2016.12.02 カタール航空
23:55
旅行ついでに
今回のクロアチア旅で利用したカタール航空
エコノミークラスのグッズはこんな感じ

アイマスク、ソックス、耳栓と歯ブラシセットが不織布のポーチに入ってます
ウェットタオルはレモンの香り付き☆

今回 東京-ドーハ間は機内食2回、ドーハ-ザグレブ間は1回だったので
ドーハ-ザグレブはそのままノーマルで、東京-ドーハ間は特別機内食をリクエストしました
機内食って事前申請さえすれば、替えられるんですよ
航空会社によって特別機内食の種類は違うので毎回ドキドキ☆

行きの東京-ドーハは低コレステロール/低脂肪食をリクエスト
写真がイマイチだし、1回しか撮ってない
サラダもメインも白身魚が使われてました
味は当たり前のようにあっさり

ザグレブ行きの朝食はワッフルのカスタードソースって奴にチャレンジしてみたら見事に失敗した(爆)
甘すぎて頭痛がしてきたよ
完食はできませんでした…(写真無し)

帰りのドーハ行き朝食
ビーフかなんかだったと思う

ドーハから東京はヒンドゥー教徒食をリクエスト

ヒンドゥー食だとカレーがデフォなのでうれしい♪
どんな時でも食欲がでるもんね
前もどっか行ったときヒンドゥー食リクエストして当たりだった覚えがある

ドーハのハマド国際空港のシンボル 可愛くないクマ
みんな写真撮ってます(笑)

さて、カタール航空ではドーハで乗り継ぎの場合サービスがありまして
 8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合
 乗り継ぎ時間が8時間以上、24時間以内の場合

に無料のホテルサービスがあるという事だったのですね

daifukuは帰りのドーハでの待ち時間が11時間40分/9時間40分のフライトだったので当てはまってる
で、旅行会社で航空券を買った場合はそちらで申請を…という事だったので申し込んだところ
『チケットが安いので利用できない』と却下されてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ドーハ19:25着で、出発が07:05
カタールはイスラムなので空港の休憩所も男女別の部屋まで完備(一緒の部屋ももちろんある)
そこで空港泊でもいいかなーと思ってましたが、今回の旅行会社はHIS系なので信用していない(笑)
(過去にも何度かHISは利用して毎回何かしらやらかされたので使うの止めてたんだけど、
今回は旅行会社名が違ったので、予約し終わってからHIS系だったと気が付いた)

ダメもとで空港で申し込んでみたらあっさり手配してもらえました!
カタール航空でトランジットホテルに該当する人は、日本で一回断られても現地で交渉し直した方がいいですよ~

手配はあっさり済んだけど、入国管理が長蛇の列でメッチャ時間かかりました
軽く1時間半くらい?
銃を下げた人たちが見守る中、写真もバッチリ撮られて流石だな~と思いましたよ
あっ、でも空港の人たちはすごく親切でフレンドリーでした
ホテルのバウチャー持ってるだけで、階段降りてあっちに行ってとか
言われたところに着くと、このホテルの車は今いないから呼ぶから待っててねとか

ホテルの車が来て走る事30分弱

街灯の柱部分も光るという斬新デザイン(笑)
七色に変わっていって、飛行機の中からでも見えていてキレイでした

そしてジャーン!ホテルの部屋
メッチャ豪華☆彡
写真で見るよりもっともっとだだっ広い
確かシングルルームって書いてたんだけどな
それにビュッフェまで付いてました!
それが無料…カタール航空太っ腹 (>▽<)b

何より驚いたのがバスタオル
人生で一番デカくて、ほぼシングルのタオルケットサイズ
ふわっふわして重かったー

夕ご飯食べ終わったのが23時過ぎ
朝は4時に出るからねーとホテルの人に言われたので、寝られたのは実質4時間くらいでしたが
カタールの良い思い出になりました♪

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/2445-3a292dff