2011.09.22 ☆Congratulation 23th☆
00:29
20周年も雨に降られて寒かったな~とか思う今日この頃
本日はAnniversaryという事でおめでとうございます(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)♪
…upしてる最中に過ぎたけど( -_-)ノ ビシ*)゜O゜) アゥ

毎日ライブの事を思い出してはパワーにしています
生きてて、同じ時代にいられて本当に良かった

しかし土日のライブが終わってからの仙台ときたらホンっと寒い
日曜は真夏!?と思ったのに月曜には10度近く下がったもんね~
皆さま台風の影響が大禍ないようお祈りしております(o ̄人 ̄o)

9月17日/セキスイハイムスーパーアリーナ
まるっとツアー初日に参戦するのって初めてだったかな~?
もはや記憶にないけど…
なにせグッズ売り場は激混みでございました
念のためバーミリカード持ってって良かった☆
カード専用売り場があったもので現金の人より早く買えたかも
限定Tシャツは初日・2日目とも早めに売切れてたので、今後欲しい方は早めに買った方が良いと思います

駐車場は全国の178ナンバーでいっぱいだったよ
アレって一県で何枚発行できるもの?
神戸ナンバー見たときはbro.すげぇって思った(笑)
高速で何時間かかるんでしょー

色んな諸々は取りあえず後回しで、今日は初日レポネタバレ全開でいっきま~す
あっ、でもmomoさん逢えてうれしかったよ~~♪♪

いざっ
開演時間は17:00
5分を過ぎた頃から会場から始まる拍手
それこそ初日だからなのかボルテージがすごく上がってました
でもやっぱり皆んな『仙台に来てくれた』っていう期待感・高揚感が強かったんじゃないかな~
高まる拍手の中

17:12
12分押しでステージに明かり
一斉に皆んな立ち上がって、daifukuも思わず声がでました
緊張して息苦しくて胸が痛かった

ステージにはメタルのシャッターのような少し押しつぶされた6角形/ハニカム構造の模様
ブルーのライトが照らす
それに光の亀裂が入って割れるよう
真ん中にサイバーチックな大きな顔があらわれる
バックの曲がスゴいヘビメタっぽかった
映像はメタルの心臓
それが移り変わってハニカム構造がピンクになりDNAみたいに
端から枝が伸び葉っぱが茂り花が咲き
キラキラした破片が蝶になり飛び回って、はじけて鷲に
それがまた馬に変わり、マナティになって泳ぐ
暗くなってスポットがあたると数人のピクトさんがハニカム構造を登ってる
真ん中が赤いドクドクした光になり、そこにピクトさんが吸い込まれる
皆んないなくなると赤い光に『C』の文字が重なり
大きな顔がそれをつかんで『C'mon!』

イントロが流れ出して
【さよなら傷だらけの日々よ】
会場の絶叫がホントスゴかったー
ホントに待ちに待ってたって気持ちが充満してました
目に見えるようだったもの

ステージ真ん中が割れて後ろから照らされおふたり登場
daifukuはスタンドだったので先にリーダーが見えました
左右にステップがある大きな階段の上、2番で歌いながら/弾きながら階段を下りてくるふたり
ヤバいくらいカッコ良かった~~♪(ノ>д<)ノ 。・゚*・。゚*

衣装は稲葉さんが黒地に白いストライプのシャツ
黒いパンツに黒い革ジャン、白いネクタイ、白スニーカー
マイクスタンドがキラキラしたブルーでキレイでした
松ちゃんが黒シャツ、黒パンツ、白い胸元に模様のあるベスト

すいません なにせいつものごとくのチケ運なものではっきりは確認できませんでしたー
いつか肉眼で見たいところを見られる席に行ってみたいよ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

【さまよえる蒼い弾丸】
イントロでキャーですよ
しょっぱなから飛ばすな~って感じで

『飛びだしゃいい♪』でジャンプ
『さよならしよう♪』では左右に思いっきり手を振る稲葉さん
スクリーンには松ちゃんの顔
それに被せてうっすらと弾丸が落ちていく映像

既に汗びっしょりな稲葉さん
『もっと速く♪』×2回
2回目は『速く~~♪って上げる感じで
歌終わり両手を合わせてお辞儀する稲葉さん

ジャケット脱ぐ
ライトが点きちょっと舌出した稲葉さん
B'zの~
 B'zの~!
 B'zの~!!
 逢えて良かったよ~~ 
 B'zのLIVE-GYMにようこそ!


稲葉さ~~~~~ん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。・゚ウワーーーン!!!!
もうヤバかった
この日何回涙こらえたかなー
ホントに逢えて良かった、、、

【Don't Wanna Lie】
シェーンのドラムにC'monのロゴが付いてた
ドラムのリズムに合わせてステップ踏む稲葉さん
ら~らららら♪のコーラスは会場にマイクを向けて

【ピルグリム】
キター
けどダメだもうイントロでヤられるo(TヘTo)
メモにも泣きそうて書いてる

間奏のアレンジはCDと少し変わってた
スクリーンには空と雲、羽が落ちていく
色々な景色と桜(──┬──__──┬──)
なんかもう刺さってね、、、ダメです もう
最後は空を飛ぶ天使の羽


松ちゃんが中央に出てきて『裸足の女神』のイントロを弾く
会場から歓声
ちょいちょいって感じで手招き
大賀さんが前に出てきて中央ツインギターでもう一度イントロを
やっぱり2本だと雰囲気が変わるね~
バンド隊が入って
【裸足の女神】
歌の途中で稲葉さんと松ちゃんが左右の端へ
2番頭 中央で松ちゃんが来ると後ずさりしながらちょっと下がっていく稲葉さんw
ふたりとも反対側のステージ端へ
間奏ハンドクラップ
松ちゃんにドリルを手渡す
ユーストでは渡し忘れちゃったもんねww
最後はバンド隊もクラップで『NaNaNaNa~♪』のコーラスを会場に

Thank you!

どうも こんばんは
 お久しぶりです
 元気でしたか みんな?
 大変だったよな?
 大丈夫!
 B'zが来たから!

 そんなおこがましい(小声で)
 とにかく今日来れて良かったです


ニコ~って笑う稲葉さん
はうぅうε=(≧Д≦_)

えー 元々宮城・仙台がツアーの初日っていうのは
 実は最初から決まってました
 でも震災があって、ココも利用できないことになって…
 色んな方々、地元も方ももちろん
 スタッフも皆んな、せっかくきれいになって
 ギリギリに使用許可が下りて
 9月の初日に間に合わせていただいて
 本当にありがとうございます
 本当に大勢の人たちが力を合わせて実現した仙台公演なんで
 ボクらも力いっぱい死ぬ気で頑張るんで
 いっぱいいっぱいシアワセになって帰ってください


『大丈夫!B'zが来たから!』なんかもうコレだけで泣けました
言い方がね、ホントに優しいっていうか励ましてくれてる感じだったの

【Homebound】
スクリーンにはモノクロで松ちゃん
いつの間にかサングラス外してる
その後歌に合わせて宇宙の映像
ほとんど動かないで一生懸命歌ってる稲葉さんが印象的でした

稲葉さんが左にハケる
ギターソロからバンド隊でセッション

赤いチェックのシャツを羽織って稲葉さん登場
腕まくり、黒Tインで
イントロに合わせていつものダンス
【ボス】
片足をスピーカにかけて歌う稲葉さん
『期待したのは♪』はファルセットで
『誰♪』は低い声でオペラ風に(笑)
『アイムソーリー♪』で胸指差す仕草
『Blame it on me now♪』で両足後ろにピョンピョンと跳ねる

【ひとしずくのアナタ】
『ひとしずくのアナタでいい ください♪』で手を差し出す
髪パサって掻き上げながら歌う稲葉さん
汗だらけで…ステキ~~~(_≧Д≦)ノ彡☆

【命名】
真剣に一心不乱に歌ってる
間奏では肩口で汗ぬぐう

最後口パクで『ありがとう』

明るくなると 拍手しながら
皆さん手拍子できますか?
【DAREKA】

ギターだけでバンド隊も皆んな頭の上でクラップ
『ひとりでいるのが~♪』から普通に
松ちゃんのキラースマイルキター(≧▽≦)

曲終わりステージ左側で片手を上げながら『DAREKA~!』と叫ぶ稲葉さん、、、沈んだー( ゚ Д゚)(  Д )    °。
姿が完全に見えなくなり、騒然とする場内
と、すぐにそのポーズのまま上がってくる(爆)
足元には、、、井戸だー(* ̄m ̄) ププッ
ANMの時の井戸ネタですね

井戸の中から出てきて
どっかで見た事あるな
 あれっ!?気のせいか
 ちょっと入ってみる?
(松ちゃんに)
『えっ オレ?』って顔の松ちゃん
何か言ったけど聞き取れなかったー
イヤだ的な事だと思うけども

そうですか
 撤収してください
 下げてくださ~い(下げる手振り)
 はいっ!オッケーです


【CALIFORNIA SPLASH!】
キャー SPLASH!のEng ver.q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ユーストで聴いたときから、メッチャ好き
超超カッコいい~~

タイトルはもう かりふぉーにあ すぷらっしゅでイイよね?
『腹さえ括れば怖くない♪』
うん、稲葉さんがいてくれたら何も怖くないです:*(〃∇〃人)*:
マラカスをフリフリ

【Brotherhood】
ちょっともうセトリ凄くない?ってこの時点で思いました
泣きそうになったりアドレナリン放出しまくったりで心臓がバクバクしっぱなしですもん
タモステの時の事思い出して胸が締め付けられる
2番頭は
『元気でやってるか仙台!
 なかなか大変だよな!
 誰もが毎日クタクタになってる♪』
でした
叫ぶように語りかけるように

サビは本当に振り絞るように叫んで歌ってた
『We'll be~~~~~~~~~~~~~alright♪』
ロングトーンも気合が入ってました

コーラスはバンドみんな
松ちゃんももちろん歌ってた
『ヤバス』ってメモには書いてる

頭の上で拍手して手を振る稲葉さん
松ちゃん右側にハケる

拍手して髪をクシュクシュ
ありがとうございます
 一番後ろの方にも届いてますか
 (会場の反応に)ちゃんと届いているようで良かったです 
 しかし、仙台まだ暑いね
 そんなに暑くない?(笑)
 合宿で鹿児島にいて、鹿児島は暑くて
 仙台は爽やかな風が吹いてるのかな~と思ってたら(暑い)
 ボク、暑いの好きなんで良かったです(笑)
 ウチのバンドを紹介したいと思います
 皆んなとっても仙台に来たいって言ってたんですよ
 Drums、Shane Gaalaas


Shane;東北デ ライブガ デキテ 本当ニ ウレシイ
 東北 ダイスキ
 ミンナ 一緒ニ 頑張リマショウ
 We'll be alright

一言一言をじっくりしゃべるシェーンにうるうる
最後も、うぃる。びー。おーる。らいと。みたいな感じで一言を区切るように

そしてBass、Barry Sparks

Barry;久シブリデス 仙台!
 ボクノ 大好キナ バンドト 一緒ニ
 演奏デキテ ウレシイデス アリガトウ

え~ そして新しいメンバー
 前からいたかのようになじんでますけど
 Guitar、大賀好修


大賀;よろしくお願いします

ホントは喋るの大好きだと思うので
 だんだんと喋るようになると思います
 貴重な「よろしくお願いします」(笑)
 keyboard、増田隆宣


増田;こんばんは~
 元気?
 元気~?
 (会場の声援に)だよな~
 元気にいこう!

ちょっと元気になれるようなフレーズ弾いてもらいましょう

まっすーソロ
左にハケる稲葉さん
シャツの背中が色が変わってぐっしょりだった

バンド隊でセッション
シェーンがシェイカー振りながら片手はドラムを
器用☆
どこかで聴いたことあるフレーズがちらり、、、タモステだー!
【#1090 -Thousand Dream-】
松ちゃんが出てきて…本物♪
もしかしてナマは初聴きか!?と思ったけど、台北で聴いてたみたいです
それでも10年ぶりだもんなー
ベストだけシルバーにチェンジ

稲葉さんが黄色のTシャツにお着替えして登場
紹介しましょう
 Guitar、TAK MATSUMOTO!
 
仙台に来れて良かった
 本当に念願でした
 マジで!

本当に良かったよね
 じゃあ ちょっと賑やかにいきましょうか 仙台!
 賑やかにいきたいか~!
 騒ぎたいか~!
 歌いたいか~!
 踊りたいか~!
 じゃあいきましょう!


イントロに合わせてピョンピョン跳ねる稲葉さん可愛いww
【イチブトゼンブ】
ステージを右行ったり左行ったり
動きも可愛らしくて少年みたいだ0(≧▽≦)0

【Liar! Liar!】
稲水キター━☆゚・*:。.:(≧▽≦)゚・*:..:☆━!!
一度でいいから浴びてみたい(´・ω・`)シミジミ

曲中もメッチャ稲葉さん暴れてる
アチコチ行って動きが激しかったです

イントロが流れる中
Hey!Hey!
声聞かせてくれ!仙台!!
【ZERO】
歌入りにマイクを会場に向け歌わせる
途中から歌いだす稲葉さん
回りもにぎりもなしで(≧△≦ )
…こんなレポですまない

One,Two,Three,Four,の後
セリフの所はスクリーンに文字がランダムに浮き出てた
ココも会場にも歌わせてた

『もうまっしろ♪』でへそー!
かなり上まで捲ってたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
重ね重ねこんなレポですみませぬ

【DIVE】
イントロでテンション上がる
『せーのでDIVE!♪』でジャンプ♪
『こんなんじゃ いやだもん♪が上げる感じで
久々あのヘンなダンス見れてうれしかった(爆)

ドラムのリズムからテンションMAX
CDで聴いてたってテンション上がるのに、ホント盛り上がる
手拍子取りながらwow wow wow♪のコーラスを歌わせる
【ザ・マイスター】
仙台チーム皆んなのアイドル・バリーが中央で弾き出したぞ☆
稲葉さん 2番は髪掻き上げながらスピーカに片足かけ
そーいえば髪がちょっと短くなった気が
だからよけい少年っぽいのか
松ちゃんとバリーはふたりで並んで弾いてた

コーラス入る前に『here we go!』と叫ぶ稲葉さん
Hey!Hey!Hey!
(wow wow wow♪)
まだイケるか~
(wow wow wow♪)
もういっちょイこう!
(wow wow wow♪)
かな~り楽しかったぁd(⌒▽⌒)b♪

どうもありがとうございます(髪をクシュクシュって)
 少しはシアワセな気分になれましたか?
 なってますか?
 もしなってるとしたら すごくうれしいです

 『C'mon』というツアー
 レコーディングは去年から始めてて
 ソロで中断したりしながら
 7、8割レコーディングが終わったくらいの時
 それが3月 震災がおきて、
 当然だけど総てストップして
 止まりますよね

 数日間ニュースとかで津波や被害の大きさが伝わってきて…
 正直言うと 情けないんですけど、ただうろたえるばかりで
 音楽を創る意味なんてないように思えてきて
 音楽を創るという事が意味のない、価値のないように思えて

 それから数日間は話し合ったりしながら
 それからチャリティーに参加する機会をいただいたり
 TVに出演したりして
 バンドの活動をする中で
 復興するってことを考えた時に
 やっぱりボクらにできることは音楽を創って演奏する事だなって思いました

 皆んなの声援だとか、アレ良かったよっていう感想だとか
 そういう一つ一つの積み重ねが
 『オレ達コレなんだ!』って思って
 レコーディング再開して
 最後に『C'mon』って曲が出来て
 アルバムタイトルにもなったんですけど

 『C'mon』って簡単なタイトルですよね
 『元気だそうぜ!』とか『いこうぜ!』みたいな意味なんですけど
 ボク達としては『一緒に元気になろうぜ!』とか
 『一緒に行こうぜ!』ってキモチでつけました
 ボクらの、自分たちのスタイルとして投げかけられるメッセージとしたらそれしかない

 ここ(仙台)は元々初日にライブを行う予定でした、ホントに
 そこが中止になって
 そこから皆んな頑張って会場を復旧してくれて
 今日皆んなこんなに集まってくれて
 こんなに有難い事ないです
 どうもありがとう
 本当にいう事ないです

 これから長い長い道のりをゆっくり、しっかり、進んでいくと思いますが
 ボクらB'zも一緒に進ませてください

 仙台に行ったら、皆んなにB'zの元気をいっぱい分けてあげたいと思ってたんですけど
 逆に勇気や希望をいっぱいもらいました
 ありがとうホントに

 大好きな街仙台
 こうして来れて 本当にシアワセです
 どうもありがとう!


稲葉さんの言葉一つ一つが滲みたー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。・゚ウワーーーン!!!!
こう、、、あまり前もって考えた言葉じゃなくて
今感じてることをしゃべってる感じがしました
enⅡのお誕生日LIVEから1年
稲葉さんにとっても大きな変化があった1年だったんだろうな
ましてやあの時は合宿も仙台だったし…

【C'mon】
スクリーンには地球の映像
松ちゃんのギターイントロに合わせて
道路や森、海の映像も

震災後に作った曲とかそういうことは置いておいても歌詞だけで泣けてしまう
涙はでないdaifukuだけど、何も感じてないわけじゃないんだよ
稲葉さんらしい、直接的な言葉は出てこないけど 心に刺さる言葉
震災以来何度も何度も聴きました
負けたくないっていつも思う

朝焼けの映像が胸にイタい
『C'mon♪』は叫ぶように

スクリーンは都市の灯り、畑、風力発電の風車
どうしても震災を思い出す
映像はどんどん引いていき、最後は宇宙から見た日本列島

どうもありがとう
『C'mon!』
でキラキラのテープがぱぁ~ん!と空を舞う
getできた人 いいなぁ…

19:01

最初結構皆んなボーっとしてた(笑)
ウェーブはいつの間にか
daifukuは端っこだったので結構楽しかった

19:07
☆*:;;;;;:*☆ Encore ☆*:;;;;;:*☆
松ちゃん 限定Tシャツ
今着てももう売り切れですw
稲葉さんは白ツアT
同じの買った♪
サポメンも皆んなツアTでした

Hey!
 仙台!
 東北!
 Yeah!
 どうもありがとう!


【ultra soul 2011】
『ultra soul!C'mon!』と客席をあおる稲葉さん
アンコールに入るといつも寂しくなってしまう…
この日はまだ明日もあるし!と思いながら見てました
なんだかんだいってもこの曲は盛り上がるよね~
最後のウルソはジャンプ×3+シャウトで

仙台!
 こんなステキな街にまた絶対帰ってきます
 どうもありがとう!


【Calling】
なんだろう?
ホントに色んな感情がぐるぐるしたよ
それだけのパワーのある歌と声でした

スクリーンに映る稲葉さんの腕が汗でキラキラしてた
最後は演奏も稲葉さんのシャウトもメッチャ激しかったです
『I'll calling you!』って何度も叫んでた
何度も何度もピョンピョン跳ね、クルクル回り、シャウトを繰り返す稲葉さん
ホントに来てくれてありがとう
シアワセな一日でした

Thank you!
 どうもありがとう!
 Yeah! Yeah!
 こんな素敵な街仙台
 皆んな来た方がいいと思うよ
 どうもありがとう!

 せ~の お疲れ~!


送り出し
【ひとりじゃないから -Theme of LIVE-GYM-】
正直忘れてたw
でも意外に歌えるもんだな
『この街で叫ぼう、仙台!』はひときわ皆んな声張り上げてた

右左に分かれて挨拶するおふたり
真ん中で会った時に握手
反対まで行って、最後は真ん中で

皆んな本当にサイコーでした
 どうもありがとう
 一緒に頑張りましょう!

松ちゃんがハケる場所間違えたっぽくて稲葉さんになんか言われて笑ってたw

気を付けて帰ってね

 20:22 終演

☆*:;;;;;:*☆ オマケ ☆*:;;;;;:*☆

終演後にスクリーンにメッセージがでました
東北だけかも…なのでupします

ありがとう 仙台のみんな!
また笑顔で会える日を
心から楽しみにしています!!
       TAK


みなさんの元気な顔を
見ることができて 本当に
良かったです!!
ありがとう、仙台!!
       イナバ

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1769-243b4e0e