doaブログでおーたさんが写真を載せていましたが、レポの前にまずは会場のご紹介☆
朱鷺メッセは普段はコンベンションセンターとして使われているようで、とても立派な建物&設備も充実(トイレの数とかね)しているのですが、難点がひとつ…縦に長~~~いのです

アリーナで85列ってどんだけ!?と思って入ったのですが、見た瞬間笑っちゃう程
そして元が元なので横にスタンド席はなく、アリーナの更に後方にちょこんとスタンド席が設けられてます

その上、会場の設備の関係なのか、ステージはかなり左寄りにセッティングされていて、(7~8ブロックあったと思うのですが)、右から2ブロックくらいの前にはトラスすらかからない位の感じでした
では朱鷺メッセ、ネタバレ行きま~す☆
daifukuの席は右から2ブロック目の通路側
ギリ半分より前かな?ってくらい
でもステージを見ると、体感的にはホットハウスSAのアリーナ最後列くらいの距離感でした
ステージを見るにはかなり身体を左に向けないと見えません

17:40~ACTION隊の活動始まり
何せ広いというか長いので大変そう

18:05~いよいよアラームが鳴り響き、会場が一斉に立つ!と…座っているときから薄々ヤバげな雰囲気だったのですが、やはり、見えな~いm(。≧Д≦。)m
daifukuの前には縦にも横にも大きい女性2人(普通にノリノリ)
その前の列には180㎝くらいのガタイの良い男性3人組(手は突き上げるけど横には一切動かない)
更にその前にはえらく長身の女性・多分ヒール込みで180cm近い(モンキーダンスみたいに両手を交互に上に突き上げる)
3枚岩にブロックされているようで、ステージで目に入るものは上にあるスクリーンの上半分のみ
ステージの防御に死角なしです
んと、何かの呪いですか?
『アノ人たち』はおろか、誰がどこに居るのかさえ分からないのですけど(──┬──__──┬──)

決して背が低いわけではない連れJですら、「ほとんど見えねぇ…」と呟いていました★
daifukuは通路側だったので、通路に目いっぱいはみ出してみても、たまにリーダーがチラ見できたかどうか…
なのでレポはほぼ妄想に近いです
ある意味メモるには最適

入場前に双眼鏡のレンタルというのがあって、借りようか悩んだのです
借りなくて良かった~
どんなに倍率が高くても見えるのは他人の後頭部だけだったでしょうね

【純情ACTION】
『アノ人』は銀ジャケにスタッズのついた黒のパンツ、胸に模様の赤いTシャツ
リーダーは白ジャケ&黒パン
思ったのだけど~『アノ人』の赤TはACTIONのテーマカラーに合わせてるのかもしれないけれど、リーダーにも白黒以外の色も着せてあげて~
たまにラメがキラキラするくらいで他のお色の衣装を見かけていないのですけど?

【黒い青春】
2番に入る前、間奏が終わった時に思いっきり息を「すぅー」っと吸う音が聞こえました
わざと?(≧▽≦)
『2人だけの新世界♪』もいつもと違う感じ
しんせか~いやじるしと上に上げる感じ
最後の『yeah~~!』気合入りまくりです
すっごい♪

ジャケットを脱いで、ピンスポがACTION隊にあたると
ハート「何やってんの?お母さん探してたよ。危ないよ。」
右上から斜め下に横断幕を垂らしながら降りると「~のLIVE-GYMにようこそ!」

【パーフェクトライフ】
水飲む、って書いてあるけど、見えたんでしょうか?妄想かしら?
もはや記憶が…

【ONE ON ONE】
最後フェイクで『Oh~,ONE ON ONE♪』

【一心不乱】
ココでかろうじておーたさんが見えました!イントロで指パッチン
一番遠いけど!
左端方向はたまに運がむけば見えるんだな!?
土曜は赤パンではなかったです
ライトでよくわからないけど、カーキっぽい色のTシャツにジーンズでした
あっ、まっすーは白シャツね

ハート「こんばんは
皆んな元気でしたか?久しぶり
久しぶりに新潟に戻ってきました
朱鷺メッセは初めて
キレイでフレッシュな場所でメンバー共々盛り上がっています
ココはコンベンションセンター?
四角い会場の隅から隅まで騒ぎましょうね
悔いのない様に、ゆっくり、思いっきり、楽しんでいってください」

【OH! GIRL】
【New Message】
【夢見が丘】

今回は目は隙間を探してアチコチ彷徨うものの、ほぼ声メインで聴いているのでひとしお沁みます
全体的にすごく幅のあるたっぷりした声が出ていました

ハートさんがギターを持ち、Easy Come~のイントロを爪弾きながら歌います
ハート「そろそろ新潟の皆んなと歌いたいんだ~♪
一緒に歌ってくれますか~?♪
Yeah!とか言ってホントは歌わないんじゃないのか~♪
信じて良いんですか~♪
NaNaNaNaNa~♪」
【Easy Come, Easy Go!】

ハート「隅の方まで熱気を伝えていくので心配しないように
ステキなメンバーを紹介します」
シェーン、バリー、おーたさん、まっすーの順で
まっすーのソロで唱歌の【遠き山に日は落ちて】
信号とか夕方のチャイムとかで聞き覚えのある曲です
しみじみするわ~
その後4人でセッション

【満月よ照らせ】
【永遠の翼】

この辺の曲はじっくり聴かせるので、『アノ人』の動きがありませんよね?
えぇ全く何一つ見えません
声に耳を傾けるのみです

【HOMETOWN BOY'S MARCH】
ハートさんがカメラを抱えて会場やメンバーを映します
今までは最初に自分の顔を映したのに、今回は会場右←メンバーへ
いつに増して見えない席なのに何で映ってくれないのかな~o(TヘTo)

リーダーを映すとまず両手をクロスして伸ばしてねじったまま顔の前に(じゃんけんするとき何を出すか迷う時やる奴ね)
そのまま手を開いて鼻の横に親指をつけてパーっと開き、指はヒラヒラと
リーダー毎回ポーズを変えてきますよね
やっぱりコレも考えてきてるんだろうな
おーたさんのサングラスが紫色に見えるのはカメラのせいなのかしら?
最後にとうとうハートさん!
髪切った?
全体の雰囲気は変わらないけど、スッキリしてます
最初は変顔していたけど、最後は満面の笑みでした♪
衣装は前にも見た肌色っぽい迷彩っぽい柄の奴(だと思う)

ハートさんがお立ち台に座ってブルースハープを吹きます
メチャメチャ本格的なブル-ス調
ハート「新潟ベイベー×2♪朱鷺メッセベイベー×2♪
週末でも働きまくります
だって新潟が好きだから♪」
ベイベーのときおーたさんもコーラスを入れてるのですが、本領発揮
すご~く高音で思いっきり声を出してました

ハート新潟が。好きだから。(と繰り返す)
皆さん、ところで日々幸せに暮らせていますか?
(会場の肯定に)幸せなら言うことないですね
我々は先日から身の回りの小さな幸せを積極的に探していて…
そういう意味の運動?
キャンペーン的なものを~
我々は小さな幸せを見つける使者
我々はいつも小さな幸せを見つけてきてるんですけど、日増しに小さな幸せを見つけるのが苦しみに変わってきてる今日この頃でございます
死ぬ思いで今日も探してきました
皆んなもあるあるある~って感じで」

ハート「シェーンさん、チイサナ シアワセ?」
シェーン「今日ハ 新幹線デ シュウマイヲ 食ベマシタ。オイシイデス。スゲェ オイシー。」←日本語で
会場(あるある~)
ハート「小さな幸せ、良かったですね」

ハート「さて、バリーさん」
バリー「×××××」←英語でベラベラッと
ハート「今のちょっと私も細かい所がちょっと(笑)
手加減しないんですよ、この人
フライドライスを自分で作って美味かったと
異国の地でフライドライス、チャーハン、美味いでしょうね
ありますか?」
会場(あるある~)

ハート「増田さん」
まっすー「今日は新幹線で、シューマイを。(笑)
シェーンさんに食べさせてもらいました
からしと醤油を全部つけて『あ~ん☆』って
おまけに通りかかったファンの人も食わされてました」
ハート「その人にとって小さな幸せなのか、大きな苦しみなのか(笑)」

ハート「皆んなにあるある~って言われる事に関しては巨匠の域に達している大田紳一郎」
おーたさん「旅に行く時に雨の予報だったんだけど、着いたら晴れてたとき」
会場、本当に納得して(あるある~)
ハート「皆んな考える時に面白くしてやろうとかするんだけど、直球を投げてきますから。
あるあると言わせる凄さね(笑)」

ハート「悪夢から目が覚めた時」(会場のザワザワに)
ハート「と言うのはですね、ホテルで寝てたら夢を見て
コンサートが始まるところ。
靴ひもが結べなくてこーやってる間に(しつこいようですが見えてません(T△T)
1曲目が始まって…
怒って『何でやるんだよ~』って言いに行ったら、『そりゃあやるよ!』って冷たく言われた
そこで目が覚めて、夢で。」
相変わらすキッチリ悪夢を見てらっしゃるんですねぇ
『靴』って何か深層心理に関係あるのかしら?
昔TVで『ライブ前には靴がないっていう悪夢を見る』っておっしゃってましたよね?

ハート「昨日着いて、夜。
古町に晩御飯を食べに行って、(会場のざわめきに)そこ行くだろ!
すごく美味しくて、「ごちそうさま!」って言ったら、女将に「明日見に行きますね」って言われた事」
ハート「今日来てるんですか?」
ハート「どこかに居ると思いますよ」
ハート「良い話ですね」
リーダーはもれなく飲み屋街に出没してますね(* ̄m ̄) ププッ
アリーナ後方で少しざわめきがあったので、そちらに女将がいらしたのかもしれません

ハート「今日、この会場の隅にでも小さな幸せがあったら持って帰ってください。」

【愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない】

リーダーソロ
【GIMME YOUR LOVE-不屈のLOVE DRIVER-】
途中でのお着替えはピンクのTシャツ(☆o☆)
ダンス隊が静止している場面では4人目に向かって「バーン☆」
ちゃんと倒れてました

【Liar! Liar!】
この曲でね、『握る』というのを何度も見逃しているので、どうしても見たかったのです
土曜はハルさんから応援メールも頂いたし( ̄(エ) ̄)ゞ
が、今回の席は前述の通りなので諦めていました

ところが『旦那と仲良く~』辺りから『アノ人』の姿が見える!
スタンド席がないのでトラスより端には来なかった『アノ人』が、この時初めて端っこまで!!
んで、『つっこんじゃうぞアクセルべったり踏んで♪』まで…
握った~~(_≧Д≦)ノ彡☆
しかも腰つきがエロいハート
いや~ん、今回はこれでエブリシングオッケーです♪(〃∇〃)b
コレさえ見られれば目的は果たしたも同然
良かったぁハートハート

ハート「On Guitar!TAK MATSUMOTO」
Mさんソロ~
D51みたいな音(イメージです)
あーいう蒸気機関車みたいな、ね
横の壁&暗幕に影が映りこんでてステキですキラキラ

【さまよえる蒼い弾丸】
【FRICTION-LAP2-】
【SUPER LOVE SONG】

超愛歌の間奏・リーダーの早弾きのところ
ちょっと飛んじゃったのかしら?
リーダーってCD通りの完璧な演奏をなさるので、いつもと違うと耳に残りますね

このあたりの曲だとステージをアチコチに動き回るので時々お姿が見えました~
でも途中経過が見えないので、どこに居るのかがさっぱり分からない
左端を見ればいいのか、右に来るのか、とってもスリリングでした☆

ハート「ありがとう
ちゃんと聴こえてますか?
一番後ろの隅の方、聴こえてますか?
皆んなご存知の通り昨年の12月ACTIONというアルバムを出しました
そのアルバムを携えてのツアーなのですが
何かACTIONは僕らのテーマ
ただですね、ACTIONが思い通りの結果に繋がるかどうかは分からない
ACTION起こしてもどうにもならない状況を、笑ってバカにする人もいるかもしれないけど
家族とか友人とか、関係ない人でも希望の光みたいなものを感じてくれる人も1人くらいいるかもしれない」

会場(あるある~)
ハート「出た!あるある!!(笑)
もともと誰かに見てもらうACTIONじゃないし、明日・来週・~10年後の自分が見てると思えば・・・
色んな壁にぶつかる姿を必死に晒して・・・
新潟の皆さんもそんな事とっくに分かっているよって言う人も・・・
これだけキレイな会場に、騒いで楽しんでる姿を見せてください
バンドやってて良かったなぁ
新潟ってスゲェなって事です

皆んなそれぞれ人を感動させる姿があるって事を忘れないように」
え~っと今回MCがいつもより長いです
書き取れないよぅ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

【光芒】
お姿はまったく見えませんがその分声に集中して聴きました

☆*:;;;;;:*☆ アンコール ☆*:;;;;;:*☆
『アノ人』は例の赤ジャケ、黒パン

【BURN -フメツノフェイス-】
赤ジャケ、ファスナーきっちり閉まってます
この所、毎回着用ですね
脱げ脱げ皆んなが言うから?(* ̄m ̄) ププッ

【ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~】
やり~♪
いつのタイミングでファスナー開けるのかな?
前をはだけて遠目ながらおへそが見えます
右側のトラスに足をかけて少しよじ登り、トラスに絡み付いて歌ってくれました
うんうん、お御馳走さまキラキラ

最後の爆発、ホットハウスほどではなかったよ
特効さん、やっぱりあの時はやけくそだったのかしら?
せ~の、オツカレ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ハート「新潟、マジ最高」
ホントに新潟大好きなのね
言葉の端はしに感じられました

セトリは宮城1日目と変更なし
横アリでは変わってきますかね?

今回の新潟での席はdaifuku的には今までで一番○▼※■
史上最恐でした||||||||||||||(*TдT)ガーン||||||||||||||||
次新潟に遠征かけるときは朱鷺メッセは…
いやそれかスタンドで!
スタンド+双眼鏡の方がイケるかも!
あっ、でももちろんライブは楽しかったですとも♪

週末の新潟は暑くて、夜でもTシャツでウロウロできるくらいでした
新潟での諸々は後ほど~
きゃはっ。
daifukuが

Secret

TrackBackURL
→http://daifuku2.blog16.fc2.com/tb.php/895-02fb6064