2013.07.04 泣ぐゴはいねがー
00:53
当初秋田は参戦する予定はなかったのですが、
あまりに やさぐれてしまったので、一般ポチっちゃいました☆
辛いことがあると、doaに逢いたくなる…σ(・`ω´・ *)

高速バスで秋田に向かう道中、気温計はいつも30℃越え
晴れ男の集まりといっても、これは尋常じゃない暑さでした~
身体がまだ気温に慣れてないんだよねぇ東北人あるある

6月25日 秋田カフェ・ブルージェ 19:03開演
レポいきま~す♪
カフェ・ブルージェはホントに可愛らしいログハウスの喫茶店みたいな内装
daifukuは運良く空いていた、通路脇の椅子に☆
だって絶対ココってハイタッチゾーンだ!
まんまとその通りで、Encoreの行き帰りにハイタッチできました

徳ちゃん(白T)おーたさん(白T)大樹くん(黒T)の順で手を振りながらステージに

【ハロー☆グッバイ】
おーたさんって『思いっき泣こう♪』って歌ってない!?

大;ありがとう!
吉;ありがとうございます
 秋田の皆さん、こんにちは~!
 ・・・こんばんは!?

大;こんばんは~
吉;doa初上陸の秋田
 なんか友達の家に来た感じで
 ホームパーティに来た感じで

徳ちゃんdoの前を横切って向かって左端に置いてあるピアノへ
吉;あぁ もうさっそく(笑)
徳;いきますよ(笑)

【風の中育てた花】

吉;ありがとうございます
徳;3,4!

【旅立ちの歌】
『生きてる限り旅路はつづく♪』のとこ
ギターのジャッジャッって好き
そしてピアノの位置のせいで、おーたさんがステージの真ん中に(爆)

徳;どうもありがとう
大;え~ ピアノ、徳永暁人!Yeah!
ピアノをピロピロ弾く徳ちゃん
ニコニコ笑うおーたさん
徳ちゃんが弾き終わるのを待ってる
徳;3,4!

【季節が変わる頃またここで会おう】
サビに入る前、ハミングバードのボディを2回叩いてカウントとるおーたさん

大;ありがとう
吉;ありがとうございます
大;ありがとうございます(水のむ)
吉;(徳ちゃんに)もうずっとそっちにいらっしゃるんですか?
徳;行くよ!帰る!
またdoの前通ってギターに戻る徳ちゃん

吉;改めましてdoaで~す
 初秋田です
 ボクは昨日のうちに、秋田に来てたんですけど
 いつ来たんですか?(oaに)

徳;今日秋田に来た、飛行機で
 朝早く着いちゃって、昼寝してた(笑)
 ねっ?(おーたさんに)

大;うん、してたね
 完全に寝てた
 そうそう!辛坊さんボートでぶつかったって聞きながら寝てたw

徳;あれ、くじら?
 大ダコとかならね~ 見てみたい

吉;ホント、ファンタジスタですね!
 予想もしないトコにもってく

徳;妄想癖があるんだよ!オレ(笑)
吉;徳永さん、星とかUFOとかも好きですよね
徳;そうそう!UFO、秋田有名だよね!?
うん、秋田はUFO見られるって結構有名ですよね☆

徳;オレ何回か(秋田には)来てるんだけど
吉;ボク初めて!
 昨日来て、ドイツから
 ドイツの前はオランダとかも行ったんですけど(笑)
 成田から羽田に飛んで、バスのって
 初めて秋田に来たから右も左も分からない

徳;外国みたい
吉;そう、日本やのに海外に来た感じ
 ホテルで、『この辺の歓楽街どこですか?』って聞いて

徳;そこか!ww
吉;パトロールに出よーかなって
 歩いてたら色んなお店があったんですけど

徳;行ったの?行かないの?
吉;まぁ ええやん(+^・ー・′)ニャリ☆
 あっ、でもきりたんぽは食べましたよ
 きりたんぽ串
 味噌付いてる奴

徳;どうだった?
吉;ものごっつい美味しいけど、刺身も一緒に食べた
 なんか味・・・

徳;味、消えちゃうでしょ
吉;平目のこんな白身の、お刺身の味が…
 二度と平目に戻れない(笑)
 (oaに)昼食べたんでしょ?

大;稲庭うどん食べました
 生のと乾麺のと2種類一緒に食べられる奴
 徳永くんがもうツルって、45秒くらいで食べ終わって

徳;45秒じゃ食べ終わらないよ!
 2分くらいはかかってるよ!!

徳ちゃん、、、あんまり変わらない気がするよ(笑)

徳;麺類は喉越しなんだよ
 でも確かに時間はかからないね
 早食い(笑)

吉;いい大人でしょ!
徳;噛んで食べますw
吉;今日秋田暑くない!?
 今ぶち暑い!

徳;涼もうと思って来たのに(笑)
吉;(会場指して)もうみんな曲いけよ!
徳;曲いけよ!みたいな(雰囲気)(笑)
 初上陸といいつつ

大;はい
 じゃあ皆さん手拍子して聴いてください『いっぱい』


【いっぱい】
おーたさんは青いカポをハミングバードに
大樹くんはブルースハープ持って

大;ありがとう
 さぁ 秋田!
 (会場の)手拍子イイね♪
 日が暮れてきてFeel Good?


【Feel Good】
何回聴いても好き~(〃∇〃)
最後のサビ『Make you feel good♪』
『秋田 feel good♪』って2回言い替えてました

大;ありがとう
カポ外す
吉;ありがとうございます
 あの~ doaのライブ初めての方?

結構いた(笑)
doa;ありがとうございます
吉;(おーたさん指して)謎の人物いますけど
 本当はよくしゃべる
 だんだんしゃべると思いますけど
 ボクたちもうすぐデビュー9年になろうとしています
 毎回いうけど、ゆうてもボク30前半
 ギリギリヤングw

大樹くん、ヤングって、、、(爆)

吉;リーダーあの時…?
徳;あの時?デビューしたころ!?30ちょい
吉;(あの頃)キラキラしてましたもんね
徳;今枯れてるみたいじゃん!
 輝いてるよ!これからよ(笑)

吉;ナチュラルに輝いてたら
 スッポンエキスとか飲まないですよね(笑)

徳;言わないでよ!w
 確かに飲んでるww

吉;いつの間にか、よいしょっとか
徳;(自分だって)言ってるじゃん!
吉;ボク以外はおっさん
 こんな感じで

我関せずで水飲むおーたさん
吉;9年前に結成して
 初めてのアルバム『open_d』
 1曲目知ってる方?

うんうんって感じでうなづくおーたさん
吉;1曲目と最近だしたアルバムから1曲
 doaはコーラス3声を大事にやってきて
 9年前と最近の曲を繋げて聴いて、
 doaを感じていただけたらと思います


【open_d】

大;3,4!
おーたさんのカウントから徳ちゃんとセッションっぽく
徳ちゃんはアコギのボディ叩いて

【CALIFORNIA SUNSET】
イントロのコーラス部終わり
メロディに入る前
1,2,3,4!のカウント入れるおーたさん
最後速弾き

吉;ありがとう!
徳;激しく弾き過ぎて弦が切れちゃったよ!(笑)
 え~ 業務連絡、業務連絡
 楽屋のボクのギターケースの、え~っと下のポケットに、、、

徳ちゃんが思い出し思い出ししゃべってる間に持ってくるスタッフ☆
徳;素晴らしい!
 至れり尽くせり
 やってて、やってて!(大樹くんに)

吉;注目してほしいのかと思って(笑)
 さて、大田さん

大;ちょっと待ってね
チューニングしてる、そして一人でしゃべりだす
大樹くんの立場は(爆)(*≧m≦*)ププッ

大;こんばんはー
 今日飛行機で来たんですけど、
 ボクの後ろに釣り番組でよく見る人がいて
 ボクの隣に座ったんで、隣ならちょっと話そうかなって思ってたら
 『あっ!違った』って前に行ってしまって…
 降りた時も秋田のよく見る釣りの人がいて、
 釣りビジョンとかで見る人
 うわぁ.。o○って
 周りから見たらおじさんたちがしゃべってるだけなんですけど

『いっつもどれかわかんなくなる』とか言いながら弦を取り換える徳ちゃん
徳;(チューニングしながら)駐車場出たら(おーたさんが)スゴいコーフンしてた(笑)
大;あっちの車で行っちゃおうかなって(笑)
徳;今頃ここにいないね(笑)

大;ボクも秋田初めて
 47都道府県で秋田と島根だけまだだったんですけど、
 あと島根のみになりました
 ボクが次、島根に行くときはみんなも来てねー!

吉;さっきから話聞いてて、
 もう、着地点決めて話をして!

大;着地点は秋田だよw
 でも来るときスゴい揺れた

吉;ボクらニュースに出たときありましたよね!
 車輪が出なくて、パイロットさんがね
 『着陸してみますとか言うんですよ

大;『大丈夫だと思いますとかね
 着いたら消防車とかいっぱいいて

吉;あの時の大田さん、お地蔵さんみたいでしたもんね!
大;(真顔で)遺書書こうかと思った
 でも吉本くんはあの時、『淀川降りたら大丈夫や!』って

吉;非常口の横の女の人震えてて、出られへんかもとか
 あれ3枚くらい重ねて降りたらいけるんちゃうかとか

大;色々考えるよね
吉;秋田に一切関係ない(笑)

大;『3WAY STREET』ではご当地ソングを作ります
 秋田の歌を作りましょう!
 秋田名物、ババヘラ??

会場からババヘラアイスの説明
 ※夏になると路肩でおばあちゃんたちがアイスをヘラでバラのような形に盛り付けて売ってくれる

徳;伝統芸的な?
吉;ババヘラ(噛みしめるようにw)
大;ハタハタ、ババヘラ、ん?ハダハダ??
 訛ってハダハダ

ハタハタの発音がうまく伝わらずに何度もハダハダ ハダハダ言ってみる3人ww
大;なまはげ、あ~
 ハダハダとなんだっけ、ヘラブナ

おーたさんwww
吉;いや、ないし!ババヘラ
大;なまはげで徳永くんお願いします
徳;なまはげ、ハダハダ、みんな大好きババヘラ♪
吉;ヒーローもんみたいw
徳;練習してみる
 最初ユニゾンで


doa;なまはげ、ハダハダ×3
 みんな大好き! ババヘラ~♪


吉;もう1回コーラスも
徳;じゃあ4回やろう
吉;『みんな大好き♪』徳ちゃんやってよ
徳;うん

doa;なまはげ、ハダハダ×4
 みんな大好き! ババヘラ~♪


『みんな大好き♪』をなぜか野太い声で歌う徳ちゃんw
大;素晴らしい!
徳;良かったよね、80年代風で
大;『ハイティーンブギ♪』みたい
『みんな大好き♪』の音程で『ハイティーンブギ♪』と歌うおーたさん
会場の笑いに
大;みんな分かる世代かー
あー なんか…すいません、、、

doa;ありがとうございました
吉;これも各地でやってるんですけど、
 『3WAY STREET』って47都道府県回る
 毎回行く場所ごとに作ってる
 せっかく作ったので、取りまとめたいよね

徳;ホントだよね

ステージの後ろを二度見する大樹くん、探す小芝居
吉;地図ないよ!地図
『地図持ってきましたー』言いながら、通路を歩いてステージまで行く人
吉;こんばんは!
 リーダーは知ってたみたいですけど、
 ボクらホントに知らなかった

高久;地図お持ちしました(笑)
徳;たまたま通りかかって、歌につられて入ってきたんだよね(笑)
 高久くん、doaとかソロの時とかよくセッションしてる
 doaに所縁のあるバイオリニスト
 今日は新幹線で7時間かけて大阪から来た

吉;飛行機だとバイオリンを預けなきゃいけないかも知れないのがヤダから新幹線で
 (地図)後からやろうか
 こんなもん後!後!!

大;大事なものだけどね
吉;今日はバイオリンがいるので
 ここからは高久さんと一緒にやらせてもらう感じで

徳ちゃんピアノへ
徳;ツアー、毎回セットリスト違うんですけど
 高久くんが来たので(セットリスト)もめた(笑)

吉;中々決まらなくてもめてた(笑)
徳;一つになろうって事で『We are one』

【We are one】

徳;ありがとうございます
吉;めっちゃキモチいい、背中
 (バイオリンが聴こえて)ふわぁ~ってなる
 …もうピアノいきます?

徳;いくよ
 いきましょう『シュガー トレイン』


【シュガー トレイン】

徳;ありがとう!
カポはめるおーたさん
徳ちゃんのピアノに合わせる高久さん
そういえばdaifukuはナマの高久さん聴くの初めてでした♪

【Like an angel】
スゴい!バイオリンver.だ~
初めて聴くアレンジに聴き入りました

徳;どうもありがとう
おーたさん、カポはずす
徳;1,2,3,4!

【渦巻く夜空】
歌詞とんだ大樹くん
『今にも~♪』から続けようとしたけど、ダメだった

吉;すいません!
 もう1回やらせてください!
 もう1回いいですか?

おーたさん拍手
吉;なんかバイオリン入って、感情が盛り上がって…
徳;感極まってできなかった?
吉;…そういう事にしといてください

【渦巻く夜空】~やり直し
この曲のおーたさんのコーラス好きだー

吉;ありがとうございます
徳ちゃんギターに戻る
吉;ピアノ終わりですか?
 お帰りなさい!
 さっきの地図の奴

ステージが狭くてワタワタしてるw
吉;地図入りま~す!
 はいよ!

oaに地図持たせる大樹くん
吉;今まで行ったところが塗ってあります
 秋田はまだ
 さぁ どうしましょ

おーたさん、地図を持ち上げて大樹くんを隠す
その地図を上に除ける大樹くん
大;やってる?(笑)
吉;立ち位置できた(笑)
 さて、地図
 塗りたい人?
 秋田の人にしましょうか、じゃんけん

じゃんけんに勝つ人多数(笑)
吉;秋田人、じゃんけん強いw
女の子勝ち抜け
後にはそばにいた人たちは地図ちゃんって呼んでましたw
吉;色塗ってください
徳;まぁまぁ面積ある
 宮城よりでっかい!?

吉;慎重派ですよ、今回は(丁寧に塗ってる)
 去年からグリーン?青?去年の色
 今年は黄色
 47都道府県制覇しようと思ったらだいぶかかるけど、
 制覇する楽しみがある
 東京とかは重ね塗り
 変な色になってる
 だんだん足していって、めちゃくちゃな色になると思う
 明日は岩手、明後日青森
 北海道なんて広いですよ!?
 北海道塗ってる間はトイレ休憩にしようかと(笑)

地図ちゃん塗り終了
da;ありがとうございます
吉;明日と明後日で北日本埋まっていく
 2回目の東京とか、2回以上行くところもあると思うけど…

会場から『日付書かないの~?』
吉;書くけどさ!
 せっかくだから書いてもらおうかと
 高久さん、前に出てもらって

高久さんが日付を書き入れてる間
徳;普通に街で見かけたら、バイオリン弾くとは思えないよね(笑)
 地図の後ろ押えてる手がこそばゆい!

吉;あの~ 入ってくるときに、これ、doamp
 会場限定、今日この場所でしか手に入らない
 (doamp見て)これ、徳ちゃんやん!
 鼻がめっちゃ徳永暁人って言ってますやん!!

徳;矢印みたいな?(笑)
吉;47都道府県集めたらトランプになる
 全会場 最終的にトランプ
 溜めて集めて、皆さんトランプしましょう
 別にコースターとかにしてくれてもいいけど、
 使い終わったら水分取って乾かしてね!
 そのままだとブヨブヨになって、クイーンですよって分かりますから(笑)

(秋田のdoampが徳ちゃんクイーンだったので)
徳;後半戦、盛り上がっていくぞー!

【Imagine】

吉;ありがとう!
大;ありがとう(カポはめる)
徳;1,2, 1,2,3,4!

【Always in my heart】
会場の雰囲気に合っていて、温もりのある感じ

おーたさん、カポはずす
吉;Thank You!
 ありがとうございます
 さぁ 終盤盛り上がっていきたい
 バイオリンがあるからには、コレ歌わん訳にはいかんでしょ

徳;では いきましょう
 『笑うが勝ちや』


【笑うが勝ちや】
まさかナマバイオリンで聴くとは思わなかった~( *´艸`)
ちゃんと『おっさん!』も言えたし、
『いか焼き食べた♪』は何か出てくるんじゃないかと若干キョロキョロした(笑)
アルバムツアーの時は『いか焼き』で聴くのもそんなになかったもん

吉;おおきに!
大;ありがとう!
徳;やるって決めて、楽屋で
 すぐ合わせて

吉;ちゃんと決めてないんでね
 じゃあ しゃべります(笑)
 今日でも来た人はラッキー☆
 ボクも『笑うが勝ちや』は生バイオリン聴いたの何回!?
 後で録画したの見るの楽しみ♪

 後で帰ってくるくるけど、終わりのていで
 最後の曲やりたいと思います
 『RIDE ON』


【RIDE ON】
『I'll be with you♪』で1番の時も2番の時もおーたさんがギターの手を止めて指さし
daifukuにですよね?っていうか、完全に視線が合ってた(爆)o(#゜Д゜)_‐=o)`Д゜)・;
指さしの位置的にも視線的にもバッチリ
おーたさんってば(///(エ)///) カーッ テレテレ

吉;ありがとう!
徳;どうもありがとう

通路横だったのでハイタッチできました


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・ Encore :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


おーたさん(白)大樹くん(紺)徳ちゃん(白)ツアTに着替えて登場
徳;ありがとうございます
吉;ハイタッチした人?
 これ(手見せる)水やから!おしっこちゃうから(笑)
 汗かいてるから、タオルよぅ吸う!
 よぅ 吸うわ~ 良かったらどうぞ
 (おーたさん見て)お揃い!

大;色違い
吉;コレも入口で売っとった
 東北の、時間的には経ちましたけど
 震災のチャリティブレスレット
 我々doaとしても、少しでも手助けしたい
 余裕のある方はね、皆さん良かったら買ってください


吉;大田さん、なんかあるんでしょ?
大;はい、7月27日から『Singin' man's "The Bandwagon"』やります!
 秋田には来ないんですけど、東京には来ます!
 8月4日初台 The DOORS

吉;Bandwagonって言っても、運転しないでしょ!
 誰が運転するのかめっちゃ気になる

大;運転手だよ
吉;誰!?
大;運転手は君だ!
吉;大田さん、ペーパーやし
大;最終兵器として残ってる(笑)
徳;最終じゃないし(笑)
 ペーパーでしょ!

大;…免許出すだけとか、、、
 ゴールドですから!

吉;そんな事したらダメ!
 運転しないからでしょ!
 ボクもちなみにゴールドですから(ドヤ)

大;なぜか君が運転すると、早く着く☆
 ワイルドスピードって呼んでるw

吉;また終着点のない話を…
 せっかくだから高久さんも来てもらって


入ってくる高久さん
大;秋田に親戚がいるんですよ
高久;親が秋田出身なので半分秋田人
徳;秋田って高久って苗字多いんでしょ?
会場の薄~い反応に
徳;高久と佐々木は多いんですよ~って(高久さんが)
 佐々木希も秋田出身って(笑)

会場から湯沢の方に多いという神の声
高久;そうです!湯沢市
大;良かった…ありがとう
吉;秋田、(高久さんが)言ってること違う
 正直、佐々木希は関係ないやろって(笑)
 リーダー、なんかいらないですか?

徳;『RIDE ON』聴いてくれた人?
 じゃあ、『something』聴いてくれた人?

吉;いや、手上げてない人でも
 すぐにダウンロードできますから!
 もう、帰る時 そこ(入口)ですぐ!

徳;いつもレコーディングはしてるんですけど、
 配信だとフットワーク軽く出せる
 どんどん出せる
 もちろんCDも作りますよ!?
 ボクたちCD世代なんで(笑)
 でも、ダウンロードだと、作ってすぐに届けることができるので
 じゃあ聴いてください『something』


【something】

doa;ありがとう!

20:55

やっぱり小さいハコのLIVEは親密な感じがするなぁ
平日/東北と中々難しい条件だったので、地元の人が多かったです
遠征組だと週末の北海道の方が行き易かっただろうしねぇ

それと、バイオリンが入った分セトリもそれ仕様
カバー曲がなかった☆
他の会場と違うアレンジとかも聴けて、参加して良かったです

余談だけど、自前のTシャツは
大;紺Tシャツ
吉;白Tシャツ
徳;赤Tシャツ でした
ちゃんと着替えてた(笑)

秋田はカフェの雰囲気が穏やかで、ママも気さくで、
大きな窓ガラス越しに暮れていく空とdoaの歌声が本当にステキでした
また秋田行きたいな♪
そして、ラスト盛岡!頑張りま~す(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1898-199db848