘に出かけました
 おしゃれな街でのんびりと
 それがとても好きでした

 東横沿線 MY LOVE
 東横沿線 MY LOVE


 多摩川にもよく行きました
 丸子橋で釣りしました
 フナ コイ ボラ ナマズ
 ブラックバスは釣れなかった

 東横沿線 MY LOVE
 東横沿線 MY LOVE
 東横のれん街 MY LOVE
 東横沿線 MY LOVE


歌い終わってふぅ~と大きく息を吐くおーたさんε=( ̄。 ̄;)フゥ
すごく気持ちが入ってます
何?この無駄なクオリティの高さw(この日限りの歌の意味で)
おーたさん本気出したね( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
『OH OH SHIBUYA』の時も東横沿線に住んでたって言ってたもんね
会場も大きな拍手

大;ありがとう
 いや~スッキリしました(笑)
 東横沿線に今までの思いが発散した感じ
 そんな東京
 楽しんでますか?
 久しぶりの東京
 皆んなゆっくりのんびり肩の力を抜いて楽しんでもらいたい
 今度は手拍子しましょうか
 『グッデイ☆バッデイ』
 故郷愛媛でラジオ『グッデイ☆サンデー』ってやってるんですが1年経ちました
 ファンの間でテープとか回ってると思うんですけど(笑)
 『グッデイ☆サンデー』の元となった曲
 グッデイ☆バッデイ♪って言ってくださいね

ギターを弾きかけたおーたさん
大;あっ またオフですね(笑)

【グッデイ☆バッデイ】
『えー!ちょっと待って今日は何曜日?♪』は『今日は何の日?』
『水曜日!♪』って言おうと思ってたから焦った
でもちゃんと言えましたよ『こどもの日!♪』( ̄(エ) ̄)v
ニッコリ笑うおーたさん

大;ありがとー
水飲む
会場の声援にお返事しつつ手を上げて答えるおーたさん
大;今日東京という事で愉快な仲間が来てくれました
 黒瀬蛙一くんが来ています
 皆んなで呼びたいと思います『カイチく~ん』にしましょうか
 せ~の!

会場;カイチく~ん
蛙一;は~い
黒瀬蛙一登場
洋服チェック忘れちゃった…黒っぽいTシャツだったんだっけ?
帽子被ってました
大;はい、熱いドラマー・黒瀬蛙一
 ちょっとアツイでしょカイチくんって

お返事するカイチくんに
大;マイクあるよw
 どうですか最近は?

蛙一;サイコーですよ、最近は
 今日は皆んな大田紳ちゃんのライブに来ていただいて
 ステキですよね、紳ちゃんの歌
 ボク好きなんですよ
大;たまに会ってるんですけど
 ZARDのメンバーも一緒で
 アルバム『3』の時にdoaのバンドとして叩いてくれて

蛙一;ぜひともまたdoaの時に(笑)
大;今日はその『3』を思い出して歌いたいと思います

【アツイウチニウテ】
『イマカラデモオソクナイ♪』はカイチくんがコーラス
2番『つぶした発泡酒の缶より♪』をおーたさん噛んじゃった(* ̄m ̄) ププッ
『つぶした、、、♪』って歌ってしまって、次入るタイミングを見計らって歌ってました
ココ早口だから噛んだら最後そうなるよねw

ドラムとギターだけなのにすごくカッコいい
ホントにROCKって感じでした♪
やっぱりカイチくんのドラムって好きだわ
お腹に響く感じが☆

大;良かったね!今のね
 1回しかリハしてないんだけど
 もうね、すぐやってくれるんで

蛙一;以心伝心できる
大;さて もう1人doaから来ております
上手奥のドアからヒョコっと顔出してる徳ちゃんw
大;あの~ 江戸っ子なんで『あきとく~ん』で
会場;あきしとく~ん!
徳;は~あ~ぃ!
胸にINDIANA60のロゴのTシャツ、、、何色だったっけ?書いてねぇ(-"-;)
徳ちゃん髪切ったよね?とそこだけチェック☆

大;徳永あきとくんです
徳;江戸っ子でもないのにあき『し』ととか言っちゃって
 あの元々言えてないんですよ(おーたさんを指して)
 歌詞も『ひとり』が『しとり』になったり
 後ろで聴いてたら東横好きとか言っちゃって
 神奈川県民からしたら代官山って大変なものよ!?

大;神奈川弁やってよ(笑)
徳;そんなのできねぇよ(笑)
 行く服ねぇよ 持ってねぇよ
 厚木あたりにまた買いに行くべぇよ

できねぇと言いつつブツブツ呟く徳ちゃんw
大;ボクも神奈川の方の友だちがいるけど
 ホントあんな感じ(笑)
 低くて怖い…声色があんな感じ
 徳永くんが大阪から来てくれたので、今日は『旅立ちの歌』やりたいと思います


【旅立ちの歌】
徳ちゃんは一つ目アコベ
さっきブログで見たら木製のピックなんて使ってたのね
全然見えませんでしたー
元々おーたさんしか見てないけど
『君に届け♪』はおーたさんがコーラス
ふふっ 届いてますよ( ̄▽ ̄)b
最後『旅立ちの歌~♪』はCDと違う感じの音程で歌う徳ちゃん
徳;どうもありがとう

タオルで手を拭きながら
大;はい、という事で
 3月17日にリリースされましたボク達doaの14枚目のシングル『旅立ちの歌』聴いていただきました

すごく滑らかに早口で言い終わるおーたさん
ラジオでトークが鍛えられてるね~( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

大;ココでお楽しみ抽選会~♪
 『紳』のバッジを作りました
 この人気がいつかくるんじゃないかと…まだきてなかった(笑)
 今日も抽選で15名の方に
 当たった方は帰りに受付で半券出して受け取ってくださいね

大阪と受け取り方が違うので会場のザワザワに
大;帰り!帰り!帰りにしました
 受付で半券出してもらったら引き換えるようになりました

コレが音楽のライブなんでしょうか?(爆)
商店街のくじ引きみたいになってるよ おーたさん(_≧Д≦)ノ彡☆

何枚か引いた後、徳ちゃんにも引かせる
徳;ホント、コネタ好きっすね!
まんまとおーたさんが仕込んだジャガビー(お菓子)の小袋を出す徳ちゃん
徳;それをあえて引かない大田さんw

お次はカイチくんに
抽選箱から半券を引いたカイチくん
ジーっと見たまま固まる( ゚ Д゚)
徳;数字読める?(笑)
 数字って9個読めれば…

蛙一;読めました!(笑)
徳ちゃん、数字は10個読めないとダメだよ(爆)

大;最後、徳永くん髪切りました?
徳;まぁた!
 さっき楽屋にいる時も触れないくせに

大;はい、帰りに出口のトコでチケット持っていってください
 お願いします
 はい、抽選会も終わり

徳;良かった良かった
大;次の曲もすぐですけど
 今6枚目が出来ようと
 6枚目、ほぼ出来…

徳ちゃんと見詰め合って言っちゃったー的な微妙な表情を交わす二人ww
一応まだシングルかアルバムかはナイショってなってたもんね
ちょっと開き直った徳ちゃん
徳;正式には首の皮一枚
 あれっ!?そう言わないか(笑)
 ホントにもうツルっとすればいいくらいで

大;え~ ボク達doaがツアーやインストアライブでやってない曲があって
 その中の1曲を

徳;我々doa
ふと気がついたように立ち上がって
徳;doaの徳永暁人と申します!
 3人でやってて5枚アルバムをを出して
 大体アルバムに1曲ぐらいボクが歌詞書いた暗~い…
 ダークサイドシリーズって呼んでるんですけど
 ツアーでどの曲やるって言っても話題にも上らない
 アルバムのインタビュー受けても聞かれない
 今日子供の日なんでアレをやりましょう
 子供の日にちなんでアルバム『CANDLE』に入ってた『自転車少年』
 人生でリハ入れて2回しかやってない(笑)


【自転車少年】
大阪の『嘘』の時は徳ちゃんが壊れたwって聞いていたので、今回は普通?と思っていたら
最後見事に『泥んこになって♪』の後に『泥んこになぁってぇぇええええええ えええぇええええええ 進み出すのさ♪』と何だかエライことになってました
徳ちゃんキモチ良さそー( ゚ Д゚)(  Д )    °。
フェイク入れまくってるし

徳;Thank you!
 (ぺこりとお辞儀して)どうもありがとう

大;え~ 自転車少年徳永暁人でした!
 そしてゲスト・黒瀬蛙一!ありがとー

手を振って帰るふたり
開いたままの引き戸に
大;戸も締めて?(笑)
 帰っていきましたね~
 次の曲で最後の曲です
 また会いたいね


【Oh FRIEND】
おーたさんにスポットライトが当たる
おーたさん 入りにちょっと噛みかけた?
一部は皆んなコーラスの合いの手が小さかったよ
FRONTIERツアーから間があったから皆んなあやふやだったの?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
daifukuはちゃんと行きの車中で復習していきましたよん( ̄(エ) ̄)v
最後『ありがとう♪』は呼びかけるように
ぺこりとお辞儀してハケるおーたさん


☆*:;;;;;:*☆ ENCORE ☆*:;;;;;:*☆
ツアTを着た3人登場
大;ありがとうございます
 はい 何といっても久しぶりに東京に来れた事が本当にうれしいです ありがとう
 どうですか?黒瀬くん

蛙一;至福(しふく)の時ですね
大;コレ、衣装ですけどね
おーたさん好調だ(*≧▽≦)bb
大;どうですか?徳永くん
徳;(笑)感無量ですね
大;髪を切ってスッキリ
徳;邪念も全て捨てて
邪念の言葉に反応する会場の人々w
徳;邪念邪念言わないで(笑)
大;doa3人これからも皆さんと楽しく過ごしたいと思いますが
 アルバムとかツアーとか必ずやりますので待っててください


【愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ】
おーたさんの優しさが染み出してくるような曲
ジーっとガン見してるdaifukuの目の端に苦笑している徳ちゃんの顔が映りました
そして2番は徳ちゃん!
あー さっきの表情はコレか
おーたさんが高いトコ高いトコいっちゃうから徳ちゃん必死(爆)
サビはファルセットで歌う徳ちゃん
その上をコーラス入れてるおーたさんは地声なんだな(* ̄m ̄) プッ
スゴイよ☆
ホントどこまで出るのさ
元々メインがおーたさんなので原曲にはない上のコーラスをおーたさんが歌ってました

大;ありがとう
握手してハグするおーたさん×徳ちゃん、おーたさん×カイチくん
なんだどーした(゚Д゚≡゚Д゚)
ちょっとビックリしました
ぎこちないハグだったおーたさんもちょっと慣れてきたのかしら( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
大;ありがとう
 また会いましょう バイバイ 気をつけてね


『東横線 MY LOVE』が好きすぎるw
未だに頭の中エンドレスで流れてるんですけどー
ちゃんと音程も覚えてるよ( ̄(エ) ̄)v

着うたにならないかなー
この分だと6月の大阪はまた変わるのかしらね?
おーたさん そろそろまた作曲もしたくなってきたんじゃないの~?( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
doaではムリでもソロで~とか
もう配信限定でもいいよ
すごく聴きたい!です!!:*(〃∇〃人)*:

…一部より更に難読な二部のメモが怖い((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
至福の時
サイコーでした[e:266]

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1563-8a99aa09