2007.03.05 Appleにはダマされた
18:49
はい、昨日の仙台Apple Storeにてのインストアライブネタです

昨日daifukuは16:30頃店内へ
まだ並んでいる様子もなく、『今日のイベントは人数制限をする場合もあります』との張り紙以外、特に告知もなかったので、いったん外に出て時間をつぶし17:00頃再び店内へ

Macをいじって遊んでいると隣にスタッフのおねーさん登場
なんとはなしに「今日のライブここで時間つぶしていても良いんですかね~」と話を振ると「あ~今、整理券をお配りしてるんですよ~」

何ですとっ?Σ( ̄□ ̄lll)
聞いてないし?!
書いてないし!
daifukuが2,3日前聞いた時も言われなかったし!!
お姉さんに訊ねると「問合せがあまりに多かったのと朝から並んでしまう人とかいたので急遽決まったんです~」

張り出してよっ!
急いで整理券をもらったものの80番台
がっくりorz
まぁ、ね 30分しか違わないし…と思っても悔しい
なんだかんだ言って次々整理券はもらわれて行く★
でもまぁ18:30に店舗前に来ればよいとの事だったので、時間つぶしができて並んで待つより良かったです

さて時刻は18:30少し前、戻ってみると長蛇の列ができてました
店舗入口は締め切り
中を覗くとあまり見えないし、音も聞こえませんでしたが、リハ中
列が出来てるのでその場をそこそこに整理券の順番に並ぶ

ここからはネタばれありなので続きで☆
18:30開場
番号順、20人くらいずつ店舗内へ
列の作り方といい案内の仕方といい妙にAppleの店員さんたち慣れてます
下手なイベンターより手際よし

daifukuの番になって店内へ
中はもうかなりの人込み
どこに場所を取ろうか見渡すと…キラ~ン━━☆゚・*:。.:(≧▽≦)゚・*:..:☆━━━!!良席見っけ!
程よく半端な番号だったため店内中ほどまで人が埋まり、右側の壁にそって置いてあるレジエンドが空いてる!
すかさずそこにいくと狙い通りでしたよ~
前はずぅ~っとレジなので人は居ず、見晴らしが良い
『oa』さんの上半身は確実にget☆
レジ台には荷物も置けるというおまけ付き

最終的に集まったのは150~200人くらい
8割9割は女性
ライブ前の前説で店員さんたちが入れ替わり立ち代わりしゃべっていたのですが、そのときの話では
 ○仙台人1/4
 ○宮城県人1/4
 ○県外から遠征かけた人1/2
みたいな感じでした

19:00過ぎ『oa』さん登場
 徳ちゃん(以下徳);茶系のポロ・襟はダブルで内側が白、ジーンズに白・鋲つきのベルト、ひげ無し
 大田さん(以下大);グリーン系の長T・胸に英字、いつものサングラス、下半身は見えず

☆1曲目:心のリズム飛び散るバタフライ

 徳:「こんばんは、doaと申します。」
 大:(一拍遅れて)doaと申します。」
 徳:「今聴いていただきましたのは『心のリズム飛び散るバタフライ』とカップリングの『One Love』です。
 客:(ざわざわ)「えぇ~聴いてない!」
 大:「まだ歌ってないですね。」
 徳:(動揺を隠せず)「ホントはコレは2曲目の後に言うはずだったんですね。皆さんの熱気に押されてですね~、え~、間違ってしまいました。では2曲目One Loveです。」

☆2曲目:One Love

2人とも水を飲む 
 徳:「doaとしては始めての仙台でのライブなんですが、今朝からこの後食べるであろう牛舌の事ばっかり考えてましたね。ね?」

大田さん水をまだ飲みながら手でちょっと待ってのサイン
 徳:「ちょっと待てと。えぇ。」
 大:「はい。夕飯ですね。」
 徳:「仙台=牛タンってイージーすぎないですかね?他にも有名なものありますよね。笹かまとかずんだとか」
 大:「笹かま。じゃあそれも夕飯に。」
 徳:「ずんだって、あれですよね。枝豆みたいな。甘い奴。甘い物好きには堪らない…」 ←うれしそうにニコニコ
 会場:「枝豆!」
 徳:「あれって枝豆なんですか?みたいじゃなくて、枝豆。それも食べます。」
 会場:「夕飯?」
 徳:「じゃあ夕飯で。」
 大:「ずんだで夕飯。」
 徳:「ずんだで夕飯。」
 大:「少し落ち着いたほうが良くないですか。落ち着きましょう。」
 徳:「落ち着きましょう。」

 大:「最近ファミレスとか(一回噛む)コンビニとかあちこちで『はるかぜ』を聴くことがあるんです。この前、トイレットパーパーだけ買いにスーパーに行ったんですよ。そして店に入ったら丁度『はるかぜ』がかかっていて、折角なので一曲聴いてからと思っているうちに、ピーナッツとか電池とか色んなものを買ってしまって…『はるかぜ』効果です。」
 徳:「それだけ?オチは?ないの?」
 大:「いや、『はるかぜ』効果って事で。」
 徳:「落ち着きましょう。」
 大:「落ち着きましょう。」

この辺り2人とも緊張してる感じがアリアリ
盛んに水を飲んだり『落ち着きましょう。』を連発してました


 徳:「次に歌う曲はアルバム『candle』に入っている I wanna in your soul」

☆3曲目: I wanna know your soul

 徳:「仙台肌寒いのに、なんだかココ暑くないですか?」
 会場:「暑~い!」
 徳:(水を飲んでペットボトルの蓋を落とす)「あっ、今ちょっと蓋が…」
 大:「蓋を落としてあたふた。」
 会場から拍手
 徳:「あ~って、今気づいた人もいますよ。」
 会場から更に拍手
 徳:「甘い。そんなに甘やかして良いんですか。仙台の人は甘いと思われますよ。」
 会場:「良い~」
 徳:「優しいね。じゃあ仙台の人は優しいということで。」
 会場:「徳ちゃんは~?」
 徳:「こんなのスルーです。一々反応してもねぇ。」
 
 徳:「僕らのバンドは3ピースバンドで、まぁ今日は2ピースでやってるわけですが、もう一人吉本というボーカルがいまして、彼はレースをやっていて、今年からフォーミュラ日本で走ることになっています。で今日は鈴鹿でテスト走行をしていてこられなかったんですが、近いうちにdoaとして仙台でもライブが出来るように頑張りたいと思います。」
 徳:「仙台にもサーキットありますよね。」
 会場:「菅生(SUGO)」
 大:「菅生ってスゴイ」←みたいな感じ ハッキリしませんでした★(T人T)

 徳:「今日お世話になっているApple Storeさんなんですが、3月7日の『はるかぜ』の発売に先駆けて昨日からitunesで先行配信されまして、なんとオルタナティブ部門で『はるかぜ』が2位。」
 大・会場:「おぉ~」
 徳:「『心のリズム飛び散るバタフライ』が3位に入っています。」
 徳:「この『はるかぜ』は3月5日にTBSで放送される『秘境アマゾン 巨大文明 歴史が変わる第2弾』のテーマソングにもなっているわけです。」
 会場:「明日!」
 徳:「えっ?明日?あぁもう明日ですか。それにあわせて色々なバージョンを作ったものがイメージソングのサントラ盤として同じく配信されて、サントラ盤としては1位になりました!TBSって仙台では何チャンネルになるんですか?」
 会場:「1」
 徳:「1?1チャンですね。明日1チャンネルをお楽しみに。」

 大:「僕らは大阪に住んでるんですが、今日出てくるとき大阪は20度あったんですよ。」

 大:「大阪にアメ村(アメリカ村)ってあるんですが、知ってますか?若者の町。僕はあんまり好きじゃないんですが、この前洋服を買いに行ったら『はるかぜ』がかかっていて。」
 徳:「じゃあ、『はるかぜ』効果で何か色々買ったんですか?」
 大:「いや、特に…。」

 大:「これが最後の曲です。『はるかぜ』」
 
大田さんギターを一回鳴らすが止まる
徳ちゃんが『えっ』って感じで見る

 徳:「?何??」
 大:「えっ、イヤ別に。」
 徳:「何?ネタ?」
 大:「いや~(モゴモゴ)」
 徳:「言ってよ!だって俺わかんないもん!」←ものすごく可愛かった☆
 大:(笑)

☆4曲目: はるかぜ

『どうもありがとう~!』と言いながら手を振り、はける

どの曲のときも最後の一音までアイコンタクトで合わせている『oa』さんたちが印象的でした
1時間の予定でしたが40分前後で終わり
でも4曲でもこの時間だったのでトークが思ったよりたっぷりありましたね
他愛もないけど終始可愛かったです(≧▽≦)

帰り際Appleさんからitunesで1曲フリーダウンロードできるカードをお土産に貰いました
案の定サイン入りあり
daifukuの前にいた2人連れは2人ともget
daifukuは…ダメですた(ノ_<。)

漏れ聞くと20枚サイン入りがあったそうです
200人としても200枚中20枚…10%の確率か~
改めて思うけどdaifukuはあんまりこういう運はない★

daifukuの位置で徳ちゃんまで7~8mくらい?
お顔も表情もくっきりはっきり見えました~0(≧▽≦)0
昨夜コーシンされていたdoaブログ、この写真で言うとdaifukuは徳ちゃんの左肩あたりに隠れてます☆

ちゃんと『牛タン』『笹かま』食されていたようで
『利休』あたりに行くのかな~と勝手に思ってましたが、この写真だと違いますね
多分専門店じゃない飲み屋であろう(仙台には有名店なら牛タンを見ればどこのかわかる人は結構いる)

はぁ~ε=(≧Д≦_)
ライブレポ、たったこれだけなのに疲れた~
毎年アノ人たちの時にコレをされている方々尊敬します~!
今回の『oa』さんたちの会話も結構あったのですが、書き留めきれませんでした
記憶を頼りにまとめましたので、間違っててもあしからず、です
そうなんですよ
ニマニマ☆
こんばんわ
いいなぁ

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/385-dcda5c73