2017.03.24 "I am a singin'man "
23:30
今年初のナマおーたさんは相変わらずカッコ可愛いかった~
思いだすだけでニヤニヤしちゃいます (〃▽〃)ポッ

早速レポ一本目いきまーす
3月20日(月祝) hillsパン工場 15:00 

SEが止まり場内暗転、すると突然つくモニター
左から大楠さん、ギター持った徳ちゃん、車谷さん
後ろにアーサー

徳;どーも こんばんは~
 doaの徳永暁人です
 hillsパン工場開店 14周年おめでとうございます
 大田さんも今日LIVE
 そっちに行きたかったけど、今日は倉木麻衣さんのLIVEで福岡
 普段こんな事言わないけど、
 大田さんのハイトーンがなければdoaを続けていれておりません!
 アーティスト活動も大田さんあっての事
 感謝しています

 …ボクらの大好きなパンの歌を歌います

唐突におーたさんへのアツい感謝を述べる徳ちゃん
照れ隠しなのかギター弾きながら歌いだします

【アンパンマンのマーチ】の1番で
『ああ アンパンマン やさしい君は♪』
『ああ パン工場 やさしい君は♪』と替え歌

徳;ステキなLIVEを!

階段からおーたさん登場
チェックのシャツ、胸元はキラキラのスワロ?飾り
譜面を広げてぺこり

大;こんばんはー!
 スゴい こんなにたくさん来てくれてありがとうございます
 hill'sパン工場14周年おめでとうございます
 2017年 ボクもこっから歌い始める
 開幕w
 ビデオ、リハーサルの後に急に届いて
 (Sensationで)好修さんだけいない
 ハワイ行ったみたいで
 徳永先生とSensationって事ですかw

センセー繋がりが受けたことに気を良くしてるおーたさん (▼-▼*) エヘ♪

大;そんなこともありつつ
 ジャクソン・ブラウンのカバーで『Peaceful Easy Feeling』


【 01. Peaceful Easy Feeling (Jackson Browne) 】
おーたさんはハミングバード、っていうかこの日はずっとハミングバードのみでした

大;ありがとう
 ニール・ヤングで『Walk On』


【 02. Walk On (Neil Young) 】
3ヶ月ぶりのおーたさん
1部はヒルパンではキビシい番号だったのですが、
椅子席が多かったおかげで立ち見の(笑)視界は良好でした♪

大;ありがとう(水飲む)
 久しぶりに独りで歌う
 7年ぶり
 2010年かな?こうやって歌った
 独りでやろうと思ったきっかけ
 2009年に福岡のイベントに徳永くんと歌いに行って
 佐藤竹善さんが独りで歌ってて、
 『自分もこういう風にしなきゃダメだ!』と思ったのがきっかけ
 パン工場と代官山でLIVEやって
 そっから7年!長いなーと思って
 大阪では『大阪6年生』っていう歌うたった
 そっから7年経つ
 違うか?そうか、社会人か大学生になってる
 …そんなに経つ?!
 2010年 “I am a singin' man”
 他に宮崎で宮崎県民の署名活動、doaを宮崎に呼ぼうって
 それで宮崎でLIVEして
 その後“3WAY STREET”始まった
 今年もありますよ!
 5月27日東京/日本橋三井ホール
 初日からデカい会場で大丈夫かな(笑)
 その後5月、6月、9月
 あなたの街にdoaが行きます
 待っててください
 “3WAY STREET”って47都道府県回る
 今年6シーズン目、9か所
 終わると残り9か所
 もう迫ってまいりました
 なんか知らないけど西日本が残ってる
 奈良鳥取島根香川高知宮崎佐賀 沖縄!
 東日本はほとんど行ってて山形だけ行ってない
 来年以降になると思うけど、皆さん待っててください
 みんな気楽に聴いてくださいね
 doaの歌でも歌いましょう
 雰囲気を変えて
 『SING A BLUES』


【 03. SING A BLUES 】
この曲大好きー (_≧Д≦)ノ彡☆
青と赤のライトが侘しい雰囲気で歌い方もスゴく抒情的
アコギ1本なので自分の溜めで思い入れたっぷりに歌ってる感じ
最後は下いったなーと思いました

水飲む
大;すいません…
 3サビ飛ばしてしまいました (▼Д▼) =3
 もう一回いこうかな

言わなきゃアコースティックのアレンジですんじゃうのにね
おーたさんの納得がいかなかったんだろうな
客席からも もう一回の声歌ってほしいから

大;違う曲歌ってから、もう一回続けていこうかな☆
 doaの曲は3人とも書く 
 3人とも歌詞書く
 ボクが歌詞書いた曲をセルフカバー
 ボクが歌詞書いて吉本くんが歌ってる曲をセルフカバーして歌う
 その後『SING A BLUES』歌います!
 『真冬の花』


【 04. 真冬の花 】
(〃д〃)キャー!! 
力強い!カッコいい!! イイ!!!
よっしーだと(なぜかw)爽やかな感じなのに
おーたさんだと失った恋の思い出の切なさが前面に
ピンクと水色のライトもいい雰囲気です

【 05. SING A BLUES 】
ライトがまた青と赤に
歌い直しだから軽くいくのかな~と思ってたのですが、予想外にフル!
通して歌ってくれました ゚+o。キュ―(*゚ 艸゚*)―ン。o+゚

大;ありがとうございます
 や~ 良かったw
 やっぱりちゃんと歌わないと
 聴いてほしいからね

 doa初のLIVE DVDがでます
 初☆ですからね
 こんだけやってて(笑)
 12月3日 品川インターシティホールでやったLIVE
 そこに来てくれた人もたくさんいるかと思いますが
 その後ココでXmas LIVEやって
 アッチの方がVTR良かったかなw まぁいいか
 『doa 12th Winter Live“open_door”2016』というタイトルです
 5月24日発売です
 本当にみんなに見てもらえたらと思います

 アコースティックと言えば色々思い出がある
 最近できなくなった徳島のビアガーデンLIVE
 ボクと徳永くん
 浴衣着たり、短パン履いたり、風で譜面飛ばされたり
 酒も入ってて楽しい雰囲気
 日本全国探してもあそこでしかできない
 経営母体が変わってもう出来ない
 浴衣に着替える所もあったんですよね
 懐かしい徳島
 ビアガーデンで1回しか歌ったことがない曲
 それに挑戦したいと思います
 ちょっとチューニングします

黙ってチューニングするおーたさん
ビアガーデンLIVE、1回も参加できなかったなー
最近やらないのはそんな事情があったからなのね★

大;はぁー コレね、ホントに懐かしい良い曲
 『LOVE LOVE LOVE』


【 06. LOVE LOVE LOVE (DREAMS COME TRUE) 】
ピンクと赤のライトで甘い雰囲気
歌い始め 高っ!ってビックリした
でも普通に歌えちゃうのね おーたさん ( ̄▽ ̄*)

大;ありがとうございます
 久しぶりに
 女性ボーカルの曲歌ったの
 女性ボーカル 難しい
 原曲の半音下げです
 半音で歌えたんで(笑) 歌いました
 ここまで独りで歌いましたが、ゲスト呼びましょう

大音量で『ハートスランプ二人ぼっち』がかかる
探偵ナイトスクープの曲なのね
分からなくてdoa友さんに教えてもらいました
出てくる鶴屋さん安部さん
水飲むおーたさん

大;パーカッション 鶴屋裕一
 ギター 安部智樹
 鶴屋くんと安部くんです
 今日のご依頼は?

鶴屋;そもそもなんで(この曲)なんですか?
大;テンション上がるでしょ?(笑)
 最初壮大な曲にしてたんだけど、長い!
 それで勝手にこの曲にしました
 ボクの個人的な意見で
 DVDにもたくさん映ってる 鶴屋くん
 12月のLIVEからしばらく会ってない
 何してた?

聞いておきながらチューニング始めるおーたさんw

鶴屋;今年厄年なんで厄払いに行きました
 本厄
大;(顔だけ上げて)本厄さん、『I have a pen.』
鶴屋;(一拍置いて)…翻訳しろって事ですか?
 (おーたさんのフリが)ムズイ!ムズイ!!
 ペン持ってる
 リンゴ持ってる
 Ah-n!(PPAPのアレ)って事で
これほど脱力したPPAP初めて見たよw
会場は爆笑ww

鶴屋;今年は大人しくしておきます
 人に迷惑かけないように
大;大人しくしてた方が
鶴屋;じーっとしてます
大;フクロウと一緒にじっとしてる
 鶴屋くんフクロウ飼ってる
 “トマト”っていう

鶴屋;トマトいうな
 毎回言うけど、“パセリ”です
 葉っぱでもなくなってる…
 かろうじて野菜
うれしそうにニコニコしてるおーたさんw

大;そして安部くんです
 安部くんはdoaの【RIDE ON】ツアーにギターで参加してくれた
 覚えてる
 あの鶴屋・安部が仙台LIVEの後二人だけホテルに帰らず街に消えていって…

安部;次の日新幹線で『大丈夫だった?』って(笑)
鶴屋;おーいっ!って追いかけたんですよ
大;追いかけたんだ
鶴屋;追いかけたけど、追いつけなくてホテル帰った
安部;まったく気づかず
 一心不乱に
大;追いつかずw
 そんな二人ですが、今日はサポートじゃなくゲストなんでね
 何かやってもらおうかな
 ラジオ体操とか(笑)

鶴屋;…できますけど!
 ココで一人でラジオ体操やっていいんですか?
大;ゴメンね
 一曲増えちゃったから (*▼∇▼*)テヘ♪

おーたさんの言い方の可愛さに (●*・艸・*)キュン
そして鶴屋さんの逆切れっぽい(フリの)対応も面白い

鶴屋;上でボーナストラック聴こえてきました
大;壊れたレコードみたいに(笑)
 二人、じゃない
 三人で歌おうかな 大阪の歌を
 久しぶりに歌う
 『OH OH OSAKA』
 大阪に住んだ頃の実体験を歌にした
 今や もう普通!
 すっかり大阪に馴染んでしまった
 そんなボクが歌います


【 07. OH OH OSAKA 】
さいごの『もうちょっとほっといて♪』
『でもちょっとほっとけない♪』

大;ありがとう(水飲む)
 ありがとうございます
 この前コンビニ行こうと思って、ついでにゴミ捨てようって ゴミ持って
 マンション出たタイミングでメールきて、誰だろう?って見てたら
 ゴミ持ったまま信号渡ってしまって、恥ずかしい思いをしました
 どうでもいい(笑)
 お待たせしました、今日のスペシャルゲスト
 GARNET CROW、元GARNET CROWの岡本仁志くんです

大音量wで流れる、いいとものテレフォンショッキングのジングル
階段を降りてくる岡本さん

大;どうも どうも
 大丈夫?髪切った?
 ポスターある?ポスター

ノリノリでタモリさんのモノマネするおーたさん(爆)
岡本さんもちゃんとポスター持ってきてました

大;(ポスター広げて見て)
 息子さん?カッコいいね
 おーい!貼っといて

GARNET CROWの昔のポスターなので、岡本さん指して息子さん?とボケるおーたさん
ちゃんとスタッフが出てきて壁に貼ってましたw

大;こんなネタをね、リハーサルの時に考えてる
 岡もっちとボクは呼んでる
 どうですか?岡もっち
 チューニングしようか、まず

二人とも俯いてチューニング、静かですw

大;はい、久しぶりですね
岡本;去年のZARD以来
大;その前メンバーとしてステージ出てたね
 実際自分の曲歌うのはいつ以来?

岡本;徳永さんのソロに呼んでもらって
大;センセーのw
 なかなか見ない人を呼んでみようと思って(呼んだ)
 古井さんは夏のBandwagonに2回来てくれた

岡本;古井さん、このタイミングでツイッター始めた
大;君、まだガラケーなの?
 居ないよ!? ガラケー

わざとらしく上からなおーたさんが面白い (* ̄m ̄)プッ

岡本;でも今はおじいちゃんおばあちゃんとかもスマホで
 電車とかで恥ずかしくて出せない
大;それをボクも3年くらい前に感じてたw
 こう(ピンチイン)やっても広がらない
 もう売ってないよガラケー
 どうすんの?

岡本;売ってます、売ってます!
大;ボクも大阪に来て
 パン工場に出演するようになって、最初に"OKAMOTO NIGHT"に呼ばれて
 2004年
 まだ20代かなぁ…(▼∀▼)ニヤリッ

会場から『え゛―っ!』の声ww

大;その時にもやった曲を
岡本;本家が解散してもういない
 活動休止
大;じゃあ いきますか
岡本;聴いてください 『Say Something』

【 08. Say Something (Haven) 】
岡本さんの歌は初めて聴きました
おーたさんはコーラス

歌が終わって、唐突にしゃべりだす鶴屋さん
鶴屋;聴いていただいた曲はHavenの『Say Something』
 3本 アコースティック(岡本さん)、アコースティック(おーたさん)、アコースティック(安部さん指して)
 弦が6本、6本、6本(またも3人を順番に指す)
 6掛ける …18本やるとなったら時間かかるので
 ボクがしゃべることになりました
 岡もっちとは同い年、本厄同士
 厄払い行った?
岡本;行ってない
 プロの引きこもりなんで
鶴屋;初めての共演がGARNET CROWのTV出演
 『涙のイエスタデー』後ろで
岡本;HEY×3出たことある(鶴屋さん指して)
 めっちゃ緊張した
 アレしか出てない
鶴屋;出てない… 出たっけ?!
 それ知ってますよ
 それなりに今後ともよろしく
大;安部くんはどうですか?
 岡もっちとは

安部;ZARDで初めましてですね
岡本;(安部くんが)古井さんにしごかれてたw
 古井さんの丁寧なご指導がww
大;そんなゆるいLIVEなんで
 ゆっくりやってる
 Bandwagonの時、古井さんにも相談してたんだけど
 その時は実現しなかった
 GARNET CROWの曲を1曲やりたいと思います
 GARNET CROWの代表曲『夢みたあとで』

岡本;難しい…
大;難しかったね
岡本;大田さんでも難しいくらい
大;いやー 頑張ろう
 男二人で
 『夢みたあとで』


【 09. 夢みたあとで (GARNET CROW) 】
1番岡本さん、2番おーたさん
おーたさんの声って艶っぽいな
普段歌わない歌を歌ったときって際立つわ

大;ありがとうございます
 やっぱり良い曲ですね
 この曲もGARNET CROW の代表曲

岡本;ひたすらGARNET CROWの時、ボクちょろっと歌うトコ
 難しいからスルーしてた
 今日初めて歌った
大;チューニングですよ
鶴屋;お届けしました曲はGARNET CROWで『夢みたあとで』
 三人ともアコースティックギターなんで
 チューニング チューニング チューニング(3人順(ry)
 6本 6本 6本(3 (ry)
 ボクと大田さんが初めて会ったの2005年
 パン工場が出来てすぐ
 チラッとお会いして挨拶して、それが初めて
大;そうだったね
鶴屋;挨拶した後 全然会わなくて
 その後doaの『CANDLE』の時呼んでいただいて
大;鶴屋くん 長いんで色んな思い出がある
 でも一番はBandwagonの最終日
 急に坊主にしてきて
 ボクには宮根さんにしか見えなくて

鶴屋;そんな似てますか?
大;ずーっと笑いが止まらなくてw
鶴屋;『こっち見んといて!』とか言って大爆笑
 LIVE中とかもこっち見ない
思いだしてまた笑い転げるおーたさんに、鶴屋さん拗ねた感じで

鶴屋;またボウズにしよ!今年しよっ!!
大;止めてくれー(爆) ヾ(▼∀▼☆)
 岡もっち 最後の曲になりましたが、次は何の曲?

岡本;"OKAMOTO NIGHT"でギターやった曲
 東京から大田さんが(大阪に)来るって聞いて
 大田さん、古井さん、○○さん、三大良い人って聞いてて
 インプットされてた
 良い人、東京の三大良い人、ホント!
大;曲創ってたんですか?
 次 一緒にやりましょう

岡本;はっ!?
大;2004年から歌い続けてるでしょ
岡本;この後もありますから
大;じゃあ いいですか
 思い残すことは?

岡本;聴いてください 『LOST CHILD』

【 10. LOST CHILD (岡本仁志) 】

大;岡本仁志くんでした!
 (岡本さんに)ありがとう!


大;エンディング(曲)は無いんです
 去るときは曲ない
 LIVE後半
 今日は暖かいですね
 もう寒くならないでほしい(真顔)
 花粉症大丈夫ですか?
 ボク、最近ダイキンの空気清浄機買いました!(*▼∀▼) vドヤッ
 しょっちゅう(ランプ)点いてる
 PM2.5とか、怖いね 花粉とか
 じゃあSingin'man's“The Bandwagon”で『最高の日々』


【 11. 最高の日々】
最後『Oh Yeah 大阪!♪』

大;Yeah!ありがとう!

ハミングバードをジャラーンと弾いて
『裏道歩けば どかねえカラスが♪』から歌いだすおーたさん
【 12. 酔っぱライアー 】
そのまま1番は独り弾き語りで
2番から鶴屋さん、安部さん入って

大;Yeah!最後の曲いきます
 『コンビニマドンナ』


【 13. コンビニマドンナ 】
間奏でアコギを一生懸命に爪弾くおーたさんが可愛い ・:*(〃∇〃人)*:・

大;ありがとう!
手を振ってハケる


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・ Encore :*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

WBCのユニフォームに着替えてきたおーたさん
大;ありがとうございます
 えー ねっ 久しぶりで色々ありましたけど
 ホントこうやって楽しい時間を過ごせました
 実はブログでも発表されてますが、
 FMがいやでラジオ番組始めることになった
 コミュニティラジオなんですけど
 タイトルは昔やってたBAADってバンドの『君が好きだと叫びたい』から取った
 最初タイトル叫んだあとイントロかかってキモチいい(笑)
 宇和島の先輩 佐藤さんと
 宇和島弁が全くしゃべれなくなってて
 “がいや”って宇和島弁で“すごい”って意味
 既にリクエストやメッセージ届いてるみたいで
 コレ宇和島に帰って収録してるんですよ
 メッセージ貰っても1、2ヶ月かかるかも
 録りだめしてるから(笑)
 (最近)松山まで行っても宇和島まで帰ることなかった
 お父さんお母さんの顔見れて、友達に会えて楽しい
 8時と13時の1日2回放送
 ローカルな話題が多いと思うけど
 インターネットで聞けるので良かったら聞いてください

 ゲストみんな呼びましょう
 ゲストの皆さん登場してください
 はい、今後の予定のある方?

片手を上げて挙手を求めるもノーリアクションのゲスト三人

大;大丈夫か?!
鶴屋;(挙手して)あっ 鶴屋です
 大田さんとまた5月に
 5月3日
大;“I am a singin' man”東京公演5月です
 ボクの思いが通じて、東京のLIVE House取れた
 しかも学芸大!
 東横沿線MY LOVEなボクの思いが通じて
 その時は鶴屋くんと なおけんバンド
 GWなんで皆さんよかったら来てください
 それからWBCですよ!
 明後日アメリカと
 やっぱりアメリカとかー
 どうですか?見てますか??
 (岡本さんに)サッカーの方が好きだっけ?

岡本;どっちかっていうと
大;安部くんは 相撲?
安部;は、はい…
大;今(大阪場所)来てるもんね
安部;そうなんですか?
大;知らないじゃん!w
 鶴屋くんは?スキージャンプとか

鶴屋;そうですねぇ
 この前あの人が、レジェンドが あーして、こーして
 …人並みに見てたりします
おーたさんのムチャぶりは通常運転ですw

大;ありがとう
 最後一曲歌いますか!みんなで
 大阪の人なら絶対知ってる
 たむけんの○○で流れる『Stand By Me』

daifukuも分かんなかったけど、同様の会場の微妙な反応に

大;イマイチ ピンとこなかった
 じゃあ いきましょうか
 『Stand By Me』


【 EN-1. Stand By Me (BEN E.KING) 】

大;ありがとう!
みんな並んで手を繋いでお辞儀

大;侍ジャパン頑張れ!
 ありがとうございました!!

ぺこりとお辞儀して手を振りながらハケていくおーたさん

上からバイバイは位置的に見えず (TwT。)
一部は『SING A BLUES』一曲分お徳なLIVEでした~

16:35

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/2494-351a526d