2017.01.17 イブライブ
23:48
すっかり遅くなりましたがdoaさんたちのイブの大阪LIVEレポです
年末年始挟むと色々とキオクがかすむ…
サラッと流していただければと
では どぞ
最初よっしーと徳ちゃんのマイクしか見えなくて(おーたさんのマイク位置が暗くて見えなかった)
焦ってたら位置を変わってくれたdoa友さん ありがと~!
今回daifukuの前の方々にあまり背の高い人がいなくて、おーたさんがバッチリ見えました


12月24日(土)大阪/hills パン工場 16:35

マライア・キャリーの『All I Want For Christmas Is You』に合わせて
サポ 徳ちゃん おーたさん よっしー

衣装は東京と一緒
大;デニムシャツ、下は黒、Gibson J-50
吉;チェックシャツ
徳;白シャツに黒ベスト

【 01. FREEDOM×FREEDOM 】
2番後の『Oh Oh~♪』のコーラスで
人差し指を上に突き上げる おーたさん&徳ちゃん

【 02. Something 】
頭上でクラップ あおるよっしー&徳ちゃん
入りに徳;『Merry Christmas 大阪!』

吉;Merry Christmas!
 どーも こんばんは!
 まだ こんにちは、か?
 こんにちは!
 イブですよ
 12月24日ですよ
 今『夏が来る♪』とか歌ってましたけど、これから冬!
 Xmasイブの貴重な時間を
 いらしてくださって本当にありがとうございます

ぺこりとお辞儀するおーたさん&徳ちゃん

吉;外は寒いけど、今日の会場HOTにしていきましょう
 今日は楽しんで帰ってください


【 03. RIDE ON 】
おーたさん ハミングバード
『I'll be with you♪』で会場を指さすよっしー
両手でマイクスタンド握り、目を瞑って歌う徳ちゃん
2番の最後はおーたさんも『I'll be with you♪』で指さし

【 04. THIS LIFE 】
『強く強く咲き誇れ♪』と歌い終わったあと髪をバサッと頭を振るおーたさん
耳に手を当てて会場のコーラスを聴くよっしー
最後は真ん中に3人集まって1本マイクで

吉;はい 改めましてありがとうございます
 最後グーン!ってなってましたけど、真ん中(に集まって)
 (oa指して)二人ともええ匂いしてたなw
 いつもと違ってww
 いつもは俗に言う年齢的な

徳;(イヤイヤと手を振りつつ)変なキモチ湧かないように(笑)
吉;ごまかした!
 Xmasですからね(笑)
 さてXmasイブとか言ってるけど、2016年終わる
 昨日は今年一年どうでしたか?って聞いたけど
 今日は来年の抱負を聞きたいと思います
 doaと言えば、最初からサポートに入ってもらってる
 Keyboard 大楠雄蔵

客席から「雄ちゃ~ん!」の声援

大楠;Happy Xmasイブ ありがとうございます
 今の声援で今年良い一年になりました(笑)
 2017年は旅行にたくさん行きたい
 遊びもスケジュールに入れて
 来年は40(歳)になるんで
 仕事を遊びに・遊びを仕事にできるようなカッコいい大人になりたい
 来年も一生懸命に頑張ります
 よろしくお願いします

吉;Drum 鶴屋裕一
鶴屋;こんにちは!鶴屋です
 2016年も色々行きましたが
 来年もドラム、バイク、楽しもうと思います
 よろしくお願いします
吉;ツーリング一緒に行こうって言ってるのに、なかなか行けませんね
 アキヒトとは一緒に行ってるんでしょ?

鶴屋;今度こそご一緒に
吉;ぜひ今度
徳;行ってるもんね~♪
小首をかしげながら鶴屋さんを見る徳ちゃん

吉;Guitar 鶴澤夢人
夢人;今年は新しい事に色々挑戦した年でした
 来年は釣りかバイクを始めようと思います
 それを目標にしたいと思います
吉;釣りかバイク?!
 聞いたことないで
 初耳w
 じゃあ 頑張ってください


吉;今回、東京からサポートで参加してくれた北田慧
北田;来年の目標…
 自分の名前をキレイに書けるようになりたい
 『慧』って漢字難しいんで
 自分の名前書けるようになったの中二くらい…
 キレイに書けるように頑張る
吉;そんなにギタームキーって弾けるのに漢字書かれへん(笑)
徳;吉本くんと同じくらいだもんねw
 ダメ対決ww

書けるようになったの中二って!ってビックリしたよ
そしてよっしーをさり気にdisる徳ちゃんw

吉;徳永さんは?
徳;アキヒトさんはね
 (客席に)Merry Christmas!(笑)
 来年は物を壊さないようにしたい
 前から言ってるけど切符とかサウンドチェックしてる時とか
 オレが触るとエラー、壊れる

吉;ボクもステージでコッチ側、左側だけおかしくなる(爆)
徳ちゃん側(左側)だけ変顔するよっしーw

吉;安心オーラがコッチから(おーたさんを指す)出てるからもってるw
徳;この前 松屋で
 松屋って食券買うんだけど、前の人が買って、次オレ
 (機械に)触った途端『ビーーーッ!』ってエラー!
 『再起動してください』って出て
 店員さんが機械のコンセント入れ直したりして
 もちろん現金で対応してくれたんだけど
 そういう事のないよう(笑)
 モノと人を大事に生きていこうと思います

吉;紳一郎はどう?
大;来年はね~
 …来年はどうだろうな?
 なんか新しい事をやりたい…パンツ買うとか?(笑)

吉;一年間パンツの事しかないの!?
 それにパンツ買っても特に誰にも分からへん

大;うん(笑)
 腕立て伏せとかしようかな…という事で

テキトーに終わらせようとするおーたさんw

徳;吉本くんは?
一拍間を置いて徳ちゃん
どうやらおーたさんが聞く予定だったっぽい(笑)
笑ってるおーたさん

吉;ボクも来年36、37
 目薬うまく点せない
 みんな横からとか上から点してるでしょ?
 怖くてできない
 来年こそは目薬うまく点せるよう頑張ります
 よろしくお願いします
 さぁ(客席が)冷え込んだところで(笑)
 冬の曲やりましょう


【 05. キャンドル 】
ハミングバードのまま
よっしーにスポットライト

【 06. はるかぜ 】
Xmasカラーのライト 赤ピンクと緑
マイクスタンドを掴んで歌いだす徳ちゃん
それを聴きながら俯いてるおーたさん&よっしー

徳;(囁くように)どうもありがとう

ステージが暗くなる中ハケていくメンバー&サポ
おーたさんだけが残って暗い中サンタ衣装羽織る
青のスポットライトがおーたさんにあたり、上から白い紙の雪が…

大;はい、(雪が)冬ソナみたい(笑)
 大田サンタです
 (胸の反転した3指して)え~ サンタの3です
 今日はXmasイブという事で
 この桜吹雪… 雪の中でXmasソングをみんなに歌いたい
 なんか… (上の方見て)なんかしてるんでしょうね
 まずボクが一曲歌いたいと思います

いつの間にかトナカイのカチューシャ付けた鶴屋さん大楠さんいたw

大;き~よし♪ な~かはた♪
持っていたスレイベルをバットのように構える鶴屋さん
『絶好調!』と叫ぶ大楠さんw

【 07. きよしこの夜 】
一昨年の年末にも歌ってくれたな~
ハミングバード一本で弾き語りする優しい声にうっとりする (ノ∀\*)
メチャメチャ甘~~いの
歌い終わってぺこり

徳;Happy Merry Christmas!
【 08. White Christmas 】
後ろのドアから出てきた徳ちゃん、カウンターに入りノリノリで歌ってるw
同じくサンタ服着用
徳ちゃん見てるとおーたさんが見えないので ( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
前のおーたさん見ると、前列の人に『見えた?見えた??』って聞いてた
うらやましい ( ̄x ̄;)

徳;Thank you!

【 09. All I Want for Christmas is You (Mariah Carey) 】
今度はイントロに合わせ横の階段に現れたよっしー
横には若人2人を従えて
歌いだすも途中から歌詞がすっぽ抜けて、復帰できそうで出来ない
客席のみんなが歌ってました
最後までグダグダのまま終了w
トナカイの恰好で踊ってる夢人と北田くんがキャッキャウフフしてて可愛いかったww

大;アレッ?! 見えた?今
 ちょっと前の人 ボクだけ

サンタ服を脱いで戻ってくる徳ちゃん

大;徳永くん よく見えた?後ろ
 汗触った?
 吉本くんは階段で歌ってましたけど、戻ってくるのが…
 『きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ♪
 Silent night, Holy night♪』

よっしーの戻りが遅いので達郎さんを歌いだすおーたさん
よっしーGJ ∑d(≧▽≦*)

大;はい!拍手でお迎えください 吉本くんです
 そしてトナカイの二人です

吉;はぁ~~~~(;д;)=3=3=3=3
落ち込みながら帰ってくるよっしー

大;アレ!? オレだけサンタ?
 大田サンタ

はい 今回の『オレ』発言戴きました!
大田サンタは衣装もピッタリで麗しかったぁ (〃ω〃)

吉;可愛いよ
うん そして可愛い!よっしーに全力で同意 ((*´∇`人´∇`*)))

吉;後ろの皆さんに少しだけ近づこうと思いまして
大;もう一曲Xmasソング
 doaも一曲歌ってる【Christmas Non-Stop Carol】に入ってます
 『JINGLE BELLS』


【 10. JINGLE BELLS 】
ハミングバード抱えサンタのままのおーたさん☆
この曲ナマで聴くの初めてだな
歌うかも!と思ってました(笑)

大;ありがとう!(サンタ服脱ぐ)
吉;いやー アレ、マライア・キャリー
 みんなウマかったね
 ボク ほとんど歌ってなかった
 ボクめっちゃ練習したんですよ!あの曲

よっしー 残念だったね(笑)

吉;スタッフから言われてるんで
 【Christmas Non-Stop Carol】
 上でCD売ってるみたいなんでw
 良かったら皆さん見てみてくださいww
 これも毎回吉本担当
 グッズいっぱい作ってます


なかなか箱を開けられないよっしーにグラスを箱から出して見せる徳ちゃん
徳;(ドラえもんの口調で)マグカップー!
突然のドラえもんに (* ̄m ̄)ノ彡_☆
怯えるように大田さんに寄り添っていくよっしー(爆)

大;(徳ちゃんに)ドラえもんですか?
吉;マグカップー!
 タオルー!(ドラえもん口調で)

笑いながらタオルを広げ額を拭いて見せるよっしー

吉;今回コーヒー作った
 中を開けるとコーヒー入ってる

徳;なんで『コスモス』なの?
吉;オトンとオカンが昔やってた喫茶店の名前
 (コーヒー)本気で作りましたから

徳;工場行ってね
吉;本当の本気で作って
 (後ろの原材料表記を見ながら)ボクのはグアテマラ…

その後が続かないよっしー

大;漢字?
おーたさんのナイス突っ込み!!(*≧m≦)=3

吉;混ぜてる、色々(笑)
 (おーたさん見て)モカ100%
 アキヒトなんでしたっけ?

徳;酸味一体
吉;アキヒト汁が入ってるw
 お歳暮とかにも
 そんなコーヒーという歌詞が入ってる曲を歌いたいと思います
 『夜空はきらめいて』


【 11. 夜空はきらめいて 】
本当に選曲がXmas仕様だ☆
歌詞を口ずさんでるおーたさん
この曲のファルセットも徳ちゃんでした
おーたさんのつむじ辺りに雪が一片残ってる 可愛い

吉;ありがとう
ぺこりとお辞儀するおーたさん

吉;さぁ そろそろ声出したいと思います
 doaのLIVE初めての方?
 どうぞよろしくお願いします

前の方に挙手した人がいたので、お辞儀をしてマイクに頭を『ゴン!』っとぶつけるよっしー

吉;(おーたさんに)『ベタやなぁ』とかいうの止めてー
 せめてマイク通して!(笑)
 一回は声出さないと帰さへんで
 3つに分かれてもらう
 男性は…

徳;オレの後についてきて
 今日は意外に多い
 期待できるかもしんないw

吉;(徳ちゃん指して)ロー
 (自分指して)ミッド
 (おーたさん指して)ハイ
 女性方、(おーたさん見て)男性でも

大;『YouはShock♪』歌えるなら(笑)
吉;歌える人はハイトーンでも(笑)
 鶴ちゃん リズムちょーだい

急にオネエっぽくしゃべるよっしーw
おーたさんJ-50に替え

吉;真ん中からいきますよ
☆よっしーに続いて練習
吉;Yeah♪

徳;じゃあ いきますよ 男子!男子ー!!
 Xmasイブだというのにこんな所にまでいる男子ー!(笑)
 みんな来年は必ずHappyになろうぜっ!
 オレの後についてきて

吉;アタマっから決めてるけど、カップルで来てるかもしれない(笑)
☆徳ちゃんに続いて練習
徳;いいね!Thank you!

大;じゃあ Xmasイブだというのにこんな所に…(笑)
 YouはShock なみんな

☆おーたさんに続いて練習
2回目の練習で『Oh♪YouはShock♪』と言っちゃうおーたさん
吉;ハイいった方、余計なトコいかなくていいですからね
 じゃあ 重ねていきましょうか
 Ah-n!(PPAPのアレ)

ドヤ顔よっしーw

☆3声合わせて歌う

吉;サイコー!ありがとうございます
 『Always in my heart』


【 12.Always in my heart 】
ブルースハープよっしー

大;ありがとう!

【 13.拳 】
腕を突き上げる徳ちゃん
よっしーシェイカー
サビではよっしーも腕を突き上げる

大;ありがとう
徳;Thank you!
ハミングバードをチューニングするおーたさん

【 14.白の呪文 】
2番のサビを力強く歌うよっしー
上を向いて歌うおーたさんの喉仏に釘付けでした
徳ちゃんはベースのネックを立てて弾いてた

手拍子をあおるおーたさん
大;最後まで歌っていこうぜ!
【 15.危険なカーブ 】
レスポ!
よっしーシェイカー
おーたさん 頭フリフリ
1番はよっしー徳ちゃん寄り添って真ん中で
2番徳ちゃんおーたさん横に
舌だしてエロっぽくおーたさんの腕に舌を這わすマネする徳ちゃんw ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Xmasのせいなのか順調に壊れてます(爆)

最後おーたさんスピーカの上に
頭振り乱してギターを弾く
はぁ カッコいい☆(〃∇〃人)

徳ちゃんクラップ
イントロからの
吉;もう一回バンドメンバー紹介します
 Drum 鶴屋裕一

鶴屋;Merry Christmas!
水飲んでたおーたさん、鶴屋さんの一言に爆笑してたw

吉;Keyboard 大楠雄蔵
大楠さんソロ

吉;Guitar 鶴澤夢人
前に出てきてギター弾く夢人

吉;まだ呼んでないけど 前来たでw
 北田慧

夢人と北田くんが弾いてる間チューニングしてるおーたさん
終わって髪をかき上げる

【 16.英雄 】
イントロ おーたさんも徳ちゃんも大きくリズムとってるのカッコいい
ステージがみっちりなので色々動くの大変そうでした

吉;みんな Xmasに(来てくれて)
 どうもありがとうございました
 最後みんな一緒に歌ってや!


【 17.FLY HIGH 】
1番徳ちゃんよっしー寄り添って
おーたさんも真ん中へ寄ってく
2番に入る前に徳ちゃんの肩を抱くよっしー
その後はおーたさんの肩を抱きに行ってた

サビ前吉;せーの!
サビ『FLY HIGH♪』の時よっしーの手はメロイックサイン風かと思いきや、I love youなんだよね
今回おーたさんも一瞬やったんだけど 親指と人差し指でピック持ってるので、
なぜか立ってた指は中指オンリー
ふぁっきゅーになっちゃってるよ おーたさん…(((*≧艸≦)ププッ

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・ Encore :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

ツアTに着替えて戻ってくるメンバー
徳;アンコールありがとうございます
吉;ありがとう
徳;久しぶりにXmasライブやろうかって
 ココはdoaとして一番最初にライブした場所
 Home、hillパンでできた
 ありがとうございます

吉;ありがとうございます
徳;ファミリー、ホームパーティみたいでうれしかった
 干支一周したけど、それくらいじゃへこたれない
 来年もよろしくお願いします!

お辞儀するおーたさん&よっしー

徳;Xmasは毎年ある
 この日がシアワセ、Happyだと一年が良かった気になる
 辛い事とかあってもXmas一緒に過ごせて
 来年も絶対良い年になるよ!なるなる!!
 doaは3人とも自由人、自由な人
 みんなもみんなの生活がある
 でもこうやってライブで集まる
 みんなと集まって
 今日はHappyに、シアワセになりました
 ありがとうございました!


【 EN-01.心のリズム飛び散るバタフライ 】
おーたさん ハミングバード

徳;どうもありがとう!
吉;改めまして アンコールありがとうございました
 『干支一周したくらいじゃ負けねぇぞ!』って徳永さん言ってましたけど
 干支一周で今年申
 ボク申年
 doaデビューした年って申年だったって事ですか?
 (おーたさん指して)誰がモンキーやねん!w
 隣で小声で言わんといてww

うれしそうに笑ってるおーたさんw (■∀■)ニヒ♪

吉;リーダーええ事言ったんで汚してしまうかな?
 来年も…

徳;この後もイイ事 あるかも…
エロい感じでしゃべる徳ちゃんw

吉;いやらしい!(笑)
徳;やらしくなろーよ!
Xmasなので徳ちゃんに火が点いちゃった模様
面白いww ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン

吉;ボクたち 来ていただいて感無量です
 (指折り数えながら)今年もあと25、26、27、28、29、30
 『6日間』

会場中+おーたさんから一斉に『31!』の総ツッコミ(爆) (。■ω■)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
よっしーのボケ スゴイな

吉;今年やり残したこと
 精一杯『7日間』生き抜いてください
 …生き抜こうぜっ!(笑)
 年内は今日が歌い納め
 ボクはあとBSフジでレースの解説
 見てほしい
 正月明けても色々
 正月のTV見ながら
 『出てる出てる アレ大樹ちゃう?』

大阪のおっちゃん風にしゃべるよっしー

おーたさんを見て
吉;たいがい正月そんなしてるんでしょ
大;あー… ねっ
吉;カメとベターっとして(撫でるマネ)
 あと飲んでるんでしょ

大;まぁ 酒はいっぱいありますからね、ボクんち(苦笑)
カメ吉くんは息災なんだね~
久しぶりに話題がでてうれしかった☆

吉;CMも大阪アウトドアフェスティバル
 色んな曲創り貯めてます
 正確にいつか分からないけど
 固まったらリリースに向けてHP・FB・ツイッターでお知らせします
 チェックしてください

ぺこりとお辞儀する3人

吉;チャリティバンド、いつも続いてます
 買うて下さった皆さん
 赤十字を通じて被災地に
 継続して続けていきたい
 長いので、選べる色がなくなってきて、ゴールドの仕上がりに
 (見せながら)業務用輪ゴムw
 身体と同化してる
 目立たない 伸びない
 食パンとかの口留めても伸びない
 2016年最後の曲
 まだ未発表曲
 この曲を歌って帰りたいと思います
 みんな今日はありがとうございました!

手を上げるおーたさん

【 EN-02.HERO 】
おーたさんJ-50

余談ですがよっしーのフジの解説のバックで何となく聴けたのでリピしてます

サポも前に出てきて並んで腕を組み今回も途中からラインダンスw
みっちみちで狭いのに

吉;ありがとう!
 ありがとう!Merry Christmas!
 後ろも見えてるよ
 ありがとう!

大;また会いましょう!
吉;良いお年を!

ヒルパンなので上からみんな手を振ってくれました
おーたさんも階上から手を振ってくれてた
徳ちゃんは投げキッスしてましたw

18:25 終演

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/2466-cd68e1f9