2015.10.22 さてんどーる
17:51
日曜は【Route 109 Vol.6】行ってきましたー

ホントにねぇ なぜに今回?っていうくらいのチケ運で(笑)
1部も2部も超イイ席で見られたのですよ
徳ちゃんをあんなにじっくり間近で見たのは初ですわ
いつもおーたさんしか見てないから面白かった ( ・艸・)クスッ♪

最初会場で並んでいるときに、犬の散歩しながらLIVEが気になったらしい女性2人組が
スマホで徳ちゃんの名前検索して、画像見て『イケメン!イケメン!』って話してるのがツボった(笑)
今回はセトリと簡単なメモのみです
10/18 一部 仙台 satindoll2000 16:37

前方ステージはピアノとドラムセットでみっちり
会場も細長く左右壁際にソファ、テーブルを挟んで椅子、中央に細い通路、後ろに立ち見
その立ち見の人たちの間を通ってサポも徳ちゃんも登場
中央の通路なんかハイタッチの嵐ですよ(笑)

徳;Hey! みんな元気?
 それじゃ 始まるよ!いいかい?

手拍子を始める徳ちゃん

徳; みんな こんばんは!
 元気? 今日は楽しんでいってください!


【01. ROUTE 109 】
1曲目はいつものコレですね

徳;どうも皆さんこんばんは~!
 『Route 109』Vol.6 仙台初上陸
 ありがとうございます
 『Route 109』6回目にして初めて仙台に来ることができました
 今日はステキなGuestも来ますので
 最後までゆっくり楽しんでいってください


【02. JOY TO THE WORLD/Three Dog Night 】

徳;Thank you!
サポの紹介

徳;どうですか この密着感!(笑)
 みんな知り合い?(笑)
 アレやろう セルフカバー
 夏に『アンティック-珈琲店-』ってビジュアルロックバンドの作曲しました


【03. 千年DIVE!!!!!/アンティック-珈琲店- 】
徳;Thank you!
 いやー ビジュアルロックバンドの曲、激しいね~
 自分で作ったんだけど(笑)
 (客席に)どんどん飲んでくださいね

汗だくの徳ちゃん ピアノに移動して

徳;中学の時、洋楽にハマって
 邦楽はほとんど聴かずに育って
 英語の歌詞とかわかんないで洋楽ばっか聴いてた
 でも 新年でもなんでもないけど、ただ君に『I Love You』って言いたくて電話したんだって
 初めて何となく歌詞が判って感激した曲
 未だにそんな電話したことないけど(笑)
 Stevie Wonderの曲です


【04. I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder 】

徳;ありがとうございます
 カンボジアの子供たちに寺子屋を作ろうっていう倉木麻衣さんのプロジェクトがありまして
 作曲家のコンペがあって
 コンペって同じテーマで色んな作曲家が曲を書く
 でもなかなかできなくて
 ネットでカンボジアの子供たちの画像見てたら、みんなホントイイ笑顔で
 4~5時間ハマって見てて
 その時思いついたメロディ、15分くらいで
 それを倉木さんが選んでくれて
 次にその曲をセルフカバーしたいと思います


【05. STAND BY YOU/倉木麻衣 】

ベースに戻った徳ちゃん
徳;さて 皆さん楽しんでいただいてますか
 『Route 109』ってボクの道って事なんですけど
 doaと違って、違うミュージシャンと異種格闘技をするような
 今日もGuest Drum、黒瀬蛙一!

後ろから人込みをかき分けて出てくる蛙一くん

徳;蛙一くんとは98年くらい?
 B’zのサポートメンバーで一緒になって
 他にも色々、doaの【3】の時もDrum叩いてもらって、ねぇ?

車谷さんと入れ替わったり座ったりで忙しい蛙一くん

徳;ドラマー耳遠い(笑)
 いつも大音量で叩いてるから
 蛙一くんって、振り返るといっつも歌ってる
 【3】の時もその印象があって
 その【3】に入っている曲

蛙一;うん、やってみましょう

【06. 心のリズム飛び散るバタフライ 】
蛙一くん さり気に【3】のタンクトップ着てる☆
持ってたんだねw
そして同じドラムセットでも叩く人によってこんなに音が違うんだ!って事にビックリです

徳;どうもありがとう
 スペシャルゲスト 黒瀬蛙一!

蛙一;もうちょっと冷静にやってくれって言われるんだよね(笑)
徳;(【3】の時)ホントに泣いてた(笑)
蛙一;いつもはプログレのHAPPY FAMILYってバンドを、足掛け2○年やってて
 プログレって歌がないんですけど、
徳;普通は(拍って)4、6、8、12とか偶数でしょ
 でも(プログレって)奇数で、あんまり手拍子とかできない
 今日はそのプログレやってみようかと
 蛙一くんに好きな曲ってお願いしてもらったとき、どうしよう!?って(笑)
 拍取れない
 でもビシッと決まるとキモチいいんだよね

蛙一;タイトルは『BONES』
 骨がギコギコするようなギクシャクしたイメージ
 聴いてください

【07. BONES】
聴いててもホントムズいリズム
つべで探したけど見つけられなかったー!

徳;黒瀬蛙一!
 どうですか!
 どうですか(笑)
 面白かった

蛙一;今日初めて東京からきて合わせた、リハで
 みんなの笑顔がうれしい(笑)

蛙一;YMO子供の頃見て衝撃受けて
徳;今日は特別な日
 黒瀬くんが歌ってくれます

蛙一;音がハズレてたり、自分の頭の中では合ってるんだけど
 お聴き苦しい…
徳;大丈夫よ
 心がこもってるから

蛙一;YMOの『ONGAKU』聴いてください

【08. ONGAKU/YMO 】
ピアノに移動した徳ちゃん
蛙一くんが歌ってるのなんて初めて聴いた
まぁ こんなにしゃべってるのも初めてなんだけどw
そして終盤ドラムを叩く勢いでスティック?が砕けて飛び散ってました(笑)

徳;黒瀬蛙一!
 もう一度黒瀬くんに大きな拍手を!

ハケてく蛙一くん
帰りもハイタッチして戻ります(笑)
和やかだ

徳;人生の頼れるアニキ
 いつも頼りにさせてもらってる
 もう一曲doaの曲を
 天気のいい夏の思いの曲かな
 聴いてください『ひまわり』


【09. ひまわり】
ピアノで弾き語る徳ちゃん
譜面台には♪じゃなくて歌詞載ってた(笑)

徳;ありがとうございます(ベースに戻る)
 さぁ ここから盛り上がっていきますよ
 いいですか!
 ホント仙台 ホントにイイ(笑)
 『クライマー』


【10. クライマー】
doa曲だとどうしても耳がコーラスを探してしまうdoaあるある

徳;Thank you!
ギターベースドラムの順にリードを取って

【11. 大人ラプソディー】
最後何度も大人のバカヤロー!と叫ぶ徳ちゃん
汗がスゴイ

徳;Thank you!
 どうもありがとう
 ビッチョビチョです(笑)
 楽しんでいただけてますか
 早いもんで次で最後の曲

会場の『え゛~』に

徳;まあまあ(笑)
 声聞かせてくれますか

ららら ららら ららら~♪で会場と練習

【12. サザンライツ 】
頑張って最後おーたさんパート歌ったよ☆

徳;どうもありがとう!
 徳永暁人でした!



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・ Encore :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

ツアTに着替えて出てくるサポ&徳ちゃん
Tシャツのロゴ見せて
徳;オレが書いた(笑)
 じゃあ 今日は特別に愛を込めて
 愛を込めて 歌いたいと思います
 準備はいいですか!
 男の人も準備はいいですか!?
 聴いてください『Love Me Tender』


【EN1. Love Me Tender/Elvis Presley 】
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
ダメだ!笑わずにいられない
客席は爆笑組とポー ((*゚д゚*)) っと組に分かれた模様

ちょっとテレがあるのかモニョってる徳ちゃんw
2番ではハロウィンパンプキンを持って、中からキャンディを配って歩く

徳;ありがとうございます
 もう一回黒瀬くんを呼びたいと思います

蛙一;良かった!『Love Me Tender』
 しびれた(笑)
徳;あぁ リハでやってなかったから知らないんだよね

徳;今日は仙台ソロライブ
 初めて来たのにこんなに来てくれてありがとうございます
 『Route 109』っていうのはみんなとの交差点
 また仙台にもぜひ来たいと思っています
 よろしくお願いします
 最後はこの歌を歌ってお別れしたい
 震災の後、初めて来たとき
 偶然隣に座ったサラリーマンの着信音がこの曲で
 すごくうれしかった
 『We are one』


【EN2. We are one】
徳;どうもありがとう
 また会いましょう!


18:03 終了

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/2237-d6a9ed14