2010.05.10 I am a singin' man
20:36
夜の部のレポの前に1部でメモから抜けてたの思い出した!
今日はどこから~の流れで、東京?関東?の次に『仙台?』っておーたさんが聞いてくれたんですよ
何か最初に出てきた地名が仙台でうれしかった~(*≧▽≦)b
手を上げてる人が見えただけで2人いて、お友だちになりたかったです

セトリは同じなので2部はアッサリめにいきま~す
第2部は一般チケ
瞬殺だった激戦は勝ち抜いたもののほぼ最後尾
どうなる事かと思ったけど、会場が見やすいつくりなのでおーたさんのお顔はよく見えました♪
徳ちゃんとカイチくんはあまり見えなかったけど(´・ω・`)
daifuku的にはおーたさんさえ見られれば無問題( ̄(エ) ̄)v

晴れ豆には桟敷席も2つあったのですが、左側PA席前にはおーたさんのお友だちが数人いらっしゃってましたね
松山の時といい、おーたさん ちゃんとお友だちづきあいを長~く続けてるんだなぁとほのぼのしました

開演20:00
2部もon timeで始まりました
『stay/Jackson Browne』の音量が上がります

上手奥の引き戸が開き、ニッコリ笑って手を振りながらおーたさん登場
赤いTシャツにロゴ入りのTシャツ&ベルボ
大;こんばんは~
 はい(笑)
 "I am a singin' man"にようこそ
 ホント楽に楽しんで帰ってください


ハミングバードを抱えるおーたさん
【I wanna know your soul】
奥のライトがふたつ
ライティングが1部と違うね
なんか情感がこもってて色っぽいです

【終わらないYESTERDAY】
この歌の時って目をつぶって歌う場面が多い気がする
サビのささやき声に毎度ヤられちゃいます.:*゚..:。:. _| ̄|○ ::.*゚:.。:.
最後は『終わらないYESTERDAY♪』を3回繰り返し『YESTERDAYーーー!!♪』と

タオルでギターのネックを拭くおーたさん
大;doaの大田です(片手を上げる)
 皆さんゴールデンウィークという事で今日終わりの方?
 続く方?
 あっ 少ないですね
 最後にボクのライブを聴きに来てくださって嬉しいですけど
 代官山、この街でライブを出来るなんて思わなかったから嬉しい

 doaというバンドをやってて、今日ボク1人
 5枚アルバムを出しました
 5枚目の『FRONTIER』、まだ売ってます(笑)
 FRONTIERツアーで14箇所回ってきました
 14箇所ってdoaでは最高
 それまであまりやってない曲とか
 doaの活動としてOHTA NIGHTをやってます
 バンドだとBON JOVIとかをやってるんですけど
 この数年、そうとう東京に来てない…ゴメンね
 大阪ではやってるんだけど、東京にも行きたい
 だからまた来ますんで
 という事でライブであまり歌ってない曲があって
 OHTA NIGHTとか、"I am a singin' man"で歌いたいなと思って
 (カポをはめながら)アルバム『3』から2曲やります


【One Love】

カポを外して
【Keep Rollin'】
1部よりギターも歌い方も跳ねた感じに聴こえました

最後は『進もう そのスタイルで そのスマイルで♪』×3
ジャカジャカジャ~ンとギターを掻き鳴らして終わり

大;ありがとう
 あの『One Love』と『Keep Rollin'』でした
 懐かしいですね
 そしてあの~ "I am a singin' man"のためにジーンズ作りに2月に岡山に行って
 日本のジーンズのほぼ100%を岡山で作ってるんですよ
 知ってました?
 ボクもこの前知った

立ち上がって両手を腰に当て、足を開いてポーズをとるおーたさん
後ろも見せます
ステージが低いから肝心のベルボ部分まで見えないんですけどーw

大;こういうね、世界に1本しかないベルボトム
 ボクはdoaのデビュー以来ずっとベルボトム穿いてます
 ベルボトム、ラッパね
 昔はラッパズボンって言ったんですけど、穿き続けたいなーって
 ボクがいつも買ってるメーカーとかも作らなくなって
 絶滅危惧種みたいな(笑)
 あっても派手なプリントが付いてたり
 トラのとか、刺繍みたいなのとか…
 そういうの穿くの苦手なので(´・ω・`)
 ボクのジーンズ作ってくれた店『Launch a Rocket』さん
 普段はオーダーしてないんですよ
 ボクのためにオーダーメイドで作ってくれて
 皆さんも作りに行ったらどうですか?
 そんなジーンズ穿いて

 いつもOHTA NIGHTとかはBON JOVIとかやる事が多いんですけど
 やっぱりBON JOVIはバンドの方がキモチいいな~と思って
 今回はアコギ1本なのでクロスビー、スティルス、ナッシュ、ヤング
 上手く言えたでしょ?(笑)(滑らかに全部言えたので得意げ)
 doaでもやってるんですけど、OHIOとか
 スティルスさん、ナッシュさん
 何やろうかな?って思っててCSN&Y見つけた

 ニール・ヤング、もうね、オリンピックの閉会式に出てきて
 ボク感動したんですよ
 カナダの人とは知らなかったから
 ニール・ヤングの歌を歌います
 YOUTUBEが一番いいんですよ
 CDで聴くのと違って、ライブで歌ってるのが見れるから
 どんな感じが分かる
 『Like A Hurricane』という歌です
 どっちもラブソング
 doaの吉本とかに聞くと2人の性格がよく出ているラブソングだそうです
 聴いてください


【Simple Man/Graham Nash】
ちょっと語りかけるような優しい歌い方

【Like A Hurricane/Neil Young】
アコギ1本なのにゴリゴリ歌ってますw
BON JOVIも聴きたかったなぁ

タオルで手を拭く
大;え~ カバーを歌ってみました
 はい、さぁ あの~ え~ 先程ですね(笑)
 携帯で見ていたら巨人が12-0で勝ちました!
 またちょっと気分が良いんでね(笑)
 ホームラン乱れ飛び!
 
 何といっても東京・代官山でライブをやれるっていうのがね
 大阪に6年住んでるんですけど
 東京にいる時はほとんど東横沿線に住んでた
 何か久しぶりに来てもホッとする
 愛媛生まれ目黒区育ち(笑)

 OHTA NIGHTはいつも工作があって
 お魚くんとか(笑)
 そういうのを作るんですけど
 今回は子供の日なんで鯉のぼり作ろうかとか思ったけど、歌を作ってきました
 歌がね、歌の方がね、表現しやすい事とかある

 『東横線 MY LOVE』
 今日2回しかやらない
 ボクの熱い思いを
 ここに来るまで誰も聴いた事がない歌です


歌詞は書き漏らしてないと思うんだけど(`・ω・´)キリッ
【東横線 MY LOVE】
 学芸大に7年
 祐天寺に4年住んでました
 東横沿線が好きでした
 とてもとても好きでした

 平日昼間に代官山
 自由が丘に出かけました
 おしゃれな街でのんびりと
 それがとても好きでした

 東横沿線 MY LOVE
 東横沿線 MY LOVE


 多摩川にもよく行きました
 丸子橋で釣りしました
 フナ コイ ボラ ナマズ
 ブラックバスは釣れなかった

 東横沿線 MY LOVE
 東横沿線 MY LOVE
 東横のれん街 MY LOVE
 東横沿線 MY LOVE


大;スッキリしたね
 今まで抱えてたものが一気にこうね 
 ホントスッキリします この曲(笑)
 こんな曲を作ったりしてますけど

本当に気合の入った歌い方
色んな事を強く言えないおーたさん(´・ω・`)
フレンドリーな大阪暮らしはまだ慣れきれない部分もあるんだろうなー
不憫だ(/TДT)/

大;doaのラジオ『グッデイ☆サンデー』
 今年の4月で1年経ちまして
 全国からメッセージとかリクエストとか戴いて
 カセットテープとか回っているんじゃないかと思うんですけど(笑)
 『グッデイ☆サンデー』の元になった『グッデイ☆バッデイ』という曲
 グッデイ☆バッデイ♪って言ってね

 
【グッデイ☆バッデイ】
『えー!ちょっと待って今日は何曜日?♪』は『今日は何の日?』
『こどもの日!♪』は皆んなそろって大きな声でw

大;Hey!yeah yeah ありがとー!!
 あ~ ホントにキモチいいな
 ありがとう
 
 ブログで紹介したんで知ってる人もいると思うけど
 スペシャル愉快な仲間たち
 スペシャル愉快な仲間たちが来てくれました

タオルでガシガシ汗を拭くおーたさん

大;東京 まずは黒瀬蛙一くんを
 アツイ人
 今日暑いゴールデンウィークに呼びたいと思います
 え~ ドラムス黒瀬蛙一

黒瀬蛙一登場
黒のTシャツ、帽子なしでサングラスをおでこに引っ掛けて孫悟空風(笑)
doaブログにも載ってますね

蛙一;今日は紳ちゃんのライブに大勢集まってくれてどうもありがとう
 紳ちゃんの、紳ちゃんらしい歌声
 ゴールデンウィーク最後に楽しんでいってください
大;黒瀬さんはアルバム『3』の時のdoaのドラマーとして叩いてくれて
 ボクはZARDのメンバーとしても一緒にプレイしてまして
 久しぶりだね

水飲むおーたさん
蛙一;しっかし、気分的には久しぶりに会ったって
 あんまり離れてた感じがしない(笑)
大;ボクも今日会ったときに久しぶり!って感じはなかったですね
 おぅ!(片手を上げる)よろしく!(笑)
 『3』の時の曲を思い出して『アツイウチニウテ』というのを今日は2人でやってみたいと思います


【アツイウチニウテ】
『イマカラデモオソクナイ♪』はカイチくんがコーラス
2番『つぶした発泡酒の缶より軽い言葉で♪』をおーたさん再び噛んじゃった
『かい言葉♪』って歌いましたね?(* ̄m ̄) ププッ
1部で間違えた所を歌えた!って油断したでしょ
ちょっと苦笑してる表情でした
あ~でもこの歌好きだな
テンションが上がります♪

大;はい!イイでしょー?
マグでハーブティー飲むおーたさん
大;え~ 久しぶりに歌いました
 今日暑くないですか?
 アツイウチニ脱ゲ

おーたさん深く考えずにしゃべっちゃうから会場から『脱げ~』の声
むしろ脱ぐおーたさんとか想像できないわ(爆)(_≧Д≦)ノ彡☆
完全スルーで

大;ちゃくちゃくと、こちらに準備が
スタッフさんが上手側にマイクや椅子の準備をしてます
大;え~ もう1人愉快な仲間が
上手奥のドアから既に身体半分出てる徳ちゃんw
大;スペシャル愉快な仲間が
おーたさんの言葉に1度引っ込んで、戸も閉める徳ちゃん
大;呼びましょう『あきとく~ん』
会場;あきしとく~ん!
徳;は~あ~ぃ!
黄色で胸にNORTHERN1644のロゴのTシャツ

徳;(呼ぶのが遅いから)出てきちゃったじゃん
大;早いよ(笑)
徳;どうもこんばんは~
 doaの徳永暁人です

マグで給水してるおーたさん
大;アキヒトですからね
徳;いつも『し』が言えない(おーたさんを指して)
 東京人ぶっちゃって
 江戸人ぶっちゃって
 『ヒト』がなんとか~いう歌でも『シト』とかになる
 東横線が好きとか言ってるけど、愛媛県人でしょ!

大;(汗拭きながら)徳永くん、神奈川の人なんでいいじゃないですか
徳;神奈川県人にしたら代官山なんておしゃれすぎちゃって
 何着たらいいんだろう?って
 そう!さっき後ろで思い出したんだけど
 髪切る時に代官山に来て
 高校?大学入ったくらい、当時
 あの シャギーとか流行る前くらいで、シャギー入れてって言ったら
 スッカスカにされちゃって(笑)
 サボテンみたいになって

髪をツンツンに立てた風のポーズをとる徳ちゃん
大;今日も代官山で切ってきたんですか?リーダー(笑)
徳;せっかくだからゆっくりしゃべろう
 ボク達のことキライなんですか(笑)

大;好きですよ
 ホントに!

徳;ひとりで歌うって言ったり、来てくれって…
笑ってるおーたさん
大;この3人はなかなかないですね
 同窓会みたいな

蛙一;久々か
徳;何でしたっけ?
 そしたらdoaの一番新しいシングルを
 『旅立ちの歌』聴いてください


演奏が始まったと思ったら(?o?)
すぐに曲が止まります
徳;ちょっ!(爆)
 ハッキリさせよう!!
 今誰が間違ったか
 黒瀬くんだと思う人?
 ボクだと思う人?
 大田さんだと思う人?

会場の挙手に
徳;意外に分からないもんだね~
 ハッキリさせよう

大;ボク
小さく手を上げるおーたさんw
大;聴いてください『旅立ちの歌』

【旅立ちの歌】

徳;どうもありがとう
ハーブティー飲むおーたさん

大;さて、ここで皆さん大抽選会があります
 さ~皆さんチケットの番号で当たりハズレが決まります

ここでお二人チケットを落としてた方がいらっしゃって、おーたさんから手渡されてましたw
引き換えに必要だからだね
かなりうらやましかったε=(≧Д≦_)
徳;いらないから捨てちゃったんじゃないの?(笑)
大;今回『紳』のバッヂというバッヂをを作りました
 黒瀬くんも付けてくれてるんですけど

ホントにカイチくんの胸元についてましたw
大;当たった方は帰りに受付の方で引き換えます
 番号覚えておいてくださいね

何枚か引いた後、徳ちゃんにも引かせると
徳;チョコ入ってました!
よく見えなかったけど今度はチョコを出す徳ちゃん
お次はカイチくんもくじ引き
大;ラスト2枚!
掛け声も空しくdaifukuは当たりませんでしたー
大体キャパが150でバッヂは15個
1/10くらいの確率なのに、ホントにこういう運って全然・まったく・完璧にないんだよなーo(TヘTo)
こんなにおーたさんなのに

大;はい、大盛り上がりに終わりましたね
 もうすぐジワジワくると思います(笑)
 次の曲にいきたいんですけど
 徳永くんとdoaの曲なにやろうかって言ってて
 1回もやった事ない可哀想な曲をやってみたらいいんじゃない?って(笑)

徳;1枚に1曲くらい、ボクが歌詞書いて歌ってる
 非常に暗い曲がある
 ツアーでも話題にも上らないダークサイドの曲
 思いっきりダークな曲をやってみようと思います
 アルバム『CANDLE』から『自転車少年』
 ボクもさっきの入れて3回くらいしか演奏してない
 子供の○▽※◇日なんで(噛んだ徳ちゃん)(笑)
 聴いてください『自転車少年』


【自転車少年】
徳ちゃんにボーカルに任せて、ハミングバードを抱え込むように弾くおーたさん
いつも思うけどおーたさんの手ってこう…ツルっとしててなまめかしい
手も大きいしねぇ
右手の動きがエロいって書いてますε=(≧Д≦_)

さて徳ちゃんの壊れっぷりはどうかな?と期待( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
最後『泥んこになって♪』でライトが暗転
徳ちゃんにスポットがあたり『泥んこになぁってぇぇええええええ えええぇええええええ 進み出すのさ♪』
フェイク入れまくりで満足げな表情の徳ちゃんw

徳;どうもありがとう Thank you!
大;黒瀬くんと徳永くんでした!ありがとう
手を振って帰るふたり
大;はい、ダークサイドシリーズ
 中々本当久しぶりにレコーディング以来やりましたけど盛り上がってくれて
 今日は5月5日
 "I am a singin' man"最後の歌になります
 今日本当に来れて良かった
 doaもレコーディング もう終わったくらい
 アルバムになるのか、シングルになるのか分かりませんが
えー(゜Д゜♯)
大;ツアー、必ずツアーやりますので
 あと関東だと音魂もありますね
 良かったら来てください


【Oh FRIEND】
2部なので会場のコーラスも良かったね!
この歌はやっぱりナマで聴くと倍増しで素晴らしいです
最後『ありがとう♪』は呼びかけるように
片手を上げてハケるおーたさん
出入り口の鴨居に頭をぶつけそうになり、手をかけて屈みこみながら戻っていきました


☆*:;;;;;:*☆ ENCORE ☆*:;;;;;:*☆
ツアTを着た3人登場
大;ありがとうございます
 はい え~ 5月5日、もう終わりです
 明日から仕事に行かれる方もいると思うので、行かれる方頑張ってください
 ボクも頑張ります(笑)
 どうでしたか?黒瀬くん

蛙一;楽しかったです
大;その笑顔を見てるだけでボクも幸せです
 徳永くんは?

徳;ボク、何(の予定)もないゴールデンウィークだったので
 最後に皆さんと会えて楽しかったです(笑)

大;最後1曲歌います
 『愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ』


【愛は太陽のように誰にでもふりそそぐ】
この曲聴くと色んな場面を思い出してドキドキしてしまう
2番のボーカルは徳ちゃん
『僕らの未来は僕らでつくろう♪』を『作ろーぜ!♪』と叫ぶ徳ちゃん
1部でも思ったけどおーたさんコーラス高っ!
そして『届いてるか~い!♪』
あぁ…締めにこの歌ってホントヤヴァイ…

大;ありがとう
握手して帰っていくふたり
大;皆んなありがとうございました
 また歌いに来ますので
 関東にも東京にも
 皆んな待っててください
 doaの新曲も出来てきてます
 今日は気をつけて帰ってください

~終了 21:25

晴れ豆のドリンクは充実してました
MACANAもかなり充実してると思ってるけど、負けてない( ̄▽ ̄)b
でも終了後だとミネラルウォーターとオリオンビールとしか交換してくれないんだよね~
1部はビールもらって持ち帰って、2部はカクテル頼みました♪

帰りは渋谷でコレ購入
クリスピークリーム

クリスピークリームドーナツです
渋谷店は覚えたけど、未だに新宿店が見つけられない(lll-ω-)lll-ω-)lll-ω-)ドョ~ン♪
乗換駅で良かったよ☆
色々買ったけどオリジナルが一番美味しいと思うの

さてザーっとですがレポ終了
おーたさんのソロはホントに大好きなので、また聴きに行きたいです
6月はムリなので、次はいつになるのかな~
来年?
毎年恒例になるように祈ってます.:*゚..:。:.(≧∇≦*人)::.*゚:.。:.オネガイ♪
レポ有難うございます☆
お疲れ様でした

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1566-d40f394e