2016.11.12 クロアチア☆1
16:12
ぼんやりしてると1ヶ月経ってた
ダメダメです

旅行記書くの久しぶり~って事で、今回行っていたのはクロアチアでした
クロアチアってどこ?って言うと、東ヨーロッパになりますかね
直行便はないので、今回はカタール航空でドーハ経由
道のりが遠かった~

うっかりというか何も考えずに東京行きすら高速バスを選んでしまった結果
 東京まで高速バス 5時間半
 羽田からドーハ 11時間15分
 ドーハから首都ザグレブ 5時間45分
 ザグレブから国内線でドゥブロブニク 1時間

航路1

トランジットを含めると丸一日以上乗り物で移動し続けという結果に★
クロアチアはまだサマータイムだったので時差はマイナス7時間
ヨーロッパだとそこまで時差ボケしないので助かった
まだユーロではなく、クーナという通貨を使います

クロアチアは観光に力を入れているので、治安も良いです
ホテルもあるけど、【SOBE】と呼ばれるいわゆる民泊が盛んな国
(ちゃんと許可制で☆も付いてます)
色んな場所を観たかったのでスケジュールが流動的で、本当なら行き当たりばったりで泊まった方がいいかな?とも考えたのですが、さすがに何年かぶりの海外だったので自重しました
今回はほぼBooking.comで予約したかな

国内線といい、近頃はネットで海外のものでも予約できるので便利ですよね
クロアチア国内移動の高速バスもGetByBusで事前予約
何時のバスがあるかとか、時間別の値段とかが分かるし、メチャ便利でした!

航路3

最初の予定地 ドゥブロブニクに着いて、空港バスでバスターミナルまで
予約していた宿にターミナルまで迎えを頼んでいたので連絡しようとマゴマゴしていると、タクシー待ちのおっちゃんたちが寄ってきて、タクシーで行きな!とあーだこーだ
『電話しなきゃなの』と説明してたら、おっちゃんが携帯で電話してくれました(笑)
超親切!

宿に着いたらホストのお母さんが自家製の果実酒とコーヒー&ケーキでおもてなししてくれました
写真は撮りそこなった
戴きながら、地図で観光スポットやら交通手段などを説明してくれる親切っぷり
クロアチア良い所~♪

P1020924.jpg

お部屋はこんな感じでアパートメントタイプ(ホストの家とは別棟)
キッチン付きの可愛いお部屋でした

移動続き/時刻も夕方だったので近場のイタリアンで夕ご飯にしてこの日は終了
シーフードパスタの魚介だしが利いてて美味しかった~
パスタとワインで57クーナ(900円ぐらい)でした

P1020927.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/2431-03a2274e