2013.07.12 今日のわんこ
23:57
3WAY STREETレポも盛岡でラストです

秋田の翌日は盛岡へ移動してハルさんと合流
久しぶりの盛岡も暑くて、色々しゃべったり、お茶したりしながら
地下一階 AYANO’S BARへ
AYANO'S BAR

この前はブービーで、後ろに一人だけというチケ番号だったけど、
今回はファンクラブで一番後ろという、完璧な番号でした★
スゴイよ!私らのチケ運なしってどこまで続くんだろうね?ハルさん(爆)

6月26日盛岡 AYANO'S BAR 19:01開演
マジ楽しかったよ~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
おーたさんの萌え萌えっぷりと徳ちゃんの壊れっぷりがたまらないLIVEでした(笑)
最終レポいきま~す☆


徳ちゃんおーたさん大樹くんの順で手を振りながらステージに

大;紺Tシャツ
吉;黒Tシャツ
徳;カッパー系Tシャツ
Tシャツだけど衣装だったんだね~
見覚えある(笑)

徳;いきましょうか
 1,2, 1,2,3,4!


【Always in my heart】

徳;ふ~
吉;どうもありがとうございます
 doa 岩手初上陸

oa;こんばんは~
吉;初上陸
 本当にたくさんの皆さんが来てくださって
 ありがとうございます
 今日はボクたちの行きつけのBarでPartyをしてる雰囲気で
 やりたいと思ってますので、楽しんでいってください


【Imagene】
AYANO'S BARの音響が、ライブハウス並にかなり良くって
すごくコーラスが映える♪

吉;ありがとう!(水飲む)
徳;ありがとう!
 え~ 岩手、暑いっすね(笑)
 じゃあ 夏の曲を1曲いってみましょう

おーたさんとアイコンタクトを取る徳ちゃん

【サザンライツ】
徳ちゃんがめっちゃ こっち見てるw
AYANO'S BARの席が、ステージ近くの人はソファ、後ろの方は椅子で、
daifukuたちはちょうど椅子に切り替わった場所
椅子が一段高くなってるところなので、見晴らしがいいし、目につく☆

『Life goes on♪』のコーラスの所で、フェイク入れる徳ちゃん

徳;どうもありがとう

ギターを爪弾き始めるおーたさん
それが『Feel Good』のアウトラインになって替え歌 ※脳内再生してお楽しみくださいw
大;いーわてに来ました~
 わーんこそば食べました
 腹いっぱいになりました
 (ジャン♪とギター弾いて)みんな食べてね♪
 いくぞ!feel good♪ feel good♪

『feel good♪』でつなぎながら、イントロに戻って

【Feel Good】
すごくお徳な気分♪
こんなのスペシャルだもん
大樹くんはシャカシャカ小っちゃいシェイカーを振ってたらしいw

大;『あ~もいつもより長め
最後のサビ『Make you feel good♪』
『岩手 feel good♪ 盛岡 feel good♪』

大;ありがとう
カポ戻す
吉;(水飲む)はい、ありがとうございます
大;ありがとうございます
吉;改めまして、こうして盛岡に初めて来ることになりまして
 さっき、控え室がココないんで、
 隣のホテルの部屋 一つ使って楽屋にして
 男3人でホテルの部屋に入ってる…
 なかなかのものでしたよw

水飲むおーたさん
吉;9年目いうても、ボクら会話ない
大;そんな事ないよ!
徳;あるよ!会話
間髪入れずに言うおーたさん&徳ちゃん
でも顔は下向いてチューニング中(笑)
吉;(徳ちゃんに)寝てたやん!
徳;寝てた(笑)

吉;今日昼にわんこそば食べに行きまして、
 でもアレでしょ!? 岩手の人はわんこそば食べないんでしょ?

daifukuも食べたことないですー
盛岡冷麺ならしょっちゅう食べるけど☆
そば粉の冷麺は美味しいとは思わないけど、盛岡冷麺は別物超ウマい

会場の『食べな~い!』に
徳;そうなの!?
吉;地元の人はかえって食べない
 オレとか 関西人が通天閣登らないようなもの
 冷麺の方が食べるんでしょ
 知ってますか?盛岡冷麺

徳;知ってる 知ってる
吉;あなたが冷麺の何を知ってるのか言ってみろ!!
 そば粉じゃなくて、ジャガイモが入ってるんですってね
 まぁ ボクもマスター情報なんですけど(笑)
 ちょっと甘い

徳;麺類が多いんだね
吉;わんこそば、美味しかった
 リーダーが朝から『わんこしよ♪』って
 大田さんと『えー!』とか言ってたけど、結構食べましたよね
 昼1時に集合して行った
 リーダーが大食いって知ってる人いますか?

意外に少なくてびっくりした☆
そういえば最近会報でも大食い企画とかしてないもんね~

吉;まぁ 食べたらすぐ出るんでしょうね(笑)
口から入れてお尻に流れるゼスチャーする大樹くん
徳;今日まだ出てない(笑)
言った後ちょっと照れ笑いする徳ちゃん
吉;何杯食べたかは会報で!
徳;一般の人の倍くらいは食べた
 …っていうか二人の倍以上は食べたよ

吉;美味しかった
徳;美味しいからいっぱい食べれるんでしょうね
会場のわんこの数の問いかけに
徳;ハードル上げない!(笑)
 会報で確かめてね

吉;これからも頑張ってフードファイター続けてください
 見守っていきたいと思います

大;はい
吉;わんこそばと掛けた訳じゃないけど
 ボクたちにも麺類の歌があります
 麺類のラブソング
 麺類のラブホ

会場の笑いに
徳;さらっと下ネタいったね
 大人だから流して(笑)

吉;???おかしい?
 まったくなんの事かわからん

言い間違いに素で気が付いてない大樹くん
それとも大樹くんの脳内予測変換がラブと言えばラブホなのかw
吉;(納得のいってない表情のまま)歌ってみましょう 『かすうどん』

【かすうどん】
この曲歌った後、真顔でお辞儀する大樹くんにいつも笑ってしまう(*≧m≦*)プププ

大;いいねぇ、ラブソング
 麺類のラブソング
 じゃあボクは人類のラブソングを

吉;レベルちゃうやん!
大;規模が違うよ
 この曲に『Hey マスター いつものを一杯たのむよ♪』って歌詞があるんですけど
 いつもの一杯ってうどんの事なんですよ
 うどん屋さん

前におーたさん言ってたよね☆

徳;うどん屋さん、マスターって言わないでしょ
吉;どうすんの!?(ココの)マスター、うどん持ってきたら
 (胃が)重い、、、(わんこ)思い浮かんで、、、

大;『グッデイ☆バッデイ』聴いてください
 みんな手拍子お願いします 『グッデイ☆バッデイ』!


【グッデイ☆バッデイ】
歌うのに夢中でうっかり替え歌にするの忘れたおーたさんw
大;『ケイタイのない日々なんてうそみたい♪』
da;『ガラケーだったのに♪』
どっちも携帯だ(笑)

大;『今日は何曜日?♪』は無事に『水曜日!』
おーたさんの場合変化球があるかもなので気が抜けない(笑)

大;ありがとう!
吉;ありがとうございます
 あの~ ボクたちdoaのLIVE、初めての方?
 ありがとうございます
 どんな印象もって来てくれたか分からないですけど、
 これでもかっていうくらいしゃべりが多い
 ボクら半分くらいしゃべりますから
 言っていいですか、リーダー?
 ここ、リーダーがしゃべるトコ!

徳;うそっ!w(譜面台見る)
 あ~ 『3WAY STREET』って、当日会場入ってからセットリスト決める

吉;毎日ケンカですよ
大;ふはっw 声あげて笑うおーたさんw
徳;お前歌えよ!とかw
 MCとかも決まってない
 皆さん飲んでますか?
 今日はドンドン飲んでください
 BARですからね

大;ソファがある
 VIP席

徳;飲んでください
 アルバム出すとバンド引き連れてLIVEをするんですけど
 こーいうアコースティックでやるからには、カバー曲をやろうと思います
 70'sのカバー
 吉本くんが小っちゃい頃好きだった曲のカバー

吉;好きっていうか、オカンがよく聴いてた
 車の中で
 それで覚えた
 カーペンターズで『Top Of The World』


【Top Of The World】
おーたさんペンキのベルボだー

吉;Thank you
カポはずすおーたさん
徳;はい、ありがとうございます
吉;もう1曲いきましょうよ
徳;さっきも言いましたけど
 70'sのWestcoast Rock、それが好きで
 King of Westcoast Rock
 このバンドがなかったらWestcoastは語れない
 イーグルスの、、、(会場に)飲んでよ

吉;自分が飲みたいんじゃないの?
徳;そんな別に…
 、、、実はちょっと飲みたいんだよね(笑)
 (マスターに)歌ってる間に一杯作ってくださいw

吉;いつもの一杯
徳;うどん出てきたらどうするのww
 気楽に聴いてください 『Train Leaves Here This Morning』


【Train Leaves Here This Morning】
室内にコーラスが響いてスゴくいい感じ♪

徳;どうもありがとう

マスターがお盆をもってステージへ
徳;出来た♪
 3人分出てきたw

徳ちゃん生ビール
大樹くんバーボンロック
おーたさんカシスオレンジ を手渡す

大;(グラスを掲げて)カシオレ
吉;アレでしょ?
 イメージに合わせて持ってきてくれたんですか?

doa;『乾杯♪』
グラス持ってる人みんなで乾杯♪

吉;(オレ)バーボン!?(首ひねる)
徳;飲んじゃった
 もう 飲んじゃったから、この先は知らないよ~♪

吉;お酒を飲めば飲むほど、
 徳永さんは男らしくなくなるw
 大田さんはすごくヘラヘラしてる

大;ヘラヘラ!?
 でもそんな…

吉;ニコニコして
 でもあんまり変わらないですかね

大;吉本くんは完全に人格崩壊
徳;一緒に飲みたくない(笑)
 もう、必ずつまよーじ咥えて、(ガラ悪い感じで)出てくる

吉;ボクは親しらず抜いたから、
 もう詰まらないですよ!


吉;さぁ 紳一郎くん
 紳一郎くん?

大;(セットリスト見ながら)この次(の曲)
 飲んじゃったから別の曲にしよう

吉;(笑)ご当地ソングの後やったらええんちゃいます?
大;そうか!
 『3WAY STREET』では各地のご当地の歌を作ります
 岩手県民カミングアウト!
 岩手ならではの名物、特産品言ってください

吉;カミングアウトせんでも(笑)
大;福田パン、わんこ兄弟
徳;何?わんこ??
大;わんこ兄弟…あ~ 知ってる!ゆるキャラ
わんこ兄弟 ※わんこ兄弟

徳;大田さん好きだもんね
 自分もユルい
こっそり毒吐く徳ちゃんw
大;ジャージャー麺、わんこそば…
 わんこそば、ジャージャー麺、福田パンでいこうか

徳;ちょっと待って!
 ・・・可愛い響きだよね、わんこそば

なんかクネクネしてる徳ちゃんw
壊れかけ(笑) (_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

吉;(笑)マスター、もっと強いの持ってきて!
アコギを爪弾きながら
徳;(曲が)降りてきたよ!
 ジャージャー麺 、、、

大;福田パン
徳;福田メン
do;パン!パン! 
一斉にツッコむ大樹くん&おーたさん
それもスルー
徳;ww(曲)覚えた?
 ホントに即興で作ってる
 わんこっそばっ♪ Hooー!! 

吉;ふー!ってなんや!!(爆)
生ビールで崩壊した徳ちゃん
めちゃめちゃ笑ってる
ちょっ!腹筋痛いww

徳;ココでハモりますから
 わんこっそばっ×2 ジャージャー麺
 わんこっそばっ×2 福田パン♪
 ぜひ皆さんも一緒にw
 オレ、なんか酔っ払ってきてるからww

胸の前で両手をそれぞれグーに握り、身体を左右に揺すりながら言う徳ちゃん
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャ

doa;わんこっそばっ×2 ジャージャー麺
 わんこっそばっ×2 福田パン~ ん~ ん~


徳;シャー!やった
吉;ホンマ気持ち良さそうだね(笑)
徳;一番楽しいね♪(笑)
吉;『3WAY STREET』って、アコースティックLIVEで
 47都道府県回ろうって
 訪れた街のご当地ソング全部作ってる
 (徳ちゃんに)まとめてくださいよ!
 覚えてるでしょ?

徳;覚えてないよ~
 まとめて欲しいよね、、、

大;歌いますよ?
 という訳で岩手県の歌のコーナーでした!
 ボクはあまり歌わないんですけど、今日はもう1曲歌います
 『終わらないYesterday』


【終わらないYesterday】
いやー!!! 好きーーーー゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。キャァ♪
何のサービスですか!? シアワセ過ぎる、そして泣ける

大;ありがとう
吉;徳永さん、じゃあ次は1曲バラードを…
大;ちょっと待って☆
吉;優しいでしょ?物腰が
 大田紳一郎

大;(チューニングしながら)フルネームで呼ぶなよ
吉;3人の中で一番優しい
徳;ゆるキャラw
大;ゆるキャラ!?
吉;今日もホテルの窓から、外覗いて
 ネコ見つけて、ずっと見てた
 (窓枠に両手ついて、中腰で乗り出して外を覗くマネ)
 『あっ!いいコに寝てる♪』って

大;ノラ猫とか好きなんですよ
ものすごいニコニコしながら言うおーたさん
どんだけ萌えさす気なの!?
想像しただけでキュン死しそうだ☆(〃∇〃人)キュ━ン。+.。゚:;。+
大樹くんGJ(●`・ω・)b

吉;黒かったんでしょ?
大;クロとアメショみたいな柄のコが、
 ブロックの上の所に、ピタッとくっついて寝てて、
 次見たら、クロいコしかいなくなってた
 丸くなって

吉;オレと徳永さんがベッドの取り合いしてるみたいな
徳;そんな思いを込めましてw
吉;ブログとかジャケットとか、ダースベイダーみたいで
 得体がしれないですけど、一番優しい

徳;一緒に寝てみる?(笑)
吉;そんなのイヤ!
徳;恥ずかしくなってきたw
 照明落としてください
 だいぶ前の『3』ってアルバムに入ってた
 聴いてください 『心のリズム飛び散るバタフライ』


【心のリズム飛び散るバタフライ】
ギター弾き始めて、すぐ片手上げて止まるおーたさん

徳;オレたちの愛はそんなもんか!
大;いこう!
徳;大丈夫ですよ
 もうちょっと照明落としてください

 暗く、ムーディな感じに(笑)
徳;恥ずかしくなってきたww

【心のリズム飛び散るバタフライ】~やり直し

徳;どうもありがとうございます
水飲む3人
おーたさん、小ボケw
壁際に飾ってあるワインの瓶を、グラスと間違えて飲むふり
徳;(客席に)いいよ!飲み物追加して
大樹くん、バーボン飲む
大;(グラスを掲げて)カシオレ
吉;ボク、ボク、相当ヤバイです
 飲まないと、オレ・・・
 歌わないと飲んでまうw

大;止めといた方がいいよ!
徳;オレ、見たくない
大;オレも見たくない
 いつも(大樹くんが飲み始めたら)『じゃあ』って、スッと帰る

吉;そんな事いうから飲む機会がなくなるんでしょ!

吉;この次も☆マークついてる奴
大;そうですね
吉;歌いますか

【ハロー☆グッバイ】

吉;ありがとうございます
 さて、ボクたちdoa
 初めて岩手に来ました
 リストバンド着けてますか?
 今回の震災で岩手も大変な被害にあったと思う
 少しでもチャリティとして続けていければなーと思ってます
 個人的には宮城県の方ですけど、社団法人Wheelsという会社を設立して
 炊き出しだとか、子供たち中心に招待したり
 子供たちに少しでも笑顔をということで、活動したりしています
 まだまだ時間がかかる事だと思いますが、
 良かったら1つ2つ
 余裕のある方は10個でも100個でも、好きなだけgetして(笑)
 気持ちを一つにして、これからも一緒に応援してもらえたらと思います
 岩手も大変な被害を受けたと思いますけど、
 ボクたちも一緒に頑張っていきたい
 ボクら震災のとき大阪でリハしてて、
 こんなに遠いとこ、こんなに離れたところでも揺れて
 リハの後TV見たら、大変な事が起きてて
 その時は気持ちの問題というか、ライブをすることがボクたち出来なくて・・・
 その後仲間と何が出来るか考えて、この曲を作りました
 これ(リストバンド)にも書いてあるけど『We are one』という曲をやりたいと思います

大樹くんの話をうなづきながら聞くおーたさんと徳ちゃん

【We are one】

吉;ありがとうございます

うなづくおーたさん
吉;ありがとうございます
 えー、ボクたちdoa
 結成してまもなく、結成して9年目になろうとしてます
 その頃大田紳一郎、この辺(首筋)まで髪短くて
 9年でこれしか伸びない人珍しい
 10cmくらいしか伸びてない

大;またフルネームか!
吉;(笑)徳永さんも、いつもめちゃくちゃ言ってますけど
 あまり変わらないです
 まぁ キューティクルは確実に減ってますけどw
 ボクだけまだヤング

ヤングww

吉;デビュー当時知ってる人?
 カバー曲のアルバムとか出してるんですけど
 『open_d』っていう
 1曲目わかる人?

手あげた人が少なめ(*≧∀≦*)
吉;まぁ『open_d』なんですけどww
 マニアックな人いましたねw
 あと最新アルバムから1曲
 9年のそれぞれの差がありますけどdoaらしい・・・

大;まだ!
下向いて必死にチューニング中のおーたさん
吉;今日チューニング、時間かかってるね
徳;酔っ払ったんじゃないのww
吉;9年かかってアルバムがどんな風に変わったか
 doaって3声ハモを大事にしていて、
 イーグルスって全員歌う・・・(徳ちゃんの腿をパチンと叩く)

徳;オレか!
吉;70年代
徳;80年生まれだもんね
チューニングが終わったおーたさん、また小ボケ
ワインボトルを間違えて持ち上げるフリ
お笑い好きのdaifukuとしては、ツッコんであげたいキモチでいっぱいなのですが、
いかんせん席が遠い(爆)
吉;OKですか?
 『open_d』から じゃあ聴いてください


【open_d】
徳ちゃん、カホンみたいにアコギのボディ叩いて
今日は滅法力強いよ!

大;3,4!(ハミングバードのボディ叩く)
おーたさんのカウントから徳ちゃんとセッションっぽく
徳ちゃんはアコギのボディ叩いて

【CALIFORNIA SUNSET】
顔にかかった髪を払う仕草をするおーたさん

イントロのコーラス部終わり
メロディに入る前
1,2,3,4!のカウント入れるおーたさんがすごく声張ってた
っていうか、このBARホントに音響が良い
すごいコーラス!!
分厚くて上ハモもバッチリ☆

徳;ありがとう!
吉;紳一郎♪(氷)溶けてきてるよ
 コレ(カシオレ)いいの?

大;名前?
吉;これからそう呼ぼうと思って
 大田紳一郎ってよそよそしい

大;紳ちゃんでいいよw
自分でいうなw

吉;まぁ ええけどw
 47都道府県、みんな明確に分かってもらおうと
 ちょっと、暁人
 これ見てわかりますかね~

徳ちゃんと大樹くんで地図広げる
おーたさんはチューニングまだで動かず☆
吉;去年青、今年は黄色
 それでは岩手を塗ってみたいと思います
 じゃあじゃんけんしましょうか

今回はあっさり会場中でじゃんけん
ちなみにdaifukuとハルさんは同じ手を出して、同じタイミングで座りました(笑)
 
徳;あっ!くすぐったい!
地図の後ろを手のひらで支えてる徳ちゃん
吉;『あっ!くすぐったい!』って、なんとなくおネェっぽくなってるw
 そもそも(地図)塗りにくい
 何か台にしたらええんかな、、、?

ハルさんが(徳ちゃんの)背中~!と言ってみたw
吉;コラッ!w
 岩手まぁまぁ面積ある
 OK!ありがとうございます

日付が抜けてたので、『日付!』と言ってみた
吉;後で入れときます
おーたさんのリアクションに
吉;書きたかったんですか?
大;書きたかった・・・

吉;これ次、これやっちゃおうかな
 終盤盛り上がっていこう!
 『LOCK MONKEY ROCK!!』


徳;1,2,3,4!
【LOCK MONKEY ROCK!!】
おーたさん、ギターが超大変そう
アコギじゃあ、ねぇ!?
いつもより若干テンポというか勢いがスゴイ
聴いてる方は楽しい♪けど

吉;ありがとう!
徳;Yeah!
吉;じゃあ この曲歌いますか
 皆さん、良かったら一緒にお願いします
 『RIDE ON』


【RIDE ON】
『目と目があったら♪』『手と手が触れたら♪』で当て振りをする大樹くん
『I'll be with you♪』の指差しもこの日は大樹くん

吉;どうもありがとうございました!
大;ありがとう!
吉;どうもありがとうございます
徳;ありがとう!


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・ Encore :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


おーたさん(紺)大樹くん(白)徳ちゃん(紺)ツアTに着替えて登場
楽屋がないのにどこで着替えたんだろう?、、、エレベーター前の通路?(笑)

吉;(タオルで拭きながら)ねっ、あっついね
 たまたまそこで売っとった
 皆さん、良かったらどうぞ
 コレ(Tシャツ)もそう!(おーたさんに)色違い

大;白
吉;昨日と色反対
 (oaは)関西人ちゃうからノリがねぇ(違う)
 返ってこない
 皆さん、コレ受け取りました?doamp
 まぁ トランプなんですけど
 ここに・・・(絵を指差し、じっと見る)

大;わんこそばね
吉;あかん!これ、今日の昼の思い出して
 胃が重くなってきた
 doamp、大事にしてください
 子供とかに渡すと手裏剣とかに使われるからなくす
 ボクたちフェイスブックとかやり始めたんですが、
 この中で書くのボクだけ
 (おーたさんに)そろそろやってください

大;なに?
吉;フェイスブック書いて!
大;『いいね!』って押してるよ!
吉;あの~、別にガラケーでもできますから
大;ボクも『いいね!』って
 吉本くんのフェイスブック『いいね!』ってw

吉;フェイスブックやってるんですか?
大;ううん
吉;(やってなきゃ)押せないでしょ!
 もう宣言します!
 大田紳一郎フェイスブック始めます!
 doaがやってる…

大;キンキンに冷えた生ビールをください!
 ・・・嘘です(マスターに)

吉;噛み合ってない!
話をそらそうとするおーたさんw

大;今日は、『はい!どんどん』 『はい!じゃんじゃん』
 あの(わんこそばの)掛け声好きでしたね、ボク

吉;意外にいってましたね
大;意外にいけた♪
 味わって食べてたから

吉;漬けもんとか食べてたし
徳;刺身とかも食べてたよね
大;大食いの人のように食べなくても、美味しいから
吉;『Singin'man Bandwagom』あるんでしょ、大田さん
大;はい、ソロライブやります
 岩手の近くは・・・東京(笑)
 新幹線で1本ですからね
 じゃんじゃん来てください
 どんどん来てください
 東京は8月4日です
 来てね~!

徳;我々doaの今年出したアルバム『RIDE ON』
 シングルの『Something』
 今や時代だよね、配信!
 ライブしながら製作して、フットワーク軽く出せる
 CD世代だからオレも、最初配信ってどうなの!?とか思ってたけど
 やってみたら簡単にできるし、
 やったことない人も、この後もう、すぐ!
 すぐ聴けますから、ダウンロードして聴いていただきたい
 これからもdoaの音楽をよろしくお願いします
 またツアーやって、また岩手にも帰ってきます!
 最新シングル『Something』歌ってお別れしたいと思います


【something】
これも速弾き大変そう

サビ前に『1,2,3!』カウント入れる徳ちゃん

徳;ありがとう
大;ありがとう
吉;ステキな夜をお過ごしください

20:50

戻っていくおーたさんとハイタッチできました♪
あ~超絶楽しかった
おーたさんエキスをしっかり頂きました

Ayano's Barは雰囲気も音響も良くって、アコースティックライブに向いた
会場だな~と思いました
マスターたちにもdoaのLIVEは気に入って頂けたようですよ♪
マスター'z※掲載許可は取りました(笑)

氷少なめブルドックも美味しかったです♪
ごちそうさまでした!

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/1905-b1ce83de